Yoga Budh ★気づきのYoga★



2013年 2月19(火)~21日(木)

Dheesan yoga by Master sudhakar

 3日間集中講座 第2弾 大阪梅田/福島

問い合わせ、申込:dheesanyoga@gmail.com

------------------------------------


11月に開催した集中講座の第2弾!!

来年は第2弾として帰ってきます!!


私がマスターのWSに初めて参加したのは2年前。

全く知らないインド人の先生で、指導者向けにヨガを教えているすごい人!ってな情報だけで

勤務しているスタジオでのWSに参加しました。


ヨガというものを始めて知ったとのと同じ感覚でした。

それまでの知っていたヨガは、ヨガではなかったのか??私は知らなかったのかとの自分に気づいた。


ヨガは心を変えないと、心を伴わないとと思ってはいても、深く深く知らなければいけないヨガの存在があり、

既にインストラクターとして働いていた自分が恥ずかしく、そして怖くもなりました。


ヨガとは。

まず初歩的なことから。

答えられない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんなんだ自分は・・・・・・・

それでもなんちゃってでヨガですよ~と生徒さんの前に立っていた。

そんな自分い気づく。


とにかく、無知であること。知らなければいけない本来の意味、ヨガというものに目が向いていない。


それが無意識ということにも。


無意識に、簡単に言葉となり、行動となり。


この無意識に目を向けることがとても重要で、マットの上で、そして日常での無意識に気づいていくのだと。


その後、香港にいるマスターのTTCに参加して3週間のヨガを体験。

アサナや、テキストではなく、3週間の体験、経験、考えることで私はヨガを学んだと思います。

これは私にしかできなかったこと、この3週間を経験することで自問自答して気づいた自分というものが

大きな意味をもっていること。

生きていくことにヨガがあり、ヨガを知り、自分を知るのかと。


マスターは自分で考えて実践して学ぶことを教えてくれます。

人と同じことを言ってコピー人間になるのではなく、自分の中にある答えを探す。

ヨガを2時間で理解するのはコピーで録音した言葉を言うだけ。

でも集中講座、ティーチャーズトレーニングで集中して体験、考えること繰り返すことで見えてくると思います。

わかってるようでわかってない自分にも気づく・・・・・・・はい・・・・・・

そんな当たり前の事を真摯に教えてくれるマスターに出会えたことが軌跡です。

2月にはTT後期、そして、大阪3日間集中講座。

WS、TTC、毎回違う方向からの教えをくれるので毎回始めて受ける感覚です。

同じことだけをコピーで言うのではない、生きているヨガを教えてくれます。


参加できてる、学んでることが私の道ですね。