能登の震災があり、今年はおめでたい雰囲気の無いお正月を過ごしました。


金沢市の上空はずーーっと自衛隊のヘリが飛んでます飛行機


有難いです。支援物資は自衛隊にお任せします。

できる範囲での募金と、実家に祖父母が避難

してきているので実家への支援をしたいです。


お見舞金として母に私の小遣いから10万円

渡しましたが、お金は大丈夫と断られましたあんぐり


その代わりこの前お裾分けしたサジーの

ドリンクを注文して欲しいと言われ早速

注文しました!!!




産後の体調不良で飲み続けてます。

飲むとなんだか調子が良くなっておすすめです!




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



現在実家の跡を継ぐために専門学校に

通ってる旦那は来年卒業します。


新年早々旦那から

「来年から仕事だけに集中したいから

育児家事全くしたくない。


仕事が休みの日はゆっくり寝たり

自由にゴルフへ行ったりしたい。


今はお風呂に入れたり、歯磨きしたりしてるけど

それも無しにして欲しい。


その代わり子どもが大きくなるまでは

私ちゃんは仕事しなくていい。」


って言われましたガーンガーンガーンガーンガーン



そんなん選べるなら私も仕事だけしたいよ真顔


仕事って給料にも反映されるし、

やったらやっただけ成果が目に見える。


自分軸で動ける。


しかも、周りからも評価されたり感謝される。


一方育児は子どもの側に居られるのは幸せだけど

イヤイヤ言う子に付き合ったり、

子ども軸で動かなきゃいけない。


やっとお昼寝したから自分も休もうと思うと

泣いて起きちゃったりあるあるすぎる。


でも、旦那が仕事に集中したい気持ちも分かる。


かと言って、私も仕事するとなると

家は回らなくなる。

自分で自分の首を絞める事になりそうです。


あぁ、下の子が小学校高学年になるまでは

専業主婦になるのかぁネガティブ


子育てに向いてないから憂鬱です。

かと言って、0歳クラスで次男を預けるかと

言われると嫌です。


どうしても預けないといけない理由が無いのに

保育園へ預けるのは、可哀想だと思ってしまいます。


私の母が専業主婦でいつも家にいました。

その影響もあり母親はご飯をしっかり

(メイン2品、副菜3品、汁物)作って、

話を聞いて、遊び相手になる。

習い事の送迎もする。そういう母親像が

出来上がってしまいました。


なので、保育園に朝早くから夕方遅くまで

預けて夕飯はお惣菜だったり、

常に「早くして」と言いたく無いんです。


でも昔から父親は酔っ払うと

「誰のおかげでメシが食えてると思っとるんや」

と毎度のことに言ってるのが嫌で嫌で

私はバリバリ働いて自分で稼ぎたい!

そう思って看護師になりました。


でも、私がバラバリ働く事は子どもが大学生に

なるまで無理そうです。。。


せっかく女性でも手に職をつけて

それなりに稼ぐことができる看護師なのに

ちょっと勿体無いちょっと不満


もし専業主婦になったとしても

「旦那は私のおかげで仕事が出来ているから

この給料は2人のお金だよね」って言うと思いますてへぺろ


専業主婦ほど立派な仕事は無いと思います真顔




頑張るぞ!!!