私は節約家という名目のケチなので、携帯電話の機種変更は、使えなくなった時にしか、したことがない。


水没して壊れた、とか、古くなって機能が使えなくなった、とか、そんな時だけだ。


何とか、今のスマホも、大事に永く使いたいびっくりマーク

と思っている真顔



スマホのバッテリーも長持ちさせたいので、

こまめな充電は控えるようにしている。


以前、テレビで

「頻回の充電は、バッテリーにとって良くない。

マメに何度も充電するのではなく、充電が切れそうになったら充電すると良い」

というのを観たからだ。


まぁ、私はもともとマメな性格ではないので、

頻繁に充電するより、充電が切れかけてから充電する方がラクで良いなぁ!ニコニコ

と、感じていた。



そんな、ある日。

私は、メルカリで少しだけ、サイズアウトした子供服などを出品しているキョロキョロ

そして、メルカリから

「メルカリのポイント、1ポイントが、本日使用期限です」

というお知らせが届いた。



1週間前にも「1週間後に期限が切れます」と通知が届いていたが、


「1ポイントか…キョロキョロ

と、スルーしてしまっていた。


何かのキャンペーンでゲットした1ポイントだったが、

「まぁ1ポイント消えてもいいか」

という気持ちと、

「 でも、もったいない気もするなぁ」

という思いが、当日になって、交差した。



少し迷ったが、せっかくなので、

メルペイが使えるドラッグストアに、日用品を買いに行くことにしたランニング

1円を馬鹿にするものは、1円に泣くって言うしねニヤニヤ
(確か、ちびまる子ちゃんでそんな言葉が出てきた。

10円だったかな。違ったらすみません。)


そして、いざ、ドラッグストアでお会計をしようとしたら。

レジの店員さんに、メルペイを使うことを伝えて、コードを読み取ってもらおうとしたら。


私のスマホの充電がいつの間にか15%を切っていて、
スマホの液晶が暗くなっていたポーン


私のスマホは、充電15%を切ると、勝手に省エネモードになり、液晶が暗くなるのだ。

はっ。。。

こんなに暗くて、メルペイのコードを読み取ってもらえるかな??滝汗

と思ったら。




無理でしたチーン

手動でスマホの明るさを変えることもできたのだろうけれど、

設定変更する間にレジの店員さんを待たせるのも申し訳ないし、

何度か

「あれ?読み取れませんねアセアセ

とトライしてくれている店員さんに、

「すみません!!
やっぱり現金でお願いして良いですか?!えーん

と、申し出たのだった。

「現金で良いんですか??すみませんアセアセ

と優しい対応をして下さる店員さん。


店員さん、何度かトライして下さって、ありがとうございます!!!
そして、申し訳ありません!!!えーん



今日で1ポイント期限が切れてしまうけれど、

その1ポイントを使うためにドラッグストアに来たけれど、その1ポイントが使えないぃぃぃぃ。

それもこれも、ポイントの期限が切れる当日まで「ま、いっか」と放置した上、

スマホの充電をギリギリまでしない、

という私のマヌケさが招いたことゲロー

あぁ、恥ずかしい!!
穴があったら入りたいわネガティブ



そしてその後、気を取り直して、スーパーで食料品を買おうとした私。

あら、アプリのクーポンを使ったら、このお菓子、安くなるわ!!ニコニコ
と、野菜や肉類と一緒にお菓子もカゴに入れ、

レジに向かったところで、先程のことを思い出した。
(遅い魂が抜ける)


あ、このクーポンも、スマホで表示させないといけないんだったわ不安

あ、このお菓子、クーポン無しで、定価で買わないといけないかもしれないな。

うぐぐぐぐ、仕方ないな……無気力


と、悲壮な気持ちでスマホを操作し、

クーポン画面をレジで出してみたところ。

なんと!!!

暗かった画面が、クーポンを表示したとたんに、

突然照度が上がった!!ポーン

そして、普通に読み取ってもらえたびっくりマーク


ぱぁぁぁぁぁぁお願いキラキラ

クーポンを消すと、また暗くなる画面。

おおおおおお、
これは、画面が暗くて読み取れないと困るから、

クーポン画面は自動的に照度を上げるという、

工夫がなされているのか?!ポーン


大手のスーパーは、アプリにそんな工夫を凝らしているの?!


わあああああ、感動笑い泣きキラキラ


・・・という、

ちゃんと充電しているスマホを持っていたならば、感じることのなかった悲喜こもごもを1日で感じたのだった。



メルペイは、

照度が落ちると読み取ってもらえないって、知ってましたか?皆さん真顔


大手スーパーアプリは、

勝手に照度を上げてくれるって知ってましたか?

皆さん真顔

(これは、調べてないから本当にそうなのかは不明だけれど。ただの私の体験。)


それもこれも、ちゃんとマメにスマホの充電をしていたら、味わうことがなかったこと。

あぁ、これからは、マメな充電を心掛けようかな真顔


ちょうど先日、テレビで
「防災のために、スマホはいつでもちゃんと充電をしておきましょう」
と言っていた。

確かに、何か起こって停電したら、そのときにスマホ充電が切れかけていたら、大変マズイ。

うん、やっぱり、充電はちゃんとした方が良いな真顔


と、この歳になり、やっと悟ったのでした。



 

 



 

 



COVERARY