ふるさと納税第一弾のイチゴが届きましたいちご





我が家はまだ何もしてなくて、義父が我が家にお裾分けしてくれた分ですチュー


でね、イチゴは水洗いしてましたが、もっと農薬落とせそうな方法無いかなーと調べていたら

重曹が良いみたい!

もちろん食用の!掃除用じゃないです笑


家に使用期限が半年切れたベーキングパウダーが1箱あったので、それを使ってみました!(良いのか⁉︎泣き笑い


水500mlに対してベーキングパウダー5gを溶かし

いちごを入れてゆる〜くかき混ぜます。


この時ヘタは取らないで。

ヘタを取るとそこから農薬混じりの水を吸っちゃうので!


と、まぁ15分くらい置くといっぱい色々なもの浮いてましたポーン

効果あるかは分からないけど、ベーキングパウダーが無くなるまでやってみようと思います爆笑


水洗いだけでも約80%の農薬は落ちるそうなので、最低水洗いすれば良いですねスター


全てをオーガニックにするのは難しいし、だからといってビタミンやミネラル豊富なフルーツを食べないのは勿体無い泣くうさぎ


少し意識するだけでできる事沢山あるので

時間に余裕のある今は一手間かけていきたいものです花


つわり中でもフルーツはパクパク食べられます照れ





出しっぱなしにしていると勝手に遊んでます歩く

中々お外で遊べないこの時期におすすめです!