先日、我が家で飼っている猫ちゃんの予防接種に行ってきましたランニング


前回はまだ幼い頃に受けていて、今回はその1年後で、猫ちゃんの人生で2回目の予防接種です。


そして、我が家がお世話になっている獣医さんでは、予防接種の際に、ピューレ状のおやつをくれます花

(チュール的なもの)


1回目は、猫ちゃんはそのおやつに夢中になり、ペロペロしている間に予防接種が終わりました。


ビックリするほどおやつに夢中で、初めての予防接種でどうなるか身構えていた私は、思わず笑ってしまいました。

猫ちゃんが愛らしすぎてニコニコ




なので、今回もそうなるのかと思いきや。


猫ちゃんは、今回はおやつに見向きもしませんでしたびっくり


これには、ビックリびっくりマーク


猫ちゃんは周りを警戒して、おやつには目もくれず、肉球には汗がびっしょり滝汗


猫は肉球から汗をかくって、本当だったんだな驚き

と、初めて体感したのでした。



そして、猫ちゃんは警戒したままだったけれど、無事に予防接種は済ませてもらうことができました花


さすが獣医さん、手際が良いですよね。

感謝ですキラキラ



結局、猫ちゃんは、ずっと目の前におやつを出してもらっていたけれど、最後までおやつを食べようとはしませんでしたキョロキョロ



これは・・・。

猫ちゃんは、無防備におやつをパクパク食べたりしなくなったってことよね??


前回よりも成長して、周りを伺ったり、警戒したりすることができるようになったということかな??お願い




もともと、我が家の猫ちゃんは、遠い知り合いの方の家猫ちゃんが生んだ赤ちゃんを、我が家に譲り受けて、来てもらった子です。


そのとき、複数匹いた赤ちゃんの中で、一番こちらに近寄ってきてくれた子を我が家に迎い入れたんですよね。


他の子は、警戒して全然こちらに近寄ってくれなくてアセアセ

警戒しているのを無理に連れ帰るのはかわいそうに思えてショボーン


だから、我が家の猫ちゃんは、そこにいた赤ちゃんの中で、一番警戒心が少なめで、好奇心旺盛なやんちゃな子だったんですよね。


我が家の猫ちゃんは男の子で、他の子はみんな女の子だったから、性別での性格の違いとかもあるかもしれませんがにっこり



だから、我が家の猫ちゃんは、小さい頃からあまり人見知りしなくて、お客さんが来ても平気で愛想を振り撒きに来るので、「だ、大丈夫?!不安」と少し不安にも思っていました。


すぐに知らない人にもついていって、誘拐とかされそうだなと思って汗うさぎ

(完全室内飼いなので、可能性はほぼ無いけれど)




でも、1年たつと、外ではこんなに警戒したり、簡単におやつにつられなくなって。


何だか頼もしくなったな飛び出すハート


予防接種で猫ちゃんの成長を感じられるとは、思いもしませんでしたニコニコ


ふふふふ…デレデレ(変なヤツ)




ちなみに、封を切ってしまったおやつは、そのまま廃棄するのももったいないから、もらえないかなぁと思いましたが、もらえませんでした爆笑


予防接種のためのおやつだから、あのおやつはもう役目を果たしたということで、もったいなくないんでしょうね。



ということで、家に帰ってから、家にあったおやつを猫ちゃんにあげましたよニコニコ


猫ちゃん、警戒しながらも予防接種頑張ったよね飛び出すハート




余談ですが、

「完全なる室内飼いでも、予防接種は必要なのか」

が気になって、獣医さんに聞いてみたのですが。


「猫と接する機会がゼロだから、不要な注射はしなくて良い?痛くてかわいそうなだけかな?」

と思ってキョロキョロ

犬の狂犬病の予防接種とかと違って、猫の予防接種は強制では無いしね。



そうしたら、

「外部から、私達家族の靴底とかにウイルスやらが付着していて入ってくることがあるから、猫との接触が無くても、予防接種は必要」

とのことでしたびっくりマーク



そっか…。

我が家のご近所には、野良猫ちゃんもいるみたいし、どこからウイルスが入ってくるか分からないもんな…びっくり

と、納得してから予防接種を受けました。



獣医さんの見解によって違いがあるかもしれないし、私は専門家では無いので、情報までですがお願い



何はともあれ、猫ちゃん、これからも元気でいてね~ニコニコ飛び出すハート