我が家には、現在1歳の猫ちゃんがいますニコ


夫は猫大好きで猫を飼った経験もあるため知識も豊富なのですが、

私はずっと犬派で、猫を飼うのは初めてで、今の猫ちゃんを飼うまで、猫のことは全く分かりませんでした大あくび


もちろん、飼う前にはいろいろと調べて、飼う決心を固めてはいましたがね。

今回は、我が家で猫を飼うことになった経緯を綴りたいと思います。


そんな大層なことは何もないんだけれど爆笑



猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫


我が家の子供達(息子二人)は幼い頃から虫や動物が大好きなので、

カブトムシを何代も育てたり、チョウの幼虫を育てて羽化するのを観察したりはしていましたちょうちょ



ですが、子供達が幼いうちは、犬や猫にまではとても手を出せませんでした不安



子供たちはずっと犬や猫を飼いたがっていましたが、

私は

「アナタ達二人のお世話で、すでにお母さんはキャパオーバーよ!!滝汗

ペットまで無理無理無理無理ネガティブ

という感じでした。
(キャパ小さい母。息子二人で息切れ)

だって、命だもの。
簡単にどうこうできるものではないもの。

虫だって命があるから大切にしなければならないけれど、
お世話の大変さや、お世話が必要な期間は犬や猫と全然違うもの。


が、子供達が成長してきた今、

「今なら飼えるかも!!ひらめき

と思ったのです。


我が家の子供達にとっても、

かわいがったり愛情を注いでお世話する存在、

大切に育てる経験があった方が良いのかな?

と思ったりしてキョロキョロ


(我が家の場合です。お家によって事情は違うだろうし、ペットを飼うことをみんなに勧めたいわけでは、もちろんありません。)


そこで、

「わざわざペットショップに出向いて迎えることまではしないけれど、

里親を募集している子猫ちゃんや、野良の赤ちゃんを見つける機会があったら、我が家で育てようか。」

と、夫婦で話し合いました。


(もちろん、ペットショップがダメという意味ではありません。あしからず。)


犬でも猫でも良いけれど、

今の時代、野良犬は聞かないから、

赤ちゃんの里親募集となると、猫になるのかなぁ?

と私は漠然と思っていましたキョロキョロ



で、その話を、たまたま会った知り合いに話したのです。


そうしたら、速攻で

「里親募集の子、知ってるよ!!」

と言われ、びっくりしましたポーン


その方の知り合いの人の知り合いの人(結構遠い笑)の家猫ちゃんが家で赤ちゃんを産み、

子猫ちゃんの里親を募集しているとのことでした。


話した人は、猫のお世話をする仕事や保護猫活動をしている方ではなく、ごく一般の方です。


なので、そんな返答があると思っておらず、私はかなりビックリしましたびっくり


え、いるの!?

なう!?
タイミングよすぎやしないか!?滝汗

あまりに突然だったので少し考えましたが、
「これもきっと縁だびっくりマーク」と夫と話し、
猫についていろいろと調べ、夫婦で決心を固めた上で、お迎えすることにしました。

子供達に子猫を譲り受けるとことを話したときはもう、本当に、舞い上がらんばかりに喜んでいました爆笑


が、私は何せ、猫初心者滝汗

実際に飼い始めるまではドキドキが止まりませんでした。
分からないことばかり。


ですが、飼い始めてみると、

まぁぁぁぁぁぁぁ、かわいいデレデレ


家族全員が猫ちゃんにメロメロです。

猫ちゃんは気ままで、かなり振り回される面もありますが、家族の癒し担当になっています飛び出すハート


最初、私は「犬なら言うこと聞いてくれるのになアセアセ」とか、幼い頃に実家で飼っていた犬と比べたりしてしまいそうな瞬間もありましたが、


犬も猫も、どちらもそれぞれ良いところがあって、どちらもかわいいよね!!ラブ

という結論に達しました。

いや、ホントにかわいいのよ。
赤ちゃんの時期もカワイイけど、成長して凛々しくなっても、我が子(猫だけど)はやっぱりカワイイニコニコ


思春期の長男にとっても、猫ちゃんと過ごすことはとても良さそう飛び出すハート


猫ちゃんを抱っこして、にま~~~っと幸せそうな顔をしているし、

猫ちゃんのお皿を洗ったりのお世話もしてくれますニコニコ


次男は、普段は末っ子っぷりを発揮していますが、猫ちゃんの前では、良いお兄さん風笑


なんか声もいつもと違ってお兄さん風になっていて、
聞いていると笑ってしまいそうになるけれど、ここは笑いを我慢!爆笑

次男は、まだまだ猫ちゃんの気持ちを推し量ることができず、

「かわいがりたい!!一緒にあそびたい!!お願い

という気持ちが強すぎて、

くつろぎ中の猫ちゃんを突然抱き上げて、

猫ちゃんに逃げられたりしていますが・・・汗うさぎ


次男もいずれ成長して、相手(人や猫に限らず)の気持ちを推し量ったり、
自然と猫ちゃんのお世話したりすることができるようになると良いな流れ星

きっと息子達も、猫ちゃんをかわいがったりお世話をすることで、心身ともに成長していくんだろうなと感じていますニコニコ


猫ちゃんがいると、自然と家族の笑顔も会話も増えますねスター


そりゃ、飼うことによって大変なこともあるけれども。

猫ちゃん、これからもよろしく頼みますよ~~~照れ





 

我が家のメンズは、ふくふくにゃんこ↑が好き。

メンズなのに、好みがかわいすぎやしないかい笑

私だけグッズを何も持ってないという真顔