来週の着目と小話 2024/3/9 | 今日は何を書こうかな

今日は何を書こうかな

クソ気分で投稿します

おいおい

 

気が付けば今日は3月9日じゃねーか

 

カラオケに行くしかねーな(/・ω・)/

 

ということで、これ書き終わったらカラオケに行く(^-^)

 

ほいほい、来週の着目を書いていこうかいな~っと(/・ω・)/

 

 

 

①豪ドルドル

H4
 
H1
M30
M15
 
概況とかは以前の過去記事参照ってことで
(リンク1)
 
その記事にも書いてたけど
 
はい、待ってた展開になってきてますね~(^^♪
 
EMA25サポート相場からのチャモロ相場(75<25<200、75.25密集かつ75.25と200との乖離がある相場)
 
特にM15を採用中
 
M15
 
完全にDCすると個人的にはちと厳しさありということで、トレ転、H4のサポートが固いということで、暫く0.64500~0.66200でグダグダ遊ぶだけの箱レンジ展開かな~と
 
一応上期待で見てます('ω')ノ
 
崩れ始めるとスカイツリーチャート、行ってこいチャートになるかと思われるので、絶対押し目買いという発想はNG
 
ここら辺の水準をキープできるかが来週の要かと
 
現状はSL位置が見当たらないので、安易に大丈夫だろうでのロングはなし
 
月曜日の欧州あたりまでの様子を見てからロングで見れるかどうかで判断していきたいと思いまする(^-^)
 
久しぶりに前半戦にしかける可能性は大
M30
ひとまず見えるのはこういう買い方
 

②ドルフラン

H4
H1
ドルフラン
 
こちらも概況は過去記事で
リンク1
 
先週末の土日に下まで引き付けて買いでいいんじゃねーかなーってのが、当たりはしたものの・・・
 
資金曲線の記事見て「ん?」って思った人もいるかもやけど・・・
 
察しのいい人なら分かったと思うけど・・・
 
ドルカナダドル売りを決済してます・・・
 

 

 

しかも天井切りしちゃった感マックス・・・( 一一)
 
こちらはゴールドD1
 
雇用統計で、ドルフランが底値まで来ないと上がらないって読みとゴールドの値幅を考えれば、こういう展開も予想できたか~とブツブツ独り言・・・( 一一)
 
(ゴールドの0.100の位置が若干ずれてて、雇用統計の下げからの上げのところがちょうど127で、このまま上がる。つまりドル売りになると思ってた)
 
ドルフランもH1確定見て、ジリジリ下がるやろ~と思って寝てたら、ドルカナダドルがニョキニョキ上がってた・・・
 
寝起きの勢いで決済してしまった・・・
 
ちょうど昨日の天井・・・
 
やっちまった・・・
 
と、若干萎えてたけど、まあええか~と開き直り(^-^)
落ちるなら、いつでもまた売れそうだな~という印象も強いので、そこまで気にしてないっす
 
一応ユロルロングはまだホールド中です('ω')ノ
 

 

 

 
で、ドルフランは一応箱レンジか?って状況だから、もう少し様子見たい所かね~
 
箱レンジ抜けとなれば見ることは1つ
 
それも過去記事参照で
(リンク2)
 

③オイル、原油

これも狙いは過去記事参照で
(リンク3)
 
スキャ~デイのスパンの売りを狙ってみる感じかな
 
仕掛けるなら、中盤戦かな~
 
長めの売りを狙うとするなら再来週前半あたりかな。
 
いや~長い長い┐(´д`)┌ヤレヤレ
 

④ドルインデックス

これも概況は過去記事で
(リンク4)
 
結局、行ってこいになってしまった雇用統計
 
再度ドル売りで攻めるのは若干難しさはありそうな所
日足も下髭やしね
 
ただし、今までの流れが変わったとも言い難い状況
 
そこで狙いとしてはこんな感じになった部分を攻めてみたいかな~というイメージ↓
(豪ドルLのタイミングのドル売りはスキャ~デイ。このドルインデックスのタイミングでのドル売りがデイ~スイングかな。)
 
イメージ↓
ドルカナダドルH1 2023/12/20
カナダドルスイスフランH1 2022/9/8
 
前半戦~中盤戦がスキャデイ、中盤戦~後半戦がデイスイングの戦いになりそうかな
 
前半戦で強くドル買いになるなら、また練り直しってことで(^-^)
 
とりま、直近トレードに使えるであろう着目ポイントはこんな所
 

長い待ちが必要だろうけど、そこそこ着目してるポンドル

完全にH1EMA25サポート相場
 
はい
 
この子もH1EMAのGCが一旦解除されてから仕掛けたいところっす(^^♪
(完全にDCになるとトレ転判断っす。豪ドルドルと時間軸は違うけど、原理は同じ)
 
以上っすかね
 
ドル円はかなり突っ込み気味の売りであんまり触りたくないのが現状
もうしばらく放置でいいかな~と
 
ユロルLホールドしてるけど、ユロルチャートはなんだかイマイチよく分からんな~というのが現状っす
 
なので、他通貨を見てユロル買い増しを狙うか、はたまた別通貨でドル売りを仕掛けるかな~と言った所
 

ちょいと別の話①

そんなに大した話じゃないんだけど、ゴールド(ビットコイン)上げ→為替通貨ドル売りの資金の流入ってのをチラっと紹介
 
原理はよく知らんけど、ゴールド(ビットコイン)が落ちてる時に為替でドル売りをするのは、基本あんまりよくなくて
 
 
ゴールドが上がったのに追従するかのように、遅れて為替通貨にもドル売りがやってくるって話
 
ゴールド、ビットコイン
 
この時のユロル、ポンドル
 
確かに同時に上げはしているものの、明らかにゴールド、ビットコインの方が先行して強く上げている
 
このドル売りが本物かどうかを見てから、為替通貨に資金が流入してきているってイメージかね
 
この2月からの上げもほぼ同じ原理が働いている
 
これをトレードに活かすと・・・?
 
考慮ターイム(^^♪
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
OK?
 
 
 
ゴールド、ビットコインの凄まじい上げなんかを取りに行かなくても、遅行通貨の為替で勝負を仕掛ければ、まだまだ伸びしろがある段階で仕掛けられる
 
個人的には、この原理に気が付いたのは去年暮れくらいで
 
(スキャは除いた話ね)
 
10月からビットコインスイングロング
11月程度には引き上げ
為替通貨でスイング仕掛け
12月為替トレンドが終了して暫く様子見
1月末ビットコインスイングロング
3月に入るチョイ前に引き上げ
そこからちょこちょこ為替通貨でドル売り(スイングがうまくいってないけど)
 
ビットコインのボラがあるシーンは逃しちゃうけど、そもそもボラがあるシーンを握り続けるのはなかなか至難の業(というか、トレンドっぽくない動きをしやすくなる)
 
そこで、為替に鞍替えすることで、トレンドっぽい動きに乗れるんよね(^^♪
(今回はそこまで大きく取れてないけど、実際ドルカナダドル売り、ポンドルロング、ユロルロングに乗れてるでしょ?個人的にはかなりイマイチなんだけど)
 
んで、また為替終わったな~となったら、為替見限って、ビットコイン、ゴールドの最強ひきつけラインまで引き付けて買い
 
この繰り替えし
 
まだ俺自身も検証中なんだけど、いいトレードスタイルっしょ?
 
 
大した話じゃないけど、是非参考までに(^-^)
 
 

ちょいと別の話②

これも大した話じゃないけど、最近は指標後にエントリーするよりも指標前にトレードするほうが好きになってきたって話
 
待ってたパターンとかラインとかなら話別だけどね(先週のユーロの政策金利発表後とかね)
 
指標後ってボラが上がって、ついガチャガチャやりたくなるけど、そんなに焦ってポジ建てなくても、2~3日待ってれば方向性も見えてくる
 
 
それなのに、指標後の一時的なボラ上昇でスキャやる人があまりにも多いな~と思う
 
 
指標前にイマイチな指標だろうな~って思った指標に関しては初動後もイマイチな動きにしかならんのよ
 
そんなところでスキャやることに何の優位性も感じない
 
それよりも、指標前の小幅な動きで戦う方が圧倒的に優位性が高いと思うようになってきた。
 
もちろん微益にしかならないけどね
 
これがドルカナダドル売りを決済する前の資金曲線
こういうのが積み重ねだな~と思うようになった。
 
そんなどうでもいい小話でした(^-^)
 

ほいじゃ! 

 

Good Luck!Have A Nice Day! 

 

 

------------------------------------------------------------------------------ 

「いいね」と「コメント」、「フォロー」もよろしくぅ~~ 

*あんまり少ないようなら、全部非公開にして俺しか見れないようにするからな!!(おいwww) 

 

 

「鼻毛は毎日剃ってますか?」とか「よろしければスリーサイズを教えてください!」とか「このチャートどう思いますか?」とか何でもいい。。。え?( ;∀;) 

 

「俺はこういう訓練してるよ~」とか「このエントリーは○○だからあんまりよくなくない?」とかあったら是非教えて欲しいかな~! 

 

ピックアップして次の記事の出だしに書いていこうかな~って思っとる!! 

 

*それとエントリーに関しては必ずしも記載するわけじゃないからね~ 

決済してから気分で載せるのが基本スタイルってな感じで( `ー´)ノ 

 
リンク1

 

リンク2

 

リンク3

 

リンク4