GReeeeNさんのメインビジュアルの応募作品が完成しました〜∩^ω^∩



GReeeeNさんの想いを最大限、くみとれるようにGReeeeNさんの曲を聴きながらプロフィールやロゴについてお勉強してイラストを制作しました。
メンバーのHIDEさんが経験された東日本大震災の被災者の検死。星にまつわる曲が多く感じられ、GReeeeNさんが歌う事への想いが少しは理解できた気がします。

歯科医と歌の両立でこの曲の量!凄すぎです!
今回の企画を通して「星影のエール」を初めて知りYouTubeで視聴したら、思わず涙が…(/ _ ; )
「赤ちゃんがロボットの指をつかむ所から始まり、つかんで終わる」とか演出がエモすぎます(´;Д;`)
まるでコード譜「Cコード」で始まり「Cコード」で終わるみたいな。映像構成が音楽になってますね!


「星影のエール」


GReeeeNさんのファンの方々にも納得頂けるよう、私なりに想いをいっぱい詰め込んで制作致しました!
トンボ鉛筆さん、素敵なドーパミンをありがとうございます(*☻-☻*)



私たちは「天の川銀河」に住んでいますが、それ以外にも銀河は400億個もあるんだとか。
銀河の形も個性豊かで、ハートの形をしている「アンテナ銀河」は2つの銀河がぶつかって触角状の構造が伸びています。
その触角はまるで、時空を超えた重なりから生まれた運命の糸の様に感じました。そのため、触角状のラインを「運命の赤い糸」に見立てました。

赤い糸には「喜びや甘さ」を表現する赤とピンクを使っています。GReeeeNさんは新曲にハッピーだけでなく、「悲しみや憂い」も乗せておられると言う事なので赤い糸の下には「孤独や嫉妬」を表す青と紫を忍ばせました。

「2021年に公表されたロゴマークは、過去最大に口を開き、歯の輝きが増しています。追加されたロゴ下部の輝きは、もはや星の輝きになっています。なので、GReeeeNさんの歯の輝きは星であり、ロゴ上部の輝きは最高の明度を誇る「1等星」としました。

「GReeeeNは銀河のブラックホール」

ブラックホールと聞くと、全てを飲み込んでしまう脅威を一瞬感じます。ですがブラックホールは強い輝きを放つ銀河に無くてはならない存在です。
私たちの住む天の川銀河を含め、ほとんどの銀河の中心には超大質量ブラックホールが存在すると言われています。
太陽の8倍以上の大質量を持つ星は、進化した最後に超新星爆発をおこして最後に残る核の部分が大質量ブラックホールとなります。
ブラックホールの質量は周囲の物質を吸い込む事で増える性質があります。また、超大質量ブラックホールの質量と銀河の質量は比例関係にあり、ブラックホールは銀河と共に進化して来たのではないかと言われています。
銀河の中心部が異様に明るく輝いているのは、大質量ブラックホールに星やガスが降着した時に解放される重力エネルギーが電磁波となって明るく輝いていると考えられています。この中心を「活動銀河中心核」と呼ぶそうです。
ブラックホールは直接見ることは出来ませんが、その周りを周回する光によって間接的に観測する事が可能です。

メンバーのHIDEさんは東日本大震災の被災者の検死を行い頭から音楽が消えてしまう経験をされ、そこから人々を笑顔にすると言う強い想いから被災地への応援ソング「Green boys」を無料配信されたと言う経緯を知りました。
壮絶な経験から音楽への期待が爆発し、音楽は必要なんだろうかと言う虚無感を感じつつも「smileを届けられる存在でありたい」と言う想いの核が残った様に感じました。その核は強いエネルギーを放ち、人々の心を強く引き寄せる曲を生み出されています。
GReeeeNさんが人々を星に例えるように、星は人々であり銀河は人々の集まりであると感じました。そして星の数の物語が日々生まれています。

強い重力を持つGReeeeNさんの曲に、人々は引き寄せられ集まる事で人々の心の輝きは増します。そして、その輝きをエネルギーにGReeeeNさんは更に成長すると考えました。
つまり、ブラックホールと銀河の関係の様に、GReeeeNさんと人々は共に成長、進化して行く関係でありたいと言う願いを乗せています。
「活動銀河中心核」のように、人々がGReeeeNさんの曲に降着した時に感情と言うエネルギーが解放され、心が明るく輝いてほしいと願います。
GReeeeNさんは医療と歌の両立のために顔を公表されていません。そのため、GReeeeNさんの曲を聴いて人々の心が輝きを放ち、その光を浴びたとしてもGReeeeNさんの姿(顔)を見ることは叶いません。しかし、心が輝いた人々を観測する事によりGReeeeNさんの存在を認識する事が可能となります。

目視できる1つの星が1つの銀河であると言う事実は様々な可能性を感じさせます。銀河の輝きに欠かせないブラックホールは未知の天体です。
GReeeeNの由来は「新人未熟者(Green Boy)」と言う造語から来ており、「まだまだ未完成であり続ける未知の可能性」と言う意味が込められています。
以上の事から、GReeeeNさんはまるでブラックホールのような存在であると仮説を立てました。

ブラックホールに見立てたロゴマークは上下逆転しています。
これは宇宙の無重力の浮遊感を表現すると共に、斜めに配置する事で「動き」、つまり活動しているブラックホールを意味しています。
傾けた角度はロゴマークの「e」の傾きと同じ18度(いーは)です。

2つの手は星座に見立てており小指の先は1等星です。
「1等星」はGReeeeNさんのロゴ上部の光が過去最高の輝きを表現すると共に、特別なたった1人に出逢った時に感じる過去最高の「胸のトキメキ」を表しています。手の星座を、最も距離が離れている対角への配置は果てしない距離を表し壮大な物語を示唆します。

ブラックホールを中心に周る銀河はGReeeeNさんが作る1つの世界です。
その世界に引き寄せられた星々、つまり人々は同じ「好き」を共有する事ができます。GReeeeNさんの曲を通じて好きを共有できた時、それは特別な繋がりになるかも知れません。その特別な繋がりが「運命の赤い糸」であり、果てしない距離をも繋げてくれる存在になるかも知れません。

運命の赤い糸はあえて小指に結びつけていません。
それはコメントにあるようにお互いに気持ちを寄せ合う確率は計り知れない上に、赤い糸は結ばれなかったり、途中で解けてしまったりすると言う悲しさや憂いもあるからです。その事から、偶然と言う名の運命の赤い糸の在り方は聴く方の決意と織りなす物語で変わると言う余白を残しています。

黒いブラックホールに乗せた白色は「信頼感、出発、可能性」の色彩心理があり、白黒の明暗対比となっております。またブラックホールを取り囲む銀河は赤系と緑系の補色対比にもなっております。2つの対比が織りなす構成は画面から離れた状況でも観る方の心に留まるのではないかと考えます。

多くの方にGReeeeNさんの想いが届きますように(*^ω^*)

医療従事者の免許を持っている、緑色と星に乗せる強い想い。「smile」を由来にしている。そんな共通点に私は勝手に運命の赤い糸をGReeeeNさんに感じています(*☻-☻*)
でも、私のイラストとGReeeeNさんの曲が寄り合う確率もまた計り知れません。当選したらハッピーですが、落選したら日々の悲しみや憂いとして背負い、学びに変え絵描き人生の糧として生きて行くと決意しております。

YouTubeで制作過程を公開しています(*^ω^*)
タイトル「ラブギンガ」


コンテストについての詳細は別ブログに記載しています↓



普段はナマケモノのスマイロを持ちキャラにして、絵本やグッズ、イラストを制作しています(*^ω^*)
良かったらそちらもご覧くださいヽ(^o^)

 
「スマイロ」とは
制作中の絵本「スマイロと天(アマ)の木」に出てくる主人公の赤毛のナマケモノです( ^ω^ )
ブログで制作中の絵本を無料公開していますので、下記のリンクから覗いてやって下さい(^^)
スマイロは退化系(ゆるキャラ)と進化系(女・男の擬人化)で描き分けています。
良かったらそちらも見てやって下さいヽ(^o^)

退化系と進化系

退化系スマイロ 
退化系スマイロには娘のロマンが居る設定です(*^ω^*)


進化系スマイロ
女型はミロ、男型はロイと言う名前です(*^ω^*)

制作中の絵本  

絵本以外の活動

絵描き過程をYouTubeで公開していますヽ(^o^)

ナミナミ・シズカ看護師10年程経験し、現在は子育て中ママです。隙間時間を大切に活動しています。絵本「スマイロと天(アマ)の木」と言う処女作を制作しつつ、イラスト、デザインをしながら腕磨きをしています。目標は日英の両翻訳の絵本を制作することです。夢は絵本に主題歌をつけること。リンクyoutube.com

 

LINEスタンプを作りました∩^ω^∩

ナマケモノのスマイロとロマン - LINE スタンプ | LINE STORE絵本「スマイロと天(アマ)の木」の主役であるナマケモノのスマイロ。退化系スマイロとなってスタンプに登場!時々、娘のロマンも出てきます( ^ω^ )リンクline.me


「elu(エル)」で絵の販売しています(๑>◡<๑)

ナミナミ・シズカさんが出品した作品「「インテリア用」紅茶で一息」 | elu[エル]現在制作中の絵本「スマイロと天(アマ)の木」に主役として登場するナマケモノのスマイロ。スマイロが経験した冒険の思い出を楽しく思い出しながらお茶をしている所です。緑色と紅茶の香りはリラックス効果があると言われています。お部屋に飾って頂き、ふと疲れた時の癒しになれればと思います。A4サイズです。 elu[エル]はイラストやマンガ、音声、動画などのデジタル…リンクelu.jp

 

SUZURIでグッズを販売しています♪

ナミナミ・シズカ ( Shizuka- )のオリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)ナミナミ・シズカ ( Shizuka- )の公式アイテムの通販サイト。ナマケモノのスマイロが持ちキャラ❣️絵本処女作制作中✨ noteブログで全ページ無料公開📖大人も楽しい絵本にします💪色んな方が楽しめるようスマイロを育児中🌿4歳女児も育児中👧スマイロのLINEスタンプも販売中🎵10年看護師を経験🏥次は神絵師を目指してます💪😆リンクsuzuri.jp

 

ユニクロUTme!MARKETでTシャツを販売しています♪

Naminami_ShizukaさんがユニクロのUTme!でオリジナルデザインを出品しています。 https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=612276&locale=ja #UTmeDesign your own T-shirts from your smartphone.リンクutme.uniqlo.com


Twitterで呟いてます(^。^)

 https://twitter.com/Smyro_Peace


全イラストはInstagramに載せています∩^ω^∩

 



あなたの人生が健やかでありますように( ^ω^ )