訪問での介護美容セラピーってどんな感じ?? | 兵庫県:宝塚 伊丹 尼崎「介護の日常に愛と癒しを」 ☆肌と心に触れる介護美容セラピスト☆ 江畑奈味子

兵庫県:宝塚 伊丹 尼崎「介護の日常に愛と癒しを」 ☆肌と心に触れる介護美容セラピスト☆ 江畑奈味子

介護の日常に愛と癒しをお届けしたい。
お肌や体のケアとともに、肌に触れる事で得られる安心、心の癒しを大切に活動しています。
【活動エリア】宝塚市 伊丹市 尼崎市 西宮市 川西市 近辺
【活動時間】平日午前~14時頃 土日終日


宝塚市、尼崎市、川西市、伊丹市近辺で

介護美容セラピストとして活動しております

江畑奈味子ですおねがい

 

 

【介護美容セラピーとは】


手や足、お顔へのトリートメントマッサージ、

メイクを通して

『体』『肌』『脳』『心』に働きかけ、

整えます。

そして、触れることによる

心と体のリラックスを

大切にするセラピーです。



 


また私はこれまで病院、介護老人保健施設、

デイサービス、特別養護老人ホームで

介護福祉士として勤務してきました。


現在は訪問介護のヘルパーとして

ご利用者さまのお宅を訪問し、

生活援助、身体介護の

お仕事もさせていただいています。




『私が介護の世界で経験したこと、

感じたこと、困ったこと、

救われたこと。

そんなことが、

目にしてくださった方の

いつかどこかで

何かのお役に立てたりしたら嬉しいな』

 

そんな思いでこのブログを

綴らせてもらっています。

 



*********************




昨年から継続して訪問セラピーに

通わせていただいている

Mさま。



ご主人が要介護3 認知症で、

奥様が主介護者として献身的に

支えておられます。

70代のご夫婦です。



定期的に

デイサービス、ショートステイ、

訪問歯科、訪問整骨院を利用され、

そして訪問セラピーで

私も伺わせていただいています。


奥さまは

夫婦二人きりで過ごす日常に

誰かがこうして来てくれたら

家が明るくなっていいわ照れ

とお話されます。



初めてお伺いしてから月2回ずつ、

フット・ハンド・フェイシャルを

継続させていただいて4ヶ月。


伺うごとに、

ご主人の変化、

そして奥様の変化も感じられます。



最初ご主人は緊張が見られ、

「何をするんやろう」

という様子でうかがっていらっしゃいましたが、

私のことも施術も、覚えて下さったのだと思います✨


動きが多く、

ぐーーっと握って

なかなか離されなかった手も、

力が抜けてリラックスされるようになりました。



施術中はたくさん話かけます。

施術に関わるお声かけはもちろんですが、

季節にちなんだお話、

天候、歌、食べ物等々

いろいろですおねがい


ご主人は発語はされませんが、

声を出してお返事してくださったり、

表情で答えてくださります。



毎回特に効果を感じるのが、

フットケアセラピー後の足指の開きです。

始める時はなかなか開かない足指の間が、

施術の仕上げの頃には

やわらかく開きも大きくなります✨


特にご主人は歩行ができず

座位中心の生活でいらっしゃるので、

足先への刺激を入念に行うように心がけています。



男性ですが、

フェイシャルセラピーで

お顔を触らせていただくことも抵抗なく、

いつもうっとりされています照れ





施術中奥さまは

ほぼ家事をされていらっしゃいますが、

時々覗いて、

「まぁ✨顔色良くなったわね~✨」

「お父さん、いいわね~✨」

とお声をかけてくださります。


いつも終わる少し前には来てくださり、

「私もご一緒させてもらっていいかしら」

と横に座られ、

ご主人のご様子を見ながら

いろいろなお話をします。



ご主人の経歴であったり、

お子さんお孫さんのお話であったり、

季節のお花のお話であったり。

ご主人とのなれそめも聞かせて下さいましたラブ



介護生活の中での出来事、

お気持ちをお話される日は、

奥さまの思いを、

ゆっくりお聞きします。


私でわかることについては

お伝えします。




「いつもしてもらった後はしばらく

お肌がツルツル、潤っていいわ✨」

「こうして来てくれる人がいると

家が明るくなっていいわ✨」

と言ってくださるお言葉が、

とても嬉しく、

やりがいを感じられる、

励みになる瞬間です。



ガーベラ



Mさまのように、

日常の中に介護美容セラピーを

取り入れてみませんか??



1メニューから喜んでお伺いいたします。


訪問エリア、メニューの内容、料金、等々

お気軽にお問い合わせくださいおねがい






一般社団法人  日本介護美容セラピスト協会 認定

ビューティタッチセラピスト

介護福祉士


江畑 奈味子


09020484291

namikomikan@gmail.com