先日、私は生まれて初めて「めまい」を体験しました真顔

めまい、それは不思議な感覚うずまき


不要かもしれないけれど、誰かの情報になるかもしれないので、体験談を綴ろうと思います。


ただの体験談なので、サラッと軽い気持ちで読んで下さいね。

症状が気になる方は、病院受診をお願いします



スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター



それは、ある朝突然起こったふとん1



目覚めて起き上がろうとしたら、頭がグラグラする感覚がして、びっくりしてまた横になってしまった驚き



しばらくしたらグラグラする感覚が消えたので、再度起き上がってみたところ、またグラグラに。

なんじゃこりゃぁぁぁ!!!ポーン

と思いながらも、休みの日の朝だったこともあり、時間もあって意外と冷静。



私は時々立ち眩みになるけれど、その場合は目の前が暗くなるから、これは違うよなぁと考えた。

そして「めまい」とは視界がぐるぐる回ると聞いていたけれど、私の場合は視界がグラグラ揺れはするが、ぐるりと一回転はしない。

回っている感覚はするけれどうずまき



じゃこれはめまいじゃないのかな?真顔

それとも、この視界が安定しない感覚を

「視界が回る」と表現するのかな?


そしていろんな体制を試してみた。

頭の位置を変えるとグラグラするけれど、そのままの姿勢で耐えていたら、しばらくグラグラが続いた後は普通に戻ることが分かった。

けれど、また頭の位置を変えると、グラグラするうずまき



休日で助かったけれど、休日は病院も休みだから、どうするべきか分からないな。

どないしよ不安



なので、とりあえずググってみた。

すると、「これかな!?びっくり」というものにヒットした。

それは、

「良性発作性頭位めまい症」

というもの。

耳の中の「耳石」が剥がれ落ちて、回転性のめまいを感じるというものだ。

やっぱり、これはめまいなのか・・・凝視



その場合、眼振があるとの記載があったので、

(眼振が無い場合は、耳石ではなく自律神経等が原因の可能性があるらしい)


めまい中に息子を呼び、



「今!!今、目がどうなっているか見てー!!目
と頼んだ。

すると、やはり目が痙攣したように小刻みに動いていると。

ほう、やはり耳石の可能性が高いな凝視




メニエール病の場合は、めまい時に耳の違和感があると記載されているが、それは無いし。

ならば、耳石体操なるものをやってみようびっくりマーク



と検索して出てきた体操をやってみた。

うわぉ、この体操をすると、めっちゃグラグラする~~~。
酔いそうなぐらい、気持ち悪い。

わーーーおゲロー



しかし、治すためには仕方ない物申す



と転がる私。



が、治らなかったチーン



数日後に軽快したものの、その後またなぜか急に悪化した。

軽快している間に耳鼻咽喉科を受診し、

カメラで眼振を診る検査をして、

めでたく「耳石によるめまい」という診断はついたけれど、

その後は体操をしても治らない。

一旦軽快したのは何だったのか驚き



耳鼻科を受診した際、

「先日からめまいが続いているけれど、耳石かと思って耳石体操をしたら少しマシになりました」

と話してしまったために、


耳石についてよく知っていると思われたのか、

耳鼻科で耳石の説明もなかったし、

体操のやり方の指導もなかった。


「耳石によるめまいだと思うので、体操を続けてくださいねにっこり

だけで終わってしまった。


変に自分で調べて知識をつけていったのが良くなかったのかなネガティブ



そして、そこから数日後にさらに悪化してしまったので再受診したところ、
めまい外来を行っている別のクリニックへの紹介状をもらうことができた。

さてはて、めまい外来って、どんなところなんだろう?キョロキョロ

紹介状を書いてくれた耳鼻科の先生によると、そのめまい外来では、相当グラグラすることをするけれど、

その一度の受診で耳石のめまいは治るらしいびっくり



体操を教えてもらって続けていくのかと思っていたのだけれど、一度の受診で治るの!?

相当グラグラする動きをするにしても、一度で治るなんて素敵すぎるじゃないかデレデレ


めまい外来のクリニックは少し遠いところにあるけれど、頑張っていってくるぞびっくりマーク




と思っていたら。


ちょうどめまい外来が長めの休みに入っていた。


仕方がないので、毎日毎日休みが明けるのを心待ちにしながら、自分で耳石体操をして耐えていた。


体操のせいか、どんどん耳石の場所が変わってしまったようで、もはやトイレで屈むだけでも激しいめまいが起こるようになっていた。

これはなかなかキツい…魂が抜ける


そして、やっとめまい外来が明日から開く!!


さぁ、明日の朝イチにめまい外来に予約を取る電話をかけるぞ!!


と意気込んでいたら、


突然めまいが治った滝汗


え、これ、どーいうこと?驚き


どう頭を動かしても、めまいがしなくなった。


たまたま耳石が、どこか良いところに移動したってこと??ポーン


今まで、耳石体操をすると、確かに耳石は移動するようで、めまいを起こす向きがコロコロ変わっていた。


最初は起き上がったらぐらぐらしていたのが、

右に頭を倒したらグラグラするようになったり、

上を向いたらグラグラするようになったり、変化しまくっていた。


なので、自分でもどの体制がめまいするのかやく分からず、日々突然「ぐわっっっうずまき」となっていたのだけれど。


最後にグラグラっとしたのは上を向いた時だった。


上を見ておかないといけないシチュエーションだったから、グラグラしても我慢して上を見続けていた。


おそらく、その後はめまいが出ていない。


体操することによって、耳石がいろんな場所に移動して、最終的には上を向くことによって、

耳石が良い場所に移動したのかな??


えーーーーっ。

そんなことあるのね?滝汗


結局、私の場合は、体操とは全然違う動きで、最終的に治ったのかもしれない。


1ヶ月近くめまいに悩んだけれど、こんな感じで突然治るとは爆笑



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



・・・という、めまいの体験談でした真顔


耳石体操、本当に耳石が動いて有効のようだけれど、私の場合は、その動きだけでは治すことはできませんでした無気力


けれど、治るときは、一瞬で治り、その後は今のところ再発していません。


私は体操が下手だったのかなぁうずまき

余計にややこしい場所に追いやってしまっていたのかなぁ真顔



なので、めまいに悩む方は、早めに耳鼻科やめまい外来を受診された方が良いかもしれませんアセアセ

耳石以外のめまいもあるから、自己診断はこわいしね驚き


以上、「こんな場合もある」ぐらいで、サラッと読んでもらえたらと思いますにっこり



 

 



 

 

「耳石のめまいのある人は、高い枕が良い」と耳鼻科で言われましたが、眠りづらくなりそうで、試せていません…驚き

どうなんだろうか…。