海外から帰ってきてから葡萄畑に行ったところ、大変ショックな光景を見ることとなりました。

海外に行く前には小さな房がいっぱい出来上がっていたのです!
こんなにも出来上がったら大変だけど楽しみだなと思っていたのです。

そして帰国後確認してみたら、びっくり!!

ほとんどの房に実がないのです!!

日本の無農薬栽培だとこんなことはよくあると噂には聞いていましたが、いざ目の当たりにするとかなりショックです。

農薬まく農家さんの気持ちが少し分かる気がする…

これで生活していたらもっと目の前真っ暗でしょうし、怒りや失望が起きるのかもしれません。
いやきっとおこるでしょう。

それくらいショックです。

無農薬栽培でもいける方法はいくつか調べましたが、醒麗ガーデンズの農業には不向きなところもあり…
新たな課題が見つかりました。

ただまだ初年度にこの経験が出来たのは大きいのかもしれません。


via 波宮 遥's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd