アイスストーム in Montréal | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

暖かくなり始め、春になったかな!?と思ったら・・・

 

北米東部一体はアイスストーム(氷雨)に見舞われ、モントリオール島内では大規模停電が発生しました。

 

 

 

 

凍りついた枝の重みで木が倒れて電線を切断したようです。

あちこちで木が倒れて、車に直撃したところも。

仕事帰りに歯医者に行ったのですが、大きな木が倒れて道を塞いでいました。

通れないので、車道に出て木を越えました。

 

 

 

 
 

 

幸いにも私の家は停電になりませんでしたが、1日経った今でも復旧していない家が多く、電気のない生活を強いられている人がたくさんいます。

地域のコミュニティーセンターなどでフリーWifiやケータイなどの充電サービスをしているところも。

 

 

停電地域は警察官が出動して、手動で交通整理をしています

 

 
 
 

 

1日経った今頃停電してしまった地区もあるようです。

電線のないダウンタウンはほぼ無傷で、普段通り機能しています。

 

学校は金曜日から月曜日までイースター休暇ですが、停電している学校もあり、島内の学校は1日繰り上げて木曜日から全て休校になっているようです。

 

 

このアイスストームで思い出すのが、1998年のアイスストーム。

 

1月4日に今回のような氷雨が降りました。

凍りついた電線などが切れ、大規模停電が発生。

電気を送電する鉄塔がグニャリと折れ曲がり、次々と倒れました。

これの復旧が遅れたので、州内では数週間停電していた地区もありました。

 

 

当時私は、Montréal-Nordという地区で、アルジェリア人ファミリーの家でルームシェアして住んでいました。

電気がなく寒かったので、リビングの暖炉に火を入れて皆で寝袋+布団を使って寝ました。

子供達はキャンプ感覚でとても喜んでいましたチュー

 

あの時は何もかもが凍りつき、道路も凍結して歩くのが大変でした。

 

 

映画「Day after tomorrow」の一場面みたいですね

 

 
雪まつりの作品みたい・・・という声も
 

 

日本から友達が4日に到着する予定だったのですが、空港は閉鎖され、当時はケータイもネットでのコミュニケーションも難しく、友達との連絡は途絶えていたのですが、モントリオールの空港は閉鎖されていたけれど、ケベックシティの空港は閉鎖されていなかったのかな?

ケベックシティで知り合った旅行者とレンタカーでモントリオールに来ました。

 

 

凍っている木の写真を見るのは綺麗ですが・・・

 

今回のアイスストームはそこまでのレベルではありませんが、電気の復旧していない人は大変だと思います。

早く電気が復旧するといいですね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 

 

 

 

【NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE 】

 

 

 

 

 

もしよろしかったらこちらのブロク、フェイスブックのページ、ツイッター、インスタグラムなどをフォローして頂ければ嬉しいです。

 

【フェイスブック】

 

 

【ツイッター】

https://twitter.com/Guide_QC_Nam

 

 

 

【インスタグラム】

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています下差し

お好きな方をポチっと押して下さいお願い

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村