こんにちは花
なみです。

以前、引っ越しをした際に、
家電やらが壊れてびっくりしたことがあります。

友人に話したところ、引っ越しで家電が壊れることはよくあることらしいびっくり

私は知らなかったので、情報までに載せようと思います~~。

まず、我が家の引っ越しは、ごくごく近場での引っ越しでした。
歩いて行ける程度ランニング

ですが、トラックに揺られると家電にとって、きっと良くないんですね。

我が家の引っ越しで壊れた家電は、
ドラム式洗濯機
なかなか大物驚き

引っ越した直後から音が変になり、脱水ができなくなりましたゲッソリ

びっしょびしょの洗濯物を抱え、
これどないしよう不安
と焦りました。

・・・はっ!!
でも大丈夫!!

引越業者さんと契約した際、
家電等が壊れた際は保険で補償できるって言われていたはず!!物申す

・・・と思って引越業者に電話してみましたが。

引越が原因であると認められなければ、補償はできない、とキョロキョロ

引越が原因であると認められるためには、洗濯機のメーカーに連絡し、
専門の人にみてもらわなければならない。

洗濯機メーカーが「引越が故障原因」としたら、補償をしてもらえる。

が、引越が原因と認められることは大変難しいらしい。

だって他にもいろいろ要因が考えられるかもしれないし、
引越だけが原因!と決めるのはメーカー側も難しいのでしょうショボーン


「うーん・・・真顔」とテンションガタ落ちしつつ
今度は洗濯機メーカーに電話してみました。

すると、
メンテナンスの人に来てもらうには、1万数千円かかるとのこと。
これは、来て洗濯機を見てもらうだけの金額。
修理等必要となれば別途費用が発生。

そして、やはり引越が直接原因と決めることは、おそらく難しいとのこと無気力

我が家の場合はすでに購入から8年ほどたっている洗濯機だったので、
どこかが壊れていても、引越だけが原因と決めることはできない可能性が高い、と。


そうですか・・・。
なら1万数万円払ってメーカーの方に来てもらっても、
おそらく引越との関連は認められず、1万数千円がパァになるわけですね。
もう8年使っているから、修理してもらうのも厳しいかもしれない。

なら、もう引越業者の補償はあきらめて、買い替えるしかないか・・・悲しい

引越前までは本当に普通に動いていたのに。
引っ越したとたんに変になったのに。
いくら古いとはいえ、引越が無ければ数年は使えたかもしれないのに。

ショックーーー!!


そしてさらに、食卓のテーブルも壊れたびっくり

これは、引越業者さんが運んでくれている最中にポロっと足が取れました。

その時は業者さんもびっくりしていたので、
無茶なことをして壊れたのではないのだろうけれど、こちらもびっくりしました驚き

結婚するときに、そこそこ良いお値段がする某有名家具メーカーで購入したものだったのだけれど、足がこんなポロっと取れるとは・・・。


こちらは引越が原因と分かっているので、補償対象でした。

ほっ。

引越業者さんの支払いで、修理に出してくれることになりましたにっこり


しかし、その後電話があり・・・。

その家具メーカーに修理を依頼しようとしたけれど、修理はできないと断られたとのことチーン

なので、引越会社さんで定めている通りの金額を支払います、と。

それがまた、テーブルの価値は、購入後の年月で原価償却される設定になっていてですね・・・。
すでに8年使っているため、ほぼ価値なしの数千円だけだったのです笑い泣き

これで、どこの食卓テーブルが買えるのーーーーーネガティブ

ありがたいですよ、もちろん数千円でもありがとうございます!!!

だけれど、引っ越しの補償って、

新品家具家電でないと、ほぼ意味ないのでは??

と思ってしまいました。
(個人的な感想です。私の認識が間違えていたら申し訳ありません。もちろん、引越業者さんによっても違うと思います。)


引越早々、食卓は机がなく椅子のみで、ここで食事はとれないし、
洗濯はできないし、

がーーーーーーん泣くうさぎ

引越ってこんなものなの????

と思ったのでした。

引越っていろいろとお金かかるってよく聞くけれど、本当だな。

家電や家具は、壊れるんだな真顔

そして、引越異業者さんの補償も、「安心!!」と思うのではなく、
それで全ての費用が出ると考えるのはNGで、『少し足しになるかも?程度』という認識が必要なのだな。

はぁ、そうなのか、引っ越し・・・トラック

勉強になりました。

これから引っ越しが多くなる時期なので、皆様も、どうぞお気をつけて!!!!!!

その後、我が家は洗濯機も食卓テーブルも無事買い換えましたので、ご心配なくにっこり