おはようございます🌟
第1アスペ・東加古川放課後等デイサービスです。


ようやく残暑が過ぎ、秋の気配を感じる季節になってきましたね!
施設にはもうすぐ運動会を控えているお子様が多く、「ダンス練習したよ!」「リレーで1位になったよ!」などのお話を聞くことが増えてきました😊



第1アスペ・東加古川放課後等デイサービスのお子様は体を動かして遊ぶのも大好きですが、製作が得意なお子様も多く、ものづくり名人がたくさんいます✨

今日はそんな子ども達の作品を少しだけ紹介したいと思います。






こちらは波の家の作業所の方が毎月準備してくださる、季節の製作"みのむし"です。
今回は大きな模造紙に皆で紅葉の木をペイントし、みのむしを吊るしました🍂






同じ木でも子ども達のアイディアや個性が光り、全く違った作品となっていますよね✨
こちらは、端っこにいる"にゃんこ大戦争"のキャラクター達がポイントです!笑






こちらは、"ケーキ屋さん"です🍰
カップケーキ1つ1つが違ったトッピングになっており、細かいところまで工夫されています。
とっても可愛い作品に仕上がりました😌





子ども達の作品、いかがでしたでしょうか。
他にもまだまだステキな作品がたくさんあるので、また紹介していけたらと思います💐



第1アスペ・東加古川放課後等デイサービス 寺尾

第1波の家です

テーマ:

おはようございます。
朝晩が涼しくなり、秋らしくなりましたね🍁
体調崩されることなくお過ごしでしょうか?


第1波の家は、現在、本館と新館に分かれております。本日は第1波の家新館の取り組ませて頂いている製作についてご紹介させて頂きますね♫

新館の皆さんには「アートシップ明石2018」という作品展に参加させて頂く予定です。


アートシップとは、豊かな個性の表現活動と、アートを通じたユニバーサル社会の実現。作品から溢れる多様な個性、それを創りだす作者の想い、見て動かされる心、そこに障がいの有無はまったく存在せず、作品を通して感性と感情を共有し、互いに認め合い、存在の意義を確かめ合うことこそ、アートシップの最大目的であると考え、 アートで繋がる仲間を海辺の街である明石から「アートシップ(船)」として、この想いを発信していってくださる場です。

そちらに向け、みなさんで力を合わせ今年のテーマでもあります『明石の海』を現在製作中です。

皆さんには明石の海といえば、どんなイメージがあるか聞き意見を取り入れ出来たのがこちらの図です。



明石といえばやはり明石海峡大橋。そしてその下の大海原を往来する船。その中でも迫力のあるタンカー。

もちろん下絵からメンバーさんが、事細かく緻密な計算をしたり、思い描いてくださった上に、和紙で細かくちぎったものを色鮮やかに貼っていってくださっております。

こちらも海の中のさまざまな生き物も力強く描いてくださっております。



写真は製作途中のものですが、既に今からこの大作の出来上がりが楽しみで仕方がありません😊✨

みなさんの想いを繋げ、素晴らしい作品になることは間違いないかと思います。


アートシップ展は2018年12月5日(水)〜9日(日)の期間、明石市立文化博物館にて開催されますので、是非一度皆様にも足を運んで頂ければ幸いです✨✨

第1波の家 松本





 

こんにちは。

波の家職業訓練センターですビックリマーク

 

日が暮れるのも早くなり、朝夕に秋の気配を感じられるようになりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

職業訓練センターは、就労移行支援事業所として、

就労するための職業訓練を行ったり、

特別支援学校の生徒さんに向けて就労B型施設で就労する前の

就労アセスメント(評価)などを行っている施設ですひらめき電球

 

 

具体的な活動としては、就職に必要な履歴書の書き方やビジネスマナー、

WordExcel等のPC操作、作業訓練や一般常識、面接練習、老人ホームでの

清掃実習など就労に結びつく様々なカリキュラムを行っています合格

 

今日は面接などを控え、スーツを着る機会のあるメンバーさんに

ネクタイの結び方講座を行った際の様子をご紹介致します!!

 

初めてネクタイを結ぶメンバーさんもおられ、悪戦苦闘しながらも

ネクタイが結べた時はみんな誇らしげな顔をされていました。

全員がご希望の就職先へ就労できるように、これからも職員一同努力して参りますニコニコビックリマーク

 

波の家職業訓練センター 水谷

 

自然パン工房波の家です

テーマ:
こんにちは!自然パン工房波の家です🙇

日毎に涼しくなり秋の訪れを感じますが、いかがお過ごしでしょうか。

パン工房ではパンの材料計量や配達、就労Bセンターが移動駄菓子屋で使用するお財布作り、施設の清掃などを主な活動としています。

また日々の活動とは別に、月に二度レクリエーションを実施しています🎊
先日はパン工房のパンを使いシュガートーストを作る調理レクを行いましたので、今回はその様子をお届けしたいと思います!



パンにバターと砂糖を塗ってトーストし、アイスや飾りをトッピングして完成です!



カラフルで美味しそうなシュガートーストに、皆さん目を輝かせておられました😊

これからも様々なレクリエーションを企画して参ります🙆今後ともよろしくお願い致します!

自然パン工房波の家 森川

波の家学院播磨町駅前です

テーマ:

こんにちは!
波の家学院播磨町駅前です。

9月に入り少しずつ過ごしやすい季節に
なりましたね😊


波の家学院播磨町駅前では、月〜水、金曜日に
就学後のお子様の学習支援を行なっております。





プリント学習などお子様一人ひとりにあわせた
学習課題に取り組んで頂きます。


木曜日は就学前のお子様と臨床心理士との
個別療育を行なっております。




楽しく通っていただき、苦手意識を
なくしたり、出来ることを増やして自信を
つけていただけるような場所になるよう
職員一同がんばっていきたいと思います✨

波の家学院播磨町駅前 渋田見


こんにちは😺


波の家こども療育カウンセリングセンターです😸


昨日は非常に強い勢力の台風でしたが、皆様被害は大丈夫でしたでしょうか。
最近災害が多いので、避難場所の確認や防災グッズの準備などの大切さを、改めて感じますね💨


さて、波の家こども療育カウンセリングセンターでは、現在、言語聴覚士・臨床心理士が療育を行っております✨


様々な教材をご用意しており、療育中だけでなく、待ち時間にも自由に使って頂けるようになっております🙆


また、カウンセリングセンターでは保護者の方に送迎をして頂くので、保護者の皆様にも待ち時間を快適に過ごして頂けるよう、ドリンクザーバーや雑誌などもご用意しております🙌


これからも、皆様に楽しく来所して頂けるよう、職員一同がんばります🙂

波の家こども療育カウンセリングセンター山下

第12波の家だがし屋です。

テーマ:

こんにちは

第12波の家のだがし屋です!

 

今年も早いもので秋の夜長の季節となりました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

児童施設の利用者様はお買い物実習やレクリエーションで利用いただき、ご近所のお客様を含めると月に150~300名の方に利用して頂いています。

 

 

また、成人施設の利用者様にはアイスクリームや冬場は肉まんを無料でサービスさせて頂いています。

 

駄菓子の他に各就労施設の自主製品も販売しておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

 

第12波の家川越

 

大久保駅前発達支援センター(就学前)

運動会ごっこをしました。

綱引きではお友達と力を合わせて「よいしょ、よいしょ」と懸命に引っ張りました。

「がんばれー!」と応援の声も響いていましたよ。

大久保駅前発達支援センター 仲

 

ことばの海大久保駅前センター(就学後)

 

魚北放課後デイサービスとの交流会をしました。

みんなで、1つの大きなピザを作りました。

他施設のお友だちとも、楽しく交流が出来ました!

ことばの海大久保駅前センター 小菊

 

大久保駅前放課後等デイサービス

こちらでは高校生の居場所づくりや療育教材を行う場として活動しております。

今月はレクリエーションでメンバーの方から要望のあった人生ゲームとUNOを行っています。

楽しそうにゲームをされ、中には「1位なったよ」と職員に嬉しそうに話される方やUNOがマイブームになっていると教えて下さる方もおられました。

大久保駅前放課後等デイサービス 川原

波の家 グループホームです

テーマ:
おはようございます!

暑さもまだまだ続いておりますが、体調を崩されることなくお過ごしでしょうか?

本日はグループホームのご様子をご紹介させて頂きます🍀


グループホームでは、利用者の方、そのご家族の方たちが安心して過ごしていただける雰囲気作りを心がけ、大切にしております。

グループホームだからこそ、朝食だけでなく夕食も皆さんで共有でき、そこでしかうまれない何気ない日常のコミュニケーションや時間が、利用者の方たちと信頼関係を築ける大切な時間となっております。




また、日中は第5波の家へ通所され、作業やレクリエーションに取り組まれていらっしゃいます。


今後も、皆さんにより居心地よく楽しく過ごしていただけるために、スタッフ一同力を合わせ努めてまいります。

グループホーム 香月




こんにちは。
二見発達支援センター・二見ことば発達支援センターです。

夏休みも残すところ一週間になりました☆

今年の夏は例年にない猛暑で戸外での活動は控えさせて頂き室内で様々な活動に取り組み子ども達は、元気に楽しく過ごしています☆

今回は、子ども達が大好きな遊び、廃材遊びを一部紹介します!

色々な形、素材の廃材が子どもの手に取ると次から次へ色々な物に変身していきます。

そして、自分達の作った物でお店屋さんごっこが始まります。


Aくん「わたがしやさんですよ~!」
Bくん「あかいわたがしがいいで~す」


Cくん「もぐらたたきで~す!」
Dちゃん「すごい!わたしもつくれるかな…」などなど

楽しみながら遊びがどんどん発展し、子ども同士のやりとりが見られる姿に感動する日々です☆

まだまだ、残暑が続くと思いますがこまめな水分補給と休息をとりながら元気に残りの夏休みを過ごして頂きますね‼

二見発達支援センター☆二見ことば発達支援センター 堂野前