梅雨に入り、蒸し暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?


播磨発達支援センターことばの海、言語聴覚臨床センターわらし、第4アスペのお子様たちは、雨にも負けず元気に過ごしております。


就学前のお子様たちは、みんなで駄菓子屋に行き、好きなお菓子をご自身で選び、お金を渡す練習をしました。😉

「どうぞ」「ありがとう」と店員さんに言うことができたあとは、ニコニコでお菓子を施設まで持って帰ることもできていました!😊✨




次の写真は「ひっくり返しゲーム」です!
赤チーム、緑チームに分かれて、自分のチームカラーにしようとみんなで頑張って取り組んでいます!🔴🟢
応援するお子様も「こっちこっち!」と色があることを教えてあげたり大盛り上がりでした!😄



続いて就学後です。
お仕事体験!とまではいきませんが、段ボールで作ったショベルカーを操作していただきました✨
大きなショベルの部分が動くと「うわぁ〜」と喜ぶお子様もいれば、ショベルでたくさんボールを救おうと集中して操作されるお子様もおられました。😊



次の写真は「あおいでたおせ!」ゲームです✨
うちわを仰いだ風の力を利用して紙コップ(スーパーマリオの敵キャラクター)を倒すものですが、皆さん一生懸命、手首のスナップを使いながらパタパタと仰ぐ姿は真剣そのもの✊✊
敵が倒れると「やったー」と歓声が上がっていました☺️



これから夏休みの長期休暇に向けて、施設ではお子様たちが楽しめるレクリエーションをたくさんご用意していますので、お楽しみにしていて下さいね!

播磨発達支援センターことばの海
言語聴覚臨床センターわらし
第4アスペ 冲中