明日のお弁当のおかずに「エビ豆腐バーグ」を焼きました。えび、木綿豆腐、家庭菜園で採れたスープセロリ、玉ねぎ塩麹、金胡麻、片栗粉に生姜をいれ、焼きました。少し味見したけれど美味しい♪このためにシュガーレディでチリソースを頼んでたウシシ明日のぐちゃぐちゃ弁当が楽しみです。


さて。

今日の昼下がり。私は提出が迫っている書類を仕上げるためにパソコンに向かっていました。14時ごろだったか、じーさんから電話が。なんかあったんんじゃろうかアセアセ最近ばーちゃんの様子がおかしいので、この時間の電話はドキドキする。

「もしもし、どしたん?」と小さい声で電話に出ると、あちらは耳が遠いのででかい声。


「あんた、ちょっと聞くんじゃけどが、ジャガイモが緑色になっとったら毒なんか?」


「は?ぼけー


「なに?まさかそんなことで電話してきたん?」

「おーおー、そうじゃ。大事なことじゃ。」


何じゃとムカムカ


「あんな、私、仕事中。あなた、毎日日曜日。気を遣ってくださらないかしら?」

「ほなら、ええわ。調べてーてくれ。」 


は?わたしゃ八百屋さんじゃないで。わけわからん。


電話は夕方以降にしてくれと頼んでいるのにすぐ忘れて電話してくる。プンプン怒りながら1人でパソコン作業。


しばらく作業して、用事も兼ねて徒歩3分の郵便局へ出かけ、電話をかけた。ジャガイモが緑になったら食べんほうがいいでと伝えると、おーおー、やっぱりそうか、わかった、ありがとう、と全然悪びれる風もなくがちゃんと電話が切れた。


これでいいんじゃ。老人相手は。いつか行く道。これでええ。


ふとかぜを思い出す。「かあちゃん、まだええが、あの2人、まだまだ大丈夫。」

きっとそんなふうに言ってのけるだろう。



6月のパン教室はこちらから。サラ秋田白神パン教室ベーシック1・2をご検討のかた、はじめましての方はこちらから。