トロント遠征記 | ★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

★゜・:,。Joie de vivre ゜・:,。☆

モントリオール&ケベック市公認ツアーガイドのつぶやき

皆さんこんにちは、NAMIです。

先週の木曜、金曜とトロントに滞在していました。

 

と言うのもあるプロジェクトに参加するためです。

木曜日(日本では金曜日の早朝)と言うと、多くの方が早起きをしてテレビに釘付けになっていたのではないでしょうか?

 

そう・・・

 

 

 

W杯カタール大会

 

 

 

日本 VS スペイン戦

 

 

 

ツイッターでフォローしているミルクさんから、トロントの日系文化会館で、日本 VS スペインのパブリックビューイングをすると聞いた時から、トロントに遠征して多くの日本人と一緒に応援したいと思い、トロント行きのチケットを購入しましたラブラブ

でも・・・少し迷っていた時期もあり、飛行機代が100ドルほど上がってしまいましたが、往復で300$でした照れ

そしてホテルは、右も左もわからないトロントで、とりあえずイートンセンターの近くで❗と思い、ダウンタウンど真ん中、Chelsea ホテルに滞在しました。

 

トロント観光については後日UPする『地球の歩き方』のブログをご覧下さい。

 

 

 

このブログでは日本VSスペインの試合が行われた

 

『Samurai Blue プロジェクト』

 

について書きたいと思います。

 

 

 

 

飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機

 

 

 午前7時の飛行機に乗った私は、定刻より少し前にトロントに到着。

荷物は機内持ち込みのリュックサックが1つだったので、さっさと到着ロビーまで音譜

 

トロントは、当たり前ですがめっちゃ英語圏なのに空港内はフランス語表示もあり何も問題なしキラキラ

 

 

遠くにCNタワーが・・・
 


ルンルンは〜るばる来たぜトロントぉ〜ルンルン
 
 
ブログで仲良くして頂いてる Aye-Aye さんが早朝にも関わらず迎えに来てくれました拍手
そして日系文化会館まで車で案内して下さいました・・・感謝・感激・雪・凍結 寒いけど、こころはホッカホカハート
もちろんAye-Ayeさんと日本戦、一緒に観光する予定・・・
 
 
1時間くらい走って、目的の日系文化会館(JCCC)に到着ーーーチョキ
入口で入場券を見せると、1日出入り自由に出来る輪っか、応援バット(?)、カナダ応援マフラーを頂きました(←記念になって嬉しい)
 
 
WELCONE!!
 
 
 
入った瞬間わかるよね。
 
トロントの日系文化会館・・・
 
 
 
デカっ
 
 
モントリオールの日系文化会館に比べてはるかに大きいびっくり
 
一応キョロキョロしてみたけど、もちろん知り合い ゼロ 爆  笑
 
入って左で記念撮影コーナーがあり、写真をインスタに上げるとプレゼントが当たるので、早速参加してみた。
 
記念写真
 
 
そしてもう少し奥に進むと、売店(?)コーナーがありました。
美味しそうなラーメン、からあげ、日本代表グッズや日本のお菓子などいっぱい売っていました。
さすがトロントラブ
 
 
売店コーナー
 
 
そしてその奥にパブリックビューイング会場になっている体育館がありました。
会場に着いた時はすでに10時をまわっていたので、カナダ VS モロッコ戦が始まっていました。
私たちは売店コーナーを見て周り、Aye-Aye さんのお友達、かおりんさんと合流しておしゃべりしながらカナダ VS モロッコ戦を観戦。同時にスマホでクロアチア VS ドイツも観戦。
かおりんさんがクロアチアのモドリッチファンだそうで、こっちの試合もドキドキしながら見ていました。
この試合中に売店コーナーでラーメンとからあげを買って食べました。
 
ラーメンとからあげのゴールデンコンビ
 
 
ラーメンは【通堂】さんのラーメンで、ここのラーメンはトロントに来たら食べようと思っていたんです。
と言うのも、今は日本に帰国してしまいましたが、元ガイド仲間でも関西人の『ツレ(関西では友達の意味だそうです)』からオーナーさんが友達だから食べに行ってみて!と教えてもらっていたんです。
無事ご挨拶もでき、ラーメンも食べることが出来ました。
 
【通堂(Tondou)】ラーメンは琉球ラーメンなんだそうです。
私、日本国内も色々と旅行しているのですが、沖縄には行ったことがないんです。
折角の機会なので、沖縄ソーキそばを食べようと思ったのですが、残念ながら準備中だったので、とんこつラーメンを食べました。
細めんでコシもありすごく美味しかったです飛び出すハート
翌日にお店の方に食べに行こうと思っていたのですが、時間の関係で行く事は出来ませんでしたショボーン
次回トロントに行った際はぜひ【通堂】で沖縄そばを食べてみたいです。
というか・・・【通堂】さん、ぜひモントリオールにも進出して下さいネ爆  笑
 
さて、腹ごしらえも終え、カナダ戦(残念ながら2-1で負けました)を観戦した後、今回のもうひとつの目的でもある「日本の商品」を買いにAye-Ayeさんが【OOMOMO】に連れて行ってくれました。
【OOMOMO】日本の100均のようなお店で、日系文化センターから車で5分くらいのところにありました。
エドモントンやバンクーバーにもあるようです。
何でモントリオールはないんだろう・・・チーン
 
店に入って感激~キラキラ
日本の商品しかない 笑
 
OOMOMO店内
 
 
どれもこれも欲しかったのですが、今回は手荷物のみで飛行機に乗る予定(荷物を預けると20$超の追加料金)だったので、抑えましたキョロキョロ
 
それでも合計金額 75$ 笑い泣き
 
そして・・・機内持ち込みなので、液体だとかクリーム系、刃物系もNG ショボーン
何も考えずに買ってしまったホチキスとその針は、機内に持ち込んでも大丈夫だったかもしれませんが、ホテル近くの郵便局から郵送しました。
何故心配したかと言うと、友達と海外旅行した際に、友達が眉毛カットはさみを手荷物に入れていて没収されたのです。
ホチキスは眉毛カットはさみより危ないと思ったので・・・キョロキョロ
 
【OOMOMO】で文具やキッチン用品をほどよく買い込み、日系文化会館へ戻りました車
戻るとちょうど試合前のイベントが始まる前でした。
総領事のご挨拶があり・・・
日本VSスペインと言う事もあり日本の沖縄のダンスや日本人ダンサーによるフラメンコのステージがあり、とても盛り上がりました。
 
 
沖縄の舞踊
 
 
フラメンコ
 
 
 
 
試合が始まり、日本がチャンスになるとみんなで
 
NIPPONコール拍手拍手拍手
 
これは楽しかったです
ひとりテレビの前で応援するより楽しいですよね音譜
日本に得点が入ると、周りにいた人とハイタッチやハグ~ お祝いお祝いお祝い
これもパブリックビューイングならではです。
 
 
そして・・・
 
 
なんと・・・
 
 
 
日本がスペインを2-1で下すと・・・
 
 
 
 
爆  笑お祝い会場内は大盛り上がりお祝い爆  笑
 
 
 
興奮しすぎてブレています 笑
 
 
 
日本勝ったァーーー拍手拍手拍手
 
 
 
 
ハーフタイムには抽選会などもあり、会場は本当に大盛り上がりアップアップアップ
 
 
 
私は、到着した時に参加したインスタの抽選会で、なんとWalmart のギフトカードが当たりました口笛
モントリオールから来て、トロントの皆さんのプレゼントをかっさらった感じでスミマセンあせる
 
 
 
 
 
 
キラキライベントは大・大・大成功でしたキラキラ
 
 
 

まじかるクラウンツイッターに情報を載せて下さったミルクさん

 

まじかるクラウン早朝から空港に迎えに来てくれて色々と案内、アドバイスして下さった Aye-Aye さん

 

まじかるクラウンこのイベントのオーガナイザーの皆さん

 

 

ありがとうございました

 

そして

 

日本サッカー日本代表の皆さん日本

 

お疲れさまでした

キラキラ感動をありがとうございましたキラキラ

 

 

今度は4年後・・・上差し

 

2026年の大会はアメリカ・カナダ・メキシコ、3国の共同開催なので、ぜひトロントで再開できれば嬉しいですおねがい

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたメープルリーフ

 
 
 
カナダ カナダ カナダ カナダ カナダ カナダ カナダ カナダ カナダ
 
 

 

NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE ではオフシーズン中もモントリオール市内観光、ケベックシティ観光を随時受け付けていますウインク

 

 

お祝いオフシーズン中にいらっしゃるお客様に朗報お祝い

 

 

11月1日~3月31日までの期間にモントリオール半日・1日市内観光にご参加の方には・・・

 

 

「ノートルダム大聖堂」の入場券

 

をサービスさせて頂きます。

 

 

さらに参加者全員にメープルシロップ(ミニボトル)又はメープルティをおひとつプレゼント

※お渡しするメープルシロップやメープルティは写真のものと違う場合もございます

 

 

 

 

 

 

先ずはお問い合わせください

 

【NAMI MONTREAL GUIDE SERVICE 】

 

 

 

 

もしよろしかったらこちらのブロク、フェイスブックのページ、ツイッター、インスタグラムなどをフォローして頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

【フェイスブック】

 

 

 

【ツイッター】

https://twitter.com/Guide_QC_Nam

 

 

 

【インスタグラム】

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

ランキングに参加しています下差し

お好きな方をポチっと押して下さいお願い

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村