名刺を持つ事で得られる3つの効果
 
・宣伝効果
どんな作品を作っているのか相手に知ってもらう
 
・自覚効果
「自分はイラストレーターである」と自分の立場をはっきりさせる(公言する)とその態度や主張の一貫性をキープしたいと言う欲求が発生する。
 
・成長効果
「イラストレーターなんだ」と強く自覚する事で「目標達成するにはどうしたら良いだろう」と頭が働く様になる。意図的に、飛躍的に自分の成長を加速させる事ができる
 
 
これはYouTuberであり神絵師である、さいとうなおき先生がおっしゃっていた事を簡潔にまとめたものです。
 
 
名刺を作ろうと思った経緯
 
2021/11/31のハロウィンの日の事です。
家族と日帰り温泉へ行きました。
娘と入浴後、夫とバトンタッチ。娘と遊んで居てもらっている間、私は休憩所の一角にコンセント完備のテーブルがあったので、そこで絵を描こうと着席しました。
すると隣の席のオジ様が、気遣うように私のスペースが広くなるよう横にズレて下さいました。
紳士なオジ様だな〜と思い「お気遣いありがとうございます」とお礼を申し上げると、気さくに話しかけて下さいました。
人見知りの、上がり症の私ですが聞き上手なオジ様のお陰で私は自分の目指している夢について語る事になりました。
するとオジ様は、自分も夢を追いかけている所なんだよと嬉しそうに共感して下さいました(*^ω^*)
「応援しているよ!一緒に頑張ろう!ところで名刺は持ってない?」と聞かれました。
 
 
めっ・・・名刺っすか(O_O)!!
持ってない。と言うか持った事もない(^^;)
 
 
心の中でこんなリアクションを取りながら、名刺は作っておりませんとお答えしました。
 
正直、私はどこかに営業しに行くと言うスタイルを取っていないので、名刺とは無縁かと思っていました(^◇^;)
と言うか、「Instagramがポートフォリオの代わりだ」ぐらいに思っていたので変化球を受けたような衝撃がありました。
ですがオジ様はTwitterもInstagramもブログも利用されておられず、Facebookのみ利用されているとの事でした。
 
なーるーほーどー(´⊙ω⊙`)!!
 
こう言う時に名刺があると良いんですね!と納得しました。
 
オジ様と会話した日から、名刺かぁ…私はまだ実績がないけど、自分の活動を知って覚えてもらうために必要な気がするなぁと思い返していました。
 
オジ様と会話をした2日後(11/2(火))に絵描きの勉強のためにYouTubeを開くと、おススメ欄に「イラストレーターになるにはとにかく名刺を作ろう」と言うタイトルが目に飛び込んで来ました!
 
上記の3つの効果を知り、「実績が出てから名刺を作るのではなく、名刺を作って実績を上げる順番なのかも!」と思い、その日(11/2(火)から名刺の作り方を調べて作る事にしましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
絵描き人なので、名刺に自分のイラストを載せて作りました∩^ω^∩
 
 
 
使用した名刺アプリ
 
「すぐ名刺」
 
こんな画面で名刺を作って行きます。
青色バーのアイコンを片っ端から起動して機能を確認しながら体当たりで作る感じです。
お陰でマニュアルを読まずに作れました〜∩^ω^∩
 
 
 
 
11/3(水)の祭日のお昼頃に作成終了、注文して11/5(金)に到着しました!
 
本当に「すぐ」届いた(*☻-☻*)
 
平日注文なら当日に発送されるようです(^^)
 
届いた名刺
色の再現率も高かったですヽ(^o^)
 
しかもオマケを頂きました(´⊙ω⊙`)
40枚の注文で100枚も頂いてしまいました(〃ω〃)
無駄にしないよう使って行きたいと思います╰(*´︶`*)╯
 
名刺の表紙は、制作中の絵本の主人公のナマケモノです。
名前はスマイロ・ピースです。
 

 

 
 絵本の他に、ナマケモノのスマイロがゆるキャラになった「退化系スマイロ」と、擬人化した「進化系スマイロ」と言うキャラクターも描いています。
 
退化系スマイロと進化系スマイロも良かったら見てやって下さい(*☻-☻*)b
 

 

 

『スマイロの進化系女型の「ミロ」』イラストの説明ナマケモノのスマイロ。その進化系女型の「ミロ」です∩^ω^∩GTC塗りで艶っぽい女性に仕上げました(*^ω^*)ナマケモノのスマイロは絵本では男…リンクameblo.jp

 

  『GTC塗りまとめ』GTC塗りの過程を10枚にまとめてみました!イラストの青年はナマケモノのスマイロの進化系の「ロイ」です!どうぞお見知りおきを♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪GTC塗りとは陰…リンクameblo.jp

 

 

 
 
 

絵本以外の活動

絵描き過程をYouTubeで公開していますヽ(^o^)

ナミナミ・シズカ看護師10年程経験し、現在は子育て中ママです。隙間時間を大切に活動しています。絵本「スマイロと天(アマ)の木」と言う処女作を制作しつつ、イラスト、デザインをしながら腕磨きをしています。目標は日英の両翻訳の絵本を制作することです。夢は絵本に主題歌をつけること。リンクyoutube.com

 

LINEスタンプを作りました∩^ω^∩

ナマケモノのスマイロとロマン - LINE スタンプ | LINE STORE絵本「スマイロと天(アマ)の木」の主役であるナマケモノのスマイロ。退化系スマイロとなってスタンプに登場!時々、娘のロマンも出てきます( ^ω^ )リンクline.me

 

「elu(エル)」で絵の販売しています(๑>◡<๑)

ナミナミ・シズカさんが出品した作品「「インテリア用」紅茶で一息」 | elu[エル]現在制作中の絵本「スマイロと天(アマ)の木」に主役として登場するナマケモノのスマイロ。スマイロが経験した冒険の思い出を楽しく思い出しながらお茶をしている所です。緑色と紅茶の香りはリラックス効果があると言われています。お部屋に飾って頂き、ふと疲れた時の癒しになれればと思います。A4サイズです。 elu[エル]はイラストやマンガ、音声、動画などのデジタル…リンクelu.jp

 

SUZURIでグッズを販売しています♪



ユニクロUTme!MARKETでTシャツを販売しています♪

 

Twitterで呟いてます(^。^)

https://twitter.com/Smyro_Peace

 

全イラストはInstagramに載せています∩^ω^∩

 
 

 

 

ありがとうございました∩^ω^∩
見て下さったあなたの人生が健やかでありますように( ^ω^ )