資金管理曲線のメリットとデメリットVer.2 | 今日は何を書こうかな

今日は何を書こうかな

平日8時にチャート分析(その時間になかったら21時)
土日はゲリラーと化す

 

今まで買ったトレードに関する本^^

この土日でまたじっくり読み直すンゴ^^

特にFRBの本と経済学入門の本はお勧めっす!

 

 

来週の狙いとか、相場分析はこの土日で別で書くとして

 

先に資金管理曲線のメリットデメリットを書きたいな!ということで・・・(^^♪

 

反復する部分、いちいち書かなくても分かるわい!って部分もあると思うけど、まとめサイト的に書いていこうと思うから、多少は多めに見てくれw

 

 

メリット

 

①羅列した数字データを見るよりも圧倒的に資金推移を意識しやすくなる

*ツイッターからの拾い画像っす(ファイル名:デモ)
 
前にも書いたことだけど、こういう風に資金データを取るだけだと、
 
「今日は大きく勝てたな~」とか
 
「先週大きく負けた分を今週で取り返さなきゃ」とか
 
そんなくだらない、ただの絵日記的な発想にしか生まれないと思う
 
 
 
それに対して、こういう風にグラフ化し視覚に訴えかけさせることで、より資金推移を意識しやすくなる
 
 
俺は、常にモニター1枚の半面分をこのグラフを表示させるようにさせている。
 
大勝ちしようという発想よりも、とにかく大負けだけはしないように。となりやすいかな(^^♪
 
これがいいことか悪いことかは、若干意見分かれそうな所ではあるけど・・・
 
 

②資金に大幅な変動があった時に、次のトレードに慎重になれる

先週の”大負け”から、今週はかなり慎重にやるべきだな~というのはこの曲線から強く意識してたこと
 
これくらいじっくりソーサーボトムを形成してからじゃないと、最大値にするのは無理だろうな~って印象だった
 
実際にはあっさり超えちゃったけど
 
始まりが原油売りだったんだけど、それもかなりエントリーは慎重にした
 
天井じゃないかな~って自信は結構あったんだけど、それもよりタイミングを見計らってからの売り
 
結果的には資金曲線は一撃でうわ抜いたけども、過程を見ると俺としてはかなり悩みに悩んで苦労して勝ち取った売りだった
 
安易な天井狙いの売りはやめて、しっかり流れが出そうだな~と判断できるポイントから仕掛ける
 
大きく負けた後はやっぱりすぐにでも取り返そうとなりがち・・・
 
でも、こういう風に資金曲線を常時見える化しとくと・・・
 
あ~そっか俺前回大負けしたんだし、相場読めてないんだよな~。じゃあ、よりエントリーポイントの精度上げないとな~」となれるわけだ(^-^)
 

③相場のトレンドに乗ることよりも、自分の資金管理曲線のトレンドを右肩上がりにしようとなる

 
これが、正直最大のメリットだな~と思ってる所(^-^)
 
これはある程度トレードをやってる人向けの話になるんだけど
 
トレード始めた当初って、お金を増やしたいがためにトレードを始めたと思うんよね大体の人が(/・ω・)/
 
それが相場にのめり込んでいけばいくほど
 
どんな相場でも戦うことが正義
 
恐ろしいトレンドに乗ることこそが正義
 
トレンドの端から端まで取ろうとする
 
っていう発想になっていきがちなんよね
 
多分、多くの人がこうなりやすいと思う
 
いわゆる自己目的化ってやつよねそれ( 一一)
 
でも、なんだかんだ、自分の資金が伸びないとやっぱやってて楽しくないし、生活も苦しくなるわけで・・・
 
個人的にはここに躓いた時期もあった
 
この資金曲線を使う前から改善してたけども、よりこういう気持ちを強くさせてくれるようになった
 
結局、自分の資金曲線チャートが右肩上がりにならないと意味ないじゃん(^-^)
 
そう考えることで、
 
どんな相場でも戦おう!
 
恐ろしいトレンドになることこそが正義!
 
エントリーも完璧な天底、利食いも完璧な天底!
 
なんて発想は消え失せ、自分の気に入ったエントリーパターンのみに絞ってトレードがしやすくなり、結果的に資金曲線も右肩上がりにさせやすくなる
 
いくらトレンドに逆張りのポジションだろうと、ただの調整波を取りに行ってるだけだろうと、結果資金を伸ばしてるやつが一番の正義なんですわ
 

デメリット

現状見出せているデメリットは1つだけ
 
それは・・・
 
日々の資金をプラスにさせようとする精神が強くなってしまう
 
つまり、チキン利確が発生しやすくなったり、SL位置をケチったりしやすくなるって所かな
 
毎日プラスにすることが長期的に見た時に必ずしもいいこととは俺は思ってない
 
負ける時は負ける
 
これは当然のことだと思う
 
その負けを許容損失を超えるものにしてしまうのは勿論よくないことなんだけどね
 
勝ったり負けたりしながら、長期的に見て右肩上がりにすることを意識することこそが一番正常なトレードライフだと思う
 
常に勝てる奴なんて、まあおらんよ( 一一)
 
かの天才トレーダーBFNさんだって、リーマンショックでぼろ負けしたらしいしね
 
負けることは当たり前なんっすわ
 
負けることを嫌がってチキン利確するのがいいか?
 
もちろん否
 
伸ばすときは伸ばさなきゃいけないし、負けを認める時は潔く認める
 
「伸ばすときに伸ばさなきゃいけない」って時にこの資金曲線が邪魔してくるな~と
 
これもこの曲線データを始める前から予想してたことではある
 
対策としては、相場の格言を毎日とはいかずとも、ある程度見るようにしている

 

 

個人的に好きな格言は「見切り千両」、「売るべし買うべし休むべし」、「利食い急ぐな損急げ」

 

かな(^^♪

 

相場の格言を読むことで、このデメリットも多少なりとも改善はすると思うし、この資金曲線に興味がないって人でも、格言を読むってのはルーティーンの1つとして組み込むことはお勧めする(^-^)

 

ただ知ってるだけじゃアカンよ

 

それじゃあ、ただの知識にすぎんから

 

重要なのは、体に染み込ませることよ

 

そういう意味で、ルーティーンにしてみなさいな!って書いたンゴ(^-^)

 

 

以上かな~

 

資金管理に悩んでる人は是非真似してみてくださいな(^-^)

 

 

ほいじゃ! 

 

Good Luck!Have A Nice Day! 

 

 

------------------------------------------------------------------------------ 

「いいね」と「コメント」、「フォロー」もよろしくぅ~~ 

*あんまり少ないようなら、全部非公開にして俺しか見れないようにするからな!!(おいwww) 

 

 

「鼻毛は毎日剃ってますか?」とか「よろしければスリーサイズを教えてください!」とか「このチャートどう思いますか?」とか何でもいい。。。え?( ;∀;) 

 

「俺はこういう訓練してるよ~」とか「このエントリーは○○だからあんまりよくなくない?」とかあったら是非教えて欲しいかな~! 

 

ピックアップして次の記事の出だしに書いていこうかな~って思っとる!! 

 

*それとエントリーに関しては必ずしも記載するわけじゃないからね~ 

決済してから気分で載せるのが基本スタイルってな感じで( `ー´)ノ