ダウ、日経、オイル分析 | 今日は何を書こうかな

今日は何を書こうかな

平日8時にチャート分析(その時間になかったら21時)
土日はゲリラーと化す

昨日、なんとなく元職場の舞浜ヒルトンに出掛けてきた^^

 

働いてた時は二度と来るか‼️

と思ってても少し経つと訪れたくなるやーつ( ̄∀ ̄)

 

 

海辺の夜の景色は凄い綺麗なんだよね〜あそこ

 

 

夜の2時まで会場作りさせられて、当然の如く帰れないから、先輩と海辺でよく酒飲んで騒いでたのが懐かしい^_^

(ここの中華料理、王朝は結構有名でマジで美味いから興味ある人は是非^^)

(いやーこういうの見るとつい気になっちゃうよね笑1ドル139円って、ぼったくりか?と薄ら思った笑)

 週1までとはいかなくても、たまの気分転換でまた行こうと思う

 

 

はいはいそんな小話ありつつも

 

 

ようやっと下げの波も出始めてきた株価指数。

 

ここまでの流れとこれからの展開をちょいと考えてみたくなった。

 

ダウ

①今までの動き

 

まずはここまでの流れで、なるほどな~と思ったシーンを書いていく

 

 

過去最高値更新から、本当に一体いつまで上げるんや~といった具合に高値更新し続けたダウ。

 

日足で見てるとなかなか買い場が分からなくて、さっぱり手出しできなかったんだけど、こうして出来上がったチャートを見ると、なるほどね。となった。

 

押し安値割れからのローリバ売りが決まらなかったところに戻り売りで捕まった人の損切りで上がってたんかな~と

 

~H4で見るともう少しこういうのあるかもね。

 

それはめんどくさいから、やらんけど

 

こういう戦い方も覚えておこう。

 

ただ、最後に付けた押し安値割れの部分を突き抜けて下げ

 

うーん。

 

これはもう一段下げるかな~と見えるところかな

 

VIXの上昇も気になる

 

基本的に今は売りは狙いたいとは思わんので、売りはしないけども。

(入れないわけじゃないけど、長く持ちたいとは思わない)

 

 

②こっからの展開(パターン1)

①で書いた通り、現状は買いは少し厳しいかと思われる展開

 

すぐさま買いは基本なし

 

直近の底値がよっぽど硬い(硬いと思っても、なんだかんだそれを突き抜けてからのVモとかはよくあるから、硬いと判断しての逆張りはなかなか難しいよね)、切り上げを作ってからでないと買いたいとは思わないかな

 

パターン2

どちらかと言うと、待ちたいパターンはこっち(^^♪

 

ジリ高→ボラのある上昇→ジリ起点まで垂直下げ→(わんちゃん)火の吹くように最高値更新
 
 
 

 

ちょっと似たようなチャートを掲載

 

こちらはユーロドル2022/12~のチャート

 

直近しか見てないと箱レンジ抜けで売りって見えるけど、よーく見ると逆三尊ネックラインローリバ買いが決まっていたシーン


(トレ転まがいの騙しは、大体こういう風に順逆根拠が残ってるケースが多い。まあ、似たようなシーン挙げ出すとキリがないくらいあるよ。こういう順逆は個人的に超大好き)

 

直近ダウをH4で見てると、逆三尊は確認できない

 

こういう所にストップが張ってありそうなのは一目瞭然。

 

直近の底値を軸に切り上げが来るならそれで買うか~のパターンを持ちつつも、37800まで落ちてこいや~って感じの待ち方をしてみようと思う!

 

日経

H4
 
ダウは中級者程度の人の売りが捕まったところで上げてたって感じなのに対して、
日経は売りの流れが終わったところを狙って上がっていったような印象が強いかな
 
買いで見てればの話だけど、ダウの方が難易度としては低いかな
 
日経の方がジグザグが少ないし、買いは躊躇しやすい印象が強い
 
*ちょいと小話
38400は日足上髭の先端
 
最初に40000越えして落ち始めた時くらいに、たぶんここで上げなおすな~と思ってたんだけど、それもこれも会社の同僚のクソド素人が高値で買って、随分と萎えてたのを聞いて久しぶりに日経を見たのがきっかけ
 
あ~バカだな~と思ってた(笑)
 
(ピンバー先端の順逆は得意技なんすよね~(^^♪)
 
ただ、こういう風に綺麗に上げていくのはかなり考えづらいな~というのもあった。
 
 
んで、日足ダイバーで下げですよ。と
 
 
うん
 
ここまで来ると、ちょっと気になりだし始めたので、日経も監視していこうかな~となった次第でございやす
 
日足で見ても、綺麗な押し安値ローリバ売りが捕まってそうな印象よね~(^^♪
 
問題なのは、相場のムードとしてはデイトレ中心気味になっているであろうということかな('ω')ノ
 
 
そうなると、どうしても直近高値行く前に伸び悩んだりしそう
 
一見すると、直近高値近辺で終わらせたくなるだろうというのはあるけど、まだまだ上げ余地はあってもいいかな。と思う
 
 
ただ、VIX上昇は相当警戒しなきゃいけないところ
 
デイ~スイングスパンの買いはほぼダメ元でホールドしつつも、デイトレでちょこちょこ買っていくのが得策かな
 
ロットもかなり抑え気味がいいっすね
 
こっから半年くらいはレンジしてもしょうがないよねってくらい上げたから、こっからもう一段上昇するためのチャートとしては半分も形成していないと思う
 
こっから逆三尊で上げるぞ~と見せて三尊か?というチャートを形成したりするだろうね
 
こういうのを繰り返しつつ、ようやっとシナリオってのが完成するわけで、それを形成するまでの、まあ平たく言えば暇つぶしトレードをしていくフェイズかな~と
 
 
まあ、アメリカの利下げが遅れるかも。って段階になりつつあるから、ちょいと厳しいってのは重々承知
 
 
ただ、
 
人の行く裏に道あり、花の山
 
っすよ(^^♪
 
ダメならダメでまた考え直せばいい。
 
来週の出だしは、金曜日に付けた下髭を軸に動いてきそうかな~というところ
 
気を付けたいパターンは、月曜日に長めの上髭か月曜日に陽線、火曜日に包み足(39650まで上げて~ってイメージ)
 
時間足レベルでレンジってのが考えられなそうな展開かな
 
39650が強いか直近底値が強いか
 
これは意見が割れてもおかしくなさそう
 
現状から買うのはちょっと飛び込みすぎかな~というのはあるので、ここでのレンジになったら、ポジ建てをしてみようと思う。
 
仮に39650を突き抜けたら、39650への落としを狙って押し目買いって感じかね(^^♪
 
水平線としてのイメージを持ちつつ、あとはEMAとのかみ合いがよくなるのを待つ。
 
ここらへんはいつも通り
 

オイル

はい残念ながら、方向性を大きく外しちゃいましたオイル君ですね(-_-;)

まあ、利益は上がってるんだけどね(笑)

 

現状の分析

先週木曜日の力強い下髭はかなり気になるロウソク
 
逆張りできる可能性は高いと思われる
 
まあ、この下髭を根拠にした買い勢が苦しみだしてからの話だけどね
 
最近、結構意識し始めたロウソク
 
今のドル円も同じパターンではあるけど、うーん。
 
微妙っすね
 
まあ、とりまオイルはこの日足底値に水平線を引いてみようと思う。
 
ただ、この底値を軸にそこそこのレンジになりそうかな~って印象は強い
 
パレスチナ問題が全然収まらないね~
 
はてさてどうなりまっかね~
 
ここのサイト逐一情報入ってくるから、おすすめね~(^^♪
 

ちょいと小話

最近、利確が本当にうまくいかなくて、結構辛い日が続いてる。(まあ、動かない相場だとそれは当然の話なんだけどね。つまり、利確が悪いんじゃなくてそもそものエントリーがあまりよくないって話)

 

もともと、エントリーはそこそこうまい方ではあったけど、利確が下手くそで去年の今頃にダイバー根拠で利確をするってのを取り入れて、だいぶ改善した

 

それが最近、また悪化しだしてる

 

実は先週の日曜日にビットコインロングしてたけど、あえなく撃沈してる。

 

 

 

 

 

 

(日足で小さな上髭を土曜日に付けててたけど、優位性は特段なしと踏んでの買い。月曜日にピンバー先端で爆上げかませるかな~と思った。途中地点で部分決済はしてたから、まだ多少の利益にはなったけども。)

 

ここ2か月弱ほど、ず~と中途半端な利確で終わってる。

 

ある種適当に利確してたら、月利20%は余裕でクリアしてるんけど、”根拠”を守ろうとするがあまり、過剰ホールドして含み益の半分で決済がザラで、かなり苦戦しながら月利20%を達成してる

 

そこで、1年前に作った利確根拠をもう一度見直そうと思った

 

大まかには

無理のありそうな押し安値、戻り高値の形成とダイバー根拠を軸に利確

 

 

今回のユーロドルロングも、もう一時的な天井を付けてるかもしれん。

 

それもこれも、”明確な利確根拠”を守らなかった罰だったかな~と

 

 

底値買いは現状まだ部分決済は一切してない

 

もう少しやりようがあったかな~とちょいと反省中。

 

ここまでは行くだろうという目途を持ちつつも、上記の利確条件が来てしまった場合は、全決済はしないまでも、部分決済は挟む。

 

ルールに違反した過剰ホールドは、ルールに違反したエントリーと同じくらいやっちゃいけないこと

 

仮にそれが中長期でチキン決済だとしても、それはルール通りにやったことだから割り切るべき

 

こういった悔しい利確が続くと今度はエントリーも甘くなって、結果大負けを生み出すことになったりするんよね。

 

事実、直近ちょこちょこ甘いエントリーが目立って来てる( ̄ー ̄)

 

 

まあ、過去を悔やんでもしょうがないし、未来にどう生かすかだけを考えますよ。

 

と、あとはこの記事について

 

 

利下げについて、確信付いたこと言ってるな~と思う

 

ここ一年、FRBはただのデータの実況中継しかしてねーよな

 

 

あと、EAはすでに諦めムード・・・(笑)

 

まじで難しいわ(-_-;)

 

レンジの定義をどうするかがなかなか分からん。

 

それは裁量でも言える話だけどね

 

というか、レンジの定義が完璧に出来るなんてほぼ不可能だし、それが出来るならFXなんてクリアしたも同然よね

 

まあ、これを機にレンジと向き合う時間を作ってそれが裁量トレードに結び付けば、結果オーライだけどね(^^♪

 

 

 

ほいじゃ! 

 

Good Luck!Have A Nice Day! 

 

 

------------------------------------------------------------------------------ 

「いいね」と「コメント」、「フォロー」もよろしくぅ~~ 

*あんまり少ないようなら、全部非公開にして俺しか見れないようにするからな!!(おいwww) 

 

 

「鼻毛は毎日剃ってますか?」とか「よろしければスリーサイズを教えてください!」とか「このチャートどう思いますか?」とか何でもいい。。。え?( ;∀;) 

 

「俺はこういう訓練してるよ~」とか「このエントリーは○○だからあんまりよくなくない?」とかあったら是非教えて欲しいかな~! 

 

ピックアップして次の記事の出だしに書いていこうかな~って思っとる!! 

 

*それとエントリーに関しては必ずしも記載するわけじゃないからね~ 

決済してから気分で載せるのが基本スタイルってな感じで( `ー´)ノ