皆さんこんにちは、NAMIです。
今日はお仕事がお休みだったので、午前中は家で洗濯をしていました。
そしてお昼からダウンタウンに出て・・・新たなレストランを開拓しようと思っていたのですが・・・・・
誘惑に負け・・・
牛角 でお一人様ランチして来ました キャハ
12時半過ぎに着いたのですが、かなり空いていました。
牛角のランチ
ランチメニューは2種類のお肉にサラダ、ご飯、お味噌汁がついて12.99$です
3種類のお肉ですと、16.99$なのですが、2種類でも十分です
今日は牛トロと旨辛豚肉をチョイス
お肉を半分くらい食べると、網を取り換えに来てくれます。
今日担当のお兄ちゃん、それ以外にも5回くらい来た
新人さんかな・・・
何回も足を運んでくれた
腹ごしらえを終え、買いたいものがあったので、モントリオール中央駅の中にある文房具屋さん Bureau en Gros(ケベック州以外では Staplaes と言う名前です)に行きました。
用事を済ませ、中央駅の構内にあるセカンドカップと言うチェーン店のカフェでコーヒーブレイク
駅とか空港とかのカフェ、落ち着きます
私は旅行が好きなので、旅行をしなくてもこう言った旅立ちの雰囲気がある場所、大好きです。
モントリオールのカフェでコーヒーを買う場合、よく聞かれるのが Velouté(ベルーテ)or Corsé(コルセ)?と言うフレーズ。
この2つの違いは、焙煎度の違いです。
Velouté(ベルーテ)は焙煎度が浅く味はマイルド、Corsé(コルセ)は深く苦みの強い濃いコーヒーです。
意味は少々は違いますが、日本のカフェにあるアメリカンとブレンドのような感じとでも言いましょうか。
レギュラーコーヒー又はフィルターコーヒー(Café régulier / Café filtre)を買うと必ず聞かれるので、お好きな方をお選びください。
さて・・・コーヒー休憩を終え、今週の土曜日はフランス人友人家族の次女ちゃんのお誕生日パーティーに招待されているので、今度はプレゼント探しに「Renaud Bray」と言う本屋さんへ。
次女ちゃんのご希望はブレスレット製作キット
ダウンタウンで見たときは英語のしかなくて、迷っていたのですが、Renaud Bray にフランス語のキットがありました。
しかしですね~。。。このブレスレッド製作キット、どれもこれも対象年齢8歳以上。
次女ちゃん・・・6歳のお誕生日。
まぁ・・・7歳のお姉ちゃんもいるし、ママも一緒に手伝ってくれるだろうし大丈夫かな
ブレスレッド製作キットを手にし、レジへ向かおうとしたら・・・レジの前に展示されていた絵本が目に留まった。
「Les saion de Montréal(モントリオールの季節)」と言うタイトルの絵本。
お話は冬から始まり、モントリオールの観光スポット、地区などが可愛いイラストで紹介されています。
何がすごいって、文章は短いのに、その地区、観光スポットが簡潔に説明されていて子供向け絵本と言うより、観光ガイドブックと言ってもいいほどとてもよく描かれている絵本です
冬から始まって
春のモントリオール
夏のモントリオール
秋のモントリオール
そしたまた冬と言った風に、四季の移り変わりとともにモントリオールっ子の生活なども描かれていて見ているだけでもとても楽しいです。
モントリオール名物料理を紹介
私は昔から外国の絵本が大好きで、海外に行っては外国語の絵本、外国語で描かれた日本の漫画などをお土産として買って来ていました。
読めはしないけど、見ているだけで楽しい絵本。
もちろんこの絵本も購入しました
もし興味がある方は、折角フランス語圏にいらっしゃったのですから、フランス語で書かれた素敵な絵本をひとつ購入してみてはいかがでしょうか?
ご訪問ありがとうございました
ランキングに参加しています