モントリオール空港への道のり | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

ケベック州の学校は、ほとんどが6月21日で終了し、長い夏休みに入りましたーーー飛び出すハート

学校終了の1週間前後からバカンスを自分の国で過ごすために、一時帰国をする人も多くなっています。

ですので、必然的に空港も混雑して来ます。

 

本日のブログは、モントリオールの空港への道のりについてです。

 

 

モントリオールの空港へ行く道は常に渋滞していますガーン

AC5便に搭乗される方はダウンタウン付近のホテルを午前10時に出発すれば間に合いますが、夏休み中はさらに渋滞が予想されますので、午前10時よりも30分~1時間ほど早く出発されることをお勧めします!!

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

空港へ向かう手段として、自家用車、タクシー、UBER、747シャトルバス、VIA鉄道駅までバスの後VIA鉄道でダウンタウンまでなどがあります。

※『地球の歩き方』にはVIA鉄道駅までバスの後、VIA鉄道でダウンタウンまでの行きかたが載っていますが、非常に面倒くさいので使わないで下さい💦

 

首都高速鉄道の「REM」はダウンタウンと空港間の開通を2027年に予定しています。このREMが開通すると、ダウンタウン「McGill駅」から20分で空港に行くことが出来、大変便利になります。

モントリオールはカナダ第二の都市でもあり、世界の中でも発展している街のひとつに入っていると思いますが、今まで何故空港⇔ダウンタウンの鉄道がなかったのか・・・滝汗

 

ですので、今現在は上記に書いたように、自家用車、タクシー、UBERまたは747シャトルバスで空港に向かう人がほとんどだと思います。

高速道路の一部区間は「747シャトルバス」と「タクシー」の専用レーンがあり、ややスムーズですので、なるべくなら「747シャトルバス」か「タクシー」で空港に向かって下さいね。

 

「UBER」は一般乗用車と同様こちらの専用レーンは走れませんので⚠️ご注意⚠️ください。

 

そして最近「エクスプレス降車場」がオープンされたようです。

こちらの「エクスプレス降車場」は、混んでいる時間帯に空港ターミナルへの大渋滞を避ける為につくられた降車場のようです。

私もこんなところがあるのを最近知りましたびっくり

どうりでこの間空港に行った時に係員が交通整理をしていると思った。

おそらくこちらの降車場へ誘導している人だったのかもしれません。

 

道路が混んでいてどうしても空港ターミナルへたどり着けない方は、こちらに向かい、ここからシャトルバスに乗り換えて下さいね。

東側のエクスプレス降車場(パーキングP⑩)は、午後1時~午後8時までの間、シャトルバスが5分毎に巡回して、5分でターミナルに到着します。

こちらからターミナルまでは歩く事は出来ませんので、シャトルバスの時間外は西側の降車場(パーキングP④)へお回りください。

 

シャトルバスはAC5便の出発時間帯には運行していませんが、どうしても空港ターミナルまでたどり着けない人は、西側の降車場(747シャトルバスの到着するバス停の更に奥)で降りて、徒歩でターミナルに向かうと良いでしょう。

徒歩8~10分ほどでターミナルに到着します。

ターミナルに入ると、アメリカ行きの搭乗手続きカウンターがあります。

国際線カナダ国内線をご利用の方は、さらにずーーっと歩き、中ほどまで行って下さい。エアカナダの搭乗手続きカウンターは1番奥にあります。

 

 

 

飛行機の搭乗に間に合うように、余裕を持って空港に向かって下さいね!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

チューリップ赤エクスプレス降車場はこちらから

チューリップ赤モントリオール【到着編】はこちらから

チューリップ赤モントリオール【帰国編】はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 

 

 

 

【NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE】

 

 

 

 

 

もしよろしかったらこちらのブロク、フェイスブックのページ、ツイッター、インスタグラムなどをフォローして頂ければ嬉しいです。

 

【フェイスブック】

 

 

【ツイッター】

https://twitter.com/Guide_QC_Nam

 

 

 

【インスタグラム】

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています下差し

お好きな方をポチっと押して下さいお願い

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村