2週間ほど前に自力でお座りを習得した次男ですニコニコ





次はずり這いを習得しましたハイハイスター


この1ヶ月でうつ伏せから四つん這いになり

お座りし、そして自由自在に移動出来るようにポーン


凄まじい成長ですキラキラ


胸を上げて

手を伸ばし

ぴょーんと前に進みますハイハイ




ティッシュ、コンセントのコード、iPad、

スマホが大好きで落ちてたら目掛けて

ぴょんぴょん移動してます笑ううさぎ


長男はうつ伏せ→四つん這い→お座り

その次はハイハイでした!!


ずり這いや高這いをしませんでした。

そしてこの時期(7ヶ月半)に高速ハイハイし

掴まり立ちもしてましたポーン


そして10ヶ月で歩き始めました歩く


運動面の発達は早かったです!!!

でも、3歳の今は標準なので早くハイハイできた

からといって運動神経がずば抜けて良くなる

訳じゃ無いみたいですニヤニヤ


なので次男が長男に比べて遅くても

そうなんやーくらいの気持ちです爆笑

二人目の余裕ですね!


でも、知育の本を読んでハイハイの練習を

ちょっとしただけでずり這いするようになったので

適切な時期に、適切な刺激は大切だと思いました。


ずっと行き渋ってましたが、今月で次男は

8ヶ月になるので幼児教室通おうと思います真顔


長男も8.9ヶ月から別の所ですが通い始めたし…

兄弟でなるべく差をつけないように。。。


当たり前ですが子どもが増えたら教育費も2倍札束


長男

こどもちゃれんじ+英語 5千円

レゴスクール 1万円

幼児教室 1万7千円


次男

幼児教室 1万7千円(新)

こどもちゃれんじ 3千円(新)


毎月5万円ちょいの教育費が必要なのかぁ…

払えるかな⁇笑ううさぎ


その分を貯金や投資に回すか、子どもにかけるかは

家庭によって違いますよね。


我が家は貯金より子どもへの投資(教育費)に

かける派です。