10月1日日曜日。

 

朝6時に起きて支度して、7時から高千穂散策へ繰り出しました音譜

 

ちなみに泊まったホテルはホテルグレイトフル高千穂です。到着する時間も遅かったので、ビジネスホテルに素泊まりしました。

 

 

 

 

 

外観はこんな感じ。

 

 

 

ホテルの1階にファミリーマートがあって、前の日の夜とこの日の朝ごはんはコンビニで済ませました(^^ゞ

 

ホテルで電動アシスト付き自転車を無料でレンタルできます。

 

久しぶりの自転車に心配になりつつも、散策を開始しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

朝靄が見えます。きのうまで半袖で良かったのに、今日は寒い!

 

高千穂の標高が高いからだね。半袖の上に長袖2枚重ねて、ちょうど良かったです。

 

 

 

 

 

道のまったくわからない私は、地図を持っているIさんの後を必死に自転車でついていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな景色を見れるのはいいけど、山道をうねうね上がったり下がったりで、めちゃめちゃハード!!

 

朝早くて車がほとんどいなかったから良かったけど、カーブが多くてかなり怖かったです。

 

1時間近く自転車漕いでもまだ着かなくて、なんかおかしいなあと思っていたら、「道違うみたい。戻ろう」とIさん。

 

「何の修行だよパンチ!」と思いっきり不機嫌になってしまいました。しんどすぎるよ、もうえーん

 

 

 

 

 

 

「いったんホテルに戻ってタクシーで行こうよ」と提案するも、なんか知らないうちに目的地の高千穂峡に到着していました。

 

迷わなければ20分くらいで着いていたと思われます。はー、マジで疲れた。

 

 

 

 

 

 

駐輪場近くの池にたくさんの鯉がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憧れの高千穂峡はとても美しかったですドキドキ

 

8時過ぎに着いたのですが、人がほとんどいなくて貸し切り状態でしたニコニコ

 

混むだろうと思って早めに来たんだけど、朝から来る人ってあんまりいないのかな?

 

通常は滝の近くまでボートで近づけるのですが、この日は台風の影響でボートは休止でした、残念。

 

 

 

 

 

高千穂神社にも行きました。

 

 

 

高千穂神社☆☆☆半

 
高千穂は神々が初めて地上に降り立った天孫降臨の地といわれています。その高千穂の地にある高千穂峡は、日本の滝百選に選ばれた『真名井の滝』が有名な、九州山地を水源とする美しい渓谷。周辺の山々の生気を集め、訪れる人を違う世界へと連れていってくれるパワーを持っています。

 1800年の歴史をもつといわれる高千穂神社は、そんな高千穂峡から流れる生気を受け止めた聖なるパワースポット。高千穂峡の生気は外へと広がる活性の運気を持っており、その気を受けたこの土地は、訪れる人にやる気を促し、前へ前へと進んでいくパワーを与えてくれます。

 特にパワーの強いスポットは、拝殿前と、拝殿に向かって右側にある樹高55メートルの『秩父杉』周辺。拝殿に向かって左側に立つ、ひとつの根から2本に分かれている『夫婦杉』から秩父杉に向かって気が流れているので、木から木へと流れる生気を体感してみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいけど立派な狛犬。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

秩父杉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦杉。

 

 

Iさんと手をつないで夫婦杉の周りを3回周りました。

 

あ、今朝の「道を間違えてしんどかった件」については、Iさんにランチをおごってもらうことで手打ちとしましたよ(^^ゞ

 

朝の散策を終えてホテルに戻り、チェックアウトの時間までゆっくりしました。