ドルカナダドル、ドルインデックス分析 2024/5/28 | 今日は何を書こうかな

今日は何を書こうかな

平日8時にチャート分析(その時間になかったら21時)
土日はゲリラーと化す

先週の土日に投稿した通り、今週の狙いはドルカナダドル売り

(箱レンジを下抜けるならば)

 

概況と、狙い方のおさらい(これも記載済み)

少し分かりづらいところではあるが、この箱レンジで認識している

(こうして見ると、本当に細かく上手く立ち回ってるよな(笑))

(細かいやつはもう少しあったと思うけど、ここ1年くらいはこんな感じ。いかにうんざりしてるか分かってくれますか?・・・(笑)ただ、こうして見ると、H4RSIの偏りは今年はないのがよく分かるよね。D1なら偏ってるけどさ。そういう意味でも個人的にはトレンド認識していないんよね。)

箱レンジ抜けならば、各時間足のEMA25に着目する

 

現状のM15~のEMA25を見ていく

 

レンジ下限まで連れて行ってくれたM15EMA25がとうとうダウン

判定が微妙なM30EMA25

微妙に触っていないH1EMA25

 

はい

ここで、1つ着目したいのがM15EMA25.75.200っす

 

以前どこかの記事で書いたけど、上記のように下位足のEMA25では通じなくなって、1個2個上の時間足のEMA25がサポートになるかどうかっていう局面時

 

それまで意識されていた下位足EMAの形状に着目するといい

今回はM15ということになる

 

再度M15EMAに着目

大まかに書くとEMA25が上向いてしまっているターンでの売り検討は基本的にない

(つまり赤ポイントでの売り検討は基本ない。ピンクからようやっと検討レベル。M30、H1EMA25も見つつではあるが、今日の朝~20時くらいまで売ろうと思った瞬間はない。EMA記事の⑧のパターン)

 

 

再度下向いてからの戻り売りが結構効きやすい

 

んでだけど、基本的にM15EMA25→M30EMA25にバトンタッチするタイミングではそこまでボラがないときが多い

 

現行チャートを見ても一目瞭然

 

つまり、デイトレの仕掛け場としてはイマイチといった所

 

仮に仕掛けるならば、巻き返されるのを前提、最初の伸びがしぶい(ジリ安、ジリ高)を前提にして戦わなきゃいけない

 

以上がドルカナダドルのEMA単体での分析

 

んでよ

 

現状売るとしたらどこにストップを置くかの話になるけど

 

まあ、大体この4つになるかね

 

ここで損切り浅いし入れてみるかという発想になるかと言うと・・・

 

 

嫌です

 

 

というのが率直な所

 

浅い損切りだからいいか

小さい含み損

やけになり、ナンピン、損切りずらし発生

気が付いたらハイレバトレード

結果爆損

 

よくあるパターンっすね(^^♪

 

 

なので、今日もエントリーは見送ります

 

各時間足のEMA25に着目しつつ、大まかな動きの予想をするだけでいいっすわ

 

 

んでよ

俺みたいに、エントリー躊躇している人も多分いるだろうから、次のエントリー目途についてこの段階で考えておく

 

 

それが、箱レンジ抜け後の戦い方に書いた

一旦はデイスパンでの逆張り(今回だと買い)を狙うという待ち方

 

 

 

 

んで、再度売りターンになるのはいつか。というのもザックリとだけ考えておく

 

おそらくではあるが、M30かH1EMAが密集レベル

(EMA記事の①を要参照)

そのあたりで、再度方向性が拮抗して、強い売りを出すためのターンになるかと思われる

 

 

兼業の人だと今のトレンドに飛び乗るのは、正直微妙かな~って感じが強い

 

動きが渋いだけに、どうしても細かい動きとかが気になり、仕事に集中できなくなると思う(俺は仕事なんか1ミリも集中してないけど(笑))

 

折角、箱レンジ抜けしたんだから、それこそ追撃すべきだ!って意見は多いところだろうけど、ここは一旦スルーします(^^♪

 

 

ポンドルもこの高値はブレイクアウトよりもローリバ待ちをした方がいいという印象もあるので。

 

 

まあ、押し目待ちに押し目なしという展開になるかもしれないけどさ

 

んで、肝心なドルインデックスの方も軽く分析

先月まで見えかけていたソーサーボトム上げもだいぶ打ち消され、今度は三尊が見え隠れしてきたね

(マジで相場は酔っぱらいの千鳥足だな~と思わされるよな(笑))

 

直近はとりま、これを意識していこうかと思います。

 

 

ここにも記載のある⑧早漏三尊が濃厚かな~って思ってる所っす

 

(PCEでネックライン割れ、短期的な下げからの下げ起点までVモ的な展開)

 

 

そんな感じの展望だけ持ちつつ、チャンスが出たら、エントリーします

 

*今は待ちと書きつつもこうやって概況、シナリオを立てつつ、動きを見ていけそうだと思ったらついエントリーしてます(笑)

相場は常にどうなるか分からんからな

逆返せば、このドルインデックスの三尊パターンの雲行きが怪しくなったら逃げる可能性ありです

こういう風に常に頭にシナリオ等々を立てているので、チャート見て1分でエントリーとかもザラにあります

まあ、ドルカナダドル売り躊躇としては、他通貨がどうにも納得できない状況ってのが大きいっす

先週の週足がどの通貨もこれは!というものがないというのもある。

単体では悪くないかな~とは思うんだけど、結局下位足分析に頼ったエントリー根拠となると、イマイチかな~って感じっす

軽いスキャポジくらいにはなるかもしれんけどね

そういうポジは今月はなるべく避けようと思ってるんで(^^♪

 

 

 

あとは注目しているものを軽く書いとくわ!

①ダウのH4RSI

多分50近辺うようよ=レンジだから、軽くスキャをしつつ、切り上げ下げ確認してデイ~スパンのポジを狙う

*5/28の22時くらいに下抜け

買い狙いではあるが、前日日足が下髭からの下抜けになっているので、5/28に上げ期待するというのは今日の日足も下髭をイメージということになるが、それはあまり想定しづらい。

5/28の日足が大陰線坊主気味、5/29が包み足陽線を想定して買ってみるのが現状は良きかと。

包み足になるかどうかは分からないけど、少なくとも5/28には買いたくない

②ゴールドH4RSIがどうなるかがマジで不明

これはどうなるのかが気になってるだけで、具体的なエントリー目途は何もないっす

③ビットコインの形状

先週買い躊躇したM形状が薄っすら見えてきている。これも特に売りを検討しているわけでも買いを検討しているわけでもない。現状は安い、高いの感覚0なので、その感覚が働くまで待つ

④ドルカナダドル

上述の通り

⑤ポンドルの高値越え

懸念していた戻り高値サポート売りも消えさり、買い場探しをしたい所

(ガチで強い上げ前にH4RSIは50を割り込む可能性が高いと踏んでいるので、突っ込み買いは控えてる)

⑥ドル円のM形状期待

現状の高値で売る気にはならないので、152近辺への下げからの上げでのもみ合いで売りは考えてる

 

まあ、そんな感じ

 

 

-------------------------------------------

投稿し終わったくらいの時にドル買いになりましたね

はい

ドル売りを仕掛けなくて正解でしたねと。

土日に投稿したドル円がほぼまんまの展開っすね

これもドル売り懸念の1つ

 

結果買ってもないので、なんの意味もないけどね・・・(笑)

 

変な損を防げたから、意味はある!と思ってるけどさ

 

はて、何もしない日がこうして終わった・・・(笑)

 

最近リアルタイムでの分析をあんまり投稿してないから、今週はなるべく細かい部分も投稿していこうかなと思ってる!

 

感覚的には自信があるようなないような微妙な週だから、ワンちゃんノーエントリーかもしれんけど(^^♪

 

まあ、エントリーしない根拠も大事だからね(^-^)

 

ちな、ドルカナダドルが上げた時に速攻で練ったシナリオ

(水平線がちょこちょこ加わってるけど、ラインアラート用で引いただけだから気にしないでね)

このH4確定の次足でH4上髭

この陽線に対して押し目買い殺しを想定

 

(おそらく明日1日かけての動きになり、すぐさま売っても最初は動きが渋いという判断、また、想定外の上げでもあったので、このH4での売りはまず対象外。

M15が包み足とかで売りとかいうのは個人的には論外

どうやら若干は通用しちゃってるけど、個人的には全くの検討外

 

また、仮にこのH4が上髭終わりというのは、かなり汚いものになり、どう動くかが判定しづらくなる。現状の感覚としては、すぐに持ってる売りを決済すべきという判断はほぼ0だが、次足から警戒態勢には入る。)

 

このパターンでないなら、明日もエントリーの目途は立たなそうかなって感じ

 

 

EMAではなくローソク分析

 

*約5秒の分析っす

 

まあ、あくまでパターンの話ですので。

 

はい答え合わせ

うーん

何とも言えないH4確定・・・

イメージとも違う

エントリー対象外

 

H1まで見てみると

ここの陽線起点割れからの、起点への短期的な上げっていうシーンが来たなら、そこで売りはアリかなって印象

 

現状の高値ではあんまり売る気にはならん

つまり、明日すぐに売るという話にはならなそうですね(^^♪

 

そんなイメージだけ持っておきます。

 

ってことで、一応水平線を追加しておきます

まあ、別に要らんけど

少し丁寧に水平線を引いていきますかね

 

ダウの方は買わなくて正解だったかな(^^♪

エントリーしない根拠としては◎だったね(^-^)

 

こうして書き起こしていくと、エントリーする根拠なんていくらでもこじつけられるけど、(当初狙っていた方向性に)エントリーしない根拠を挙げていくほうがより難しいし、より大事だな~と改めて思わされるな~

 

明日はベージュブックの発表があるので、ちょいと注目ポイントのおさらいをしておきますわ!

少し早めに寝て、早めに起きて内容の読みこみし直します!

 

 

------

多分、一旦は落とせると思うけど、再度上げてくる可能性もありと言った印象

 

やはり、下げてからの昨日のH1上げ起点まで上がったところでの売りが吉と信じて、この高値での売りはジャブ売りすらNGということで待ちます!

 

 

ほいじゃ! 

 

Good Luck!Have A Nice Day! 

 

 

------------------------------------------------------------------------------ 

「いいね」と「コメント」、「フォロー」もよろしくぅ~~ 

*あんまり少ないようなら、全部非公開にして俺しか見れないようにするからな!!(おいwww) 

 

 

「鼻毛は毎日剃ってますか?」とか「よろしければスリーサイズを教えてください!」とか「このチャートどう思いますか?」とか何でもいい。。。え?( ;∀;) 

 

「俺はこういう訓練してるよ~」とか「このエントリーは○○だからあんまりよくなくない?」とかあったら是非教えて欲しいかな~! 

 

ピックアップして次の記事の出だしに書いていこうかな~って思っとる!! 

 

*それとエントリーに関しては必ずしも記載するわけじゃないからね~ 

決済してから気分で載せるのが基本スタイルってな感じで( `ー´)ノ