寝る前のルーティンの定番である

絵本の読み聞かせを我が家はやってません真顔


なぜなら、寝るために寝室へ行き

寝る気持ちになっているのに絵本を読むと

テンション爆上がりしちゃう。

それ故に寝るまでの時間が長くなってしまうから


なので、暗い寝室に入りハグして

「今日も楽しかったね。何が楽しかった?」

「嫌なことあったかな?」

とその日の振り返りをサクッとして寝ます。


昨夜は中々寝なかったので、昔私が母に

してもらってた手本を読みました。


両手を広げて





(シワシワな手ですみません)




「むかしむかしあるところに(長男)と(次男)

がいました。(長男)は(地元国立)大学の医学部へいきお医者さんとなり地域に貢献してみんなから感謝されています。

(次男)は東大理三へ行きお医者さんには向いてないと思いJAXAに入り宇宙飛行士となり様々な研究をして楽しんで暮らしていました。」


と、作り話を読むと内容は分かってないのに

めちゃくちゃ喜んでました。


僕も読みたい!聞いて!

「ここにはパパとお母さんがいます。仲良しです。おわり!」

オリジナルのめちゃ短い物語を作ってくれました!



次に動物のお話しをするとまた長男も

「ここにゾウとライオンがいます。ライオンは強いです。ゾウも強いです。仲良しです。おわり!」


最後は仲良しですで締めくくってるのも可愛いひらめき


想像してお話が作れるようになっててびっくりしました!



道具も何もいらないので手本おすすめです!




ついに、イクウェルのドリル購入し始めました





1日3枚だけ!

終わったらスタンプが押せる!

内容めっちゃ簡単。


5分かからずに出来るので毎日の習慣にしていきたいです。


幼児教育が一番コスパ良いと信じて…ウインクスター