旅便り③公設市場南ソーキそば「田舎」・壺屋やむちん通り「ぶくぶく」 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

こんばんは〜ニコニコ音譜


前回のブログでは

ブエノチキン(昨日の昼食)まで

書きました。



今回のブログは、

続き(昨日の夕食)から

書きたいと思います。

_φ(・_・




実は、昨夜の夕食は

大ハズレ

でしたアセアセ泣




ホテルの近くの

島唄酒場で食べたのですが

お店に入ったら

小さなステージには

「演奏中止」の立札・・・

ゲッソリダウン




それはそれで諦めて汗


ビールと料理を何品か注文したら

まずくはないけど

何か、しょぼい汗

煽りあせる



他にお客さんは2組いたのに

お店の雰囲気が


まるで「お通夜」・・・ダウン

驚き汗









個人的には大ハズレ

お店でした赤ちゃん泣きガーン






すっかり意気消沈してしまい

気分をかえてもう一軒アップ٩( ᐛ )و

という気にもなれず・・・

赤ちゃんぴえん泣



スーパーでお刺身やお惣菜を買って

ホテルで部屋飲みすることに・・・






お刺身もゴーヤチャンプルも

普通に美味しかったです笑




2478円のスーパーの方が

5480円の居酒屋より優っていた?

(^◇^;)



こういうことも

外食あるある」ですよね!?

(⌒-⌒; )






さて、話は、今日のお昼に飛びます。


公設市場にほど近い
「田舎」さんで
ソーキそばを食べました爆笑




この「田舎」さんは

リーズナブル&美味しい😋ことで

SNSではとても有名なお店ですびっくりマーク





わたしも写真のソーキそばを

480円で食べましたびっくりマーク

\(^o^)/


美味しかったです😋



しかし、信じられない安さ・・・




昨夜のハズレの店に

払ったお金で


「田舎」さんなら


ソーキそばが11杯食べられます!




🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲






笑






ソーキそばでお腹いっぱいになったの

少し、歩いてみました。

口笛音譜




国際通りから徒歩5分ぐらいかなぁ?







「壺屋やちむん通り」に出ます。




壺屋は、古くからの焼物(陶芸)の街で、

那覇の中心部にありながら、

今も、ノスタルジックな面影が

残っている界隈です。







そんな、やちむん通りにある
「ぶくぶく」さんドキドキ






隣りの席の女性は
ひとり旅なのかな?

のんびりと昼ビール



店の軒先の日影で昼寝する猫と、
オリオンビールの瓶の青。



ふと「島時間」という言葉が
浮かんでくるような、 
「ぶくぶく」さんでの
素敵な一コマでした♪






さて、沖縄氷ぜんざいお値段は・・・





「田舎」のソーキそば3杯分ですね笑

チュー口笛




飲食店のコンセプトは

本当にいろいろだなぁ〜と

思います目



「ぶくぶく」さんは文化的に。

「田舎」さんは大衆路線で。


方向性は全く違いますが

両店とも大変な努力を

されていると思いますびっくりマーク




先日、紹介した

「川かみ鮮魚 魚坊(いゆぼう)」さんといい

「ブエノチキン」さんといい

個性的で頑張っている

お店が多いから


那覇は旅行者を惹きつけて

止まない街なのかも・・・


などと、思いました。







「壺屋やちむん通り」にある窯元​







今夜も那覇の街に食べに出かけました。


長くなったので、続きはまた明日、

書きたいと思います。

_φ(・_・



今夜もここまで読んでくれて

有難うございます。 


おやすみなさい😴

皆さん、いい夢を☆彡