2月25日日曜日。

 

「近場温泉ゴロゴロ」で新しい宿を開拓しようとお出かけしました。

 

13時発の近鉄電車の「あをによし」で、京都駅から大和西大寺駅まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちのシートより反対側のシートの方がゆったりしていて良さそうでした。(すでに売り切れていた)

 

せっかくの観光特急なのに、30分で到着してしまうのがなんだかもったいないな~

 

販売カウンターでスイーツも売っているのですが、慌ただしいのでやめときました。

 

 

 

 

 

ランチはグーグルマップで調べておいたパオルーツというお店に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐揚げとナシゴレンを頼んで、Iさんと半分こしました。

 

ナシゴレンも大盛り無料なんて太っ腹です。

 

ボリュームもあるし、おいしいし、満足ドキドキ

 

 

 

 

 

今回の宿泊先は亀の井ホテル 奈良です。

 

2022年4月に「かんぽの宿」から「亀の井ホテル」に変わったそうです。

 

 

 

 
 

 

image

 

ロビーで受付すると鍵を渡されて、自分たちで部屋に向かうスタイルです。

 

このホテル、もともとがかんぽの宿だしお値段もリーズナブルなので、正直あんまり期待していなかったのですが、期待以上に良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂付きです。

 

お湯は塩化物泉。あんまり特徴のないお湯でしたが、肌がすべすべになりました。(きっと温泉効果)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望室から平城京跡が見えます。

 

 

 

 

晩ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ごはんは、量は少な目で特別感もないけど、普通においしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップされた平城京跡。

 

 

 

 

晩ごはんは少な目だったけど、お夜食に担々麺をいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

これがおいしくて良かった!

 

見た目辛そうだけどそこまで辛くなくて、スープも飲み干せましたよ。

 

 

 

 

 

朝ごはんはビュッフェです。

 

 

 

 

 

 

鯛のお刺身にとろろがかかっているのがおいしくて、お代わりしました。

 

 

 

 

 

 

 

デザート。

 

 

 

 

ここは晩ごはんより朝ごはんの方が良かったなあ。

 

朝食付きのプランにして、晩ごはんは外で食べるのがいいかも。

 

お値段以上で満足したので、リピ確定!

 

 

 

 

 

10時にチェックアウトして、奈良の方に行くことに。

 

 

 

平城京跡を通りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「世界遺産の中を電車が走る」というなんともおもしろい光景。

 

40年後には宮跡外に移設される計画らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

朱雀門。

 

 

「朱雀門ひろば」からぐるっとバス(100円)で春日大社まで行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春日大社から、ならまちを通って、近鉄奈良駅までてくてく。

 

Iさんは午後から仕事へ行って、そのままお泊りでした。

 

 

 

 

 

西大寺駅の中にあるパン屋さんでパンを買って帰りました。