作業服アラカン女子 | 波のあしあと

波のあしあと

「おかあさん、私、文化祭のお茶会で着物を着るから着付けてよ」という娘の一言がきっかけで
着付け師になったヒッキー主婦のタワゴト日記。
着物関係の話は全くございません☆

ハッシュタグに『アラカン女子』というワードがあったので使ってみる。

 

そう、私は四捨五入すれば60才になるオバちゃん。

昨年、初孫が生まれたのでババちゃんでもいい。

 

ちなみに1991年に結婚した夫は3才年上。

一昨年からうつ病患者でござーい。

(いろいろあった…救急車も呼んださ。遠い目)

 

若いころから倹約家だった夫は

自分の父親が大工だったこともあって(夫は会社員だけど)

家でも車でも不具合が生じると、たいてい自分でなんとかする人だったけど、

うつになってからは、ほとんどのことが「めんどくさい」になり

(まあ、うつ病患者は生きてるだけで精一杯だったりするから)

当然、家の修理もできない。

 

で、私が立ち上がったわけだ。

(というより、立ち上がらざるを得なかった。)

 

といっても、DIYなんぞやったことがない。

151センチの身体でパワーもない。

それでもやるっきゃない。

 

ここ一か月は、洗濯排水と風呂の排水の溜枡につながっている排水管(地下に埋められている長さ12メートルの管)の詰まり抜きに奮闘。

 

しょっぱな、知り合いの業者さんにお願いしたら「うちでは無理」と断られ、次に頼んだ業者さんが、いろいろやって何とか直してくれた(100%詰まりから95%詰まりくらいに)けど、排水管内に【何か】が詰まっていて、洗濯排水もお風呂の排水も処理しきれず、溜枡がいっぱいになり、それぞれの排水管に逆流する状態。(少しずつ流れているから、じわじわ減っていき、15分くらいしたら全部流れるのだけど、すっげぇ嫌な感じ。)

 

家にある道具を使いまくって、排水管掃除、排水管詰まりを抜こうと悪戦苦闘したけど、結果は出ない…。

 

いろいろ考え、悩んで、夜もうまく眠れず、昨日から首にへんな痛みが出て「もう限界だな…」という心境になり。

 

 

 

本日、ついに買った!

高圧洗浄機!

これに排水管洗浄パイプを接続して、やってやる!

【何か】をぶち抜いてやる!

 

もちろん、夫は戦力外(悲しいが仕方ない)。

 

最近は『ワークマン女子』『作業服女子』という名称もできているので

『作業服アラカン女子』として、明日も頑張る!

 

(長文になったー)