メイクセラピーの効果について | 兵庫県:宝塚 伊丹 尼崎「介護の日常に愛と癒しを」 ☆肌と心に触れる介護美容セラピスト☆ 江畑奈味子

兵庫県:宝塚 伊丹 尼崎「介護の日常に愛と癒しを」 ☆肌と心に触れる介護美容セラピスト☆ 江畑奈味子

介護の日常に愛と癒しをお届けしたい。
お肌や体のケアとともに、肌に触れる事で得られる安心、心の癒しを大切に活動しています。
【活動エリア】宝塚市 伊丹市 尼崎市 西宮市 川西市 近辺
【活動時間】平日午前~14時頃 土日終日

宝塚市、尼崎市、川西市、伊丹市近辺で

介護美容セラピストとして活動しております

江畑奈味子ですおねがい

 

 

介護美容セラピーで

手や足、お顔へのトリートメントマッサージ、

メイクを通してお肌の調子を整えること、

そして触れることによる

心と体のリラックスをお届けできるようにと

施術させていただいています。

 


また、訪問介護のヘルパーとして

ご利用者さまのお宅を訪問し、

生活援助、身体介護の

お仕事もさせていただいています。




『私が介護の世界で経験したこと、

感じたこと、困ったこと、救われたこと、

そんなことが、

目にしてくださった方の

いつかどこかで

何かのお役に立てたりしたら嬉しいな』

 

そんな思いでこのブログを

綴らせてもらっています。

 


 


*********************


 

昨年、

日本介護美容セラピスト協会の検証事業に

施術担当セラピストとして

参加させていただきました。



 



この検証事業において
メイクが認知症高齢者の
『喜び』の感情を沸き起こす事が
データとして確認されました。



実際にメイクをさせていただいて感じたのが、


メイク前には

うつむき、うとうと眠りがちだった方が


メイクを終えられ鏡を見た瞬間に

「ぱっ✨」と目が開き、

笑顔になられる姿を拝見していると、

ご本人だけでなく、

周囲のスタッフの方々も笑顔になり、

自然と「きれいになったねー」

「ステキねー」

「若返ったねー」とのお声がかかり、

さらにご本人の笑顔が輝く。


場の空気が一瞬で明るく変わる。


そんな変化でしたお願い


そんな嬉しい場面に立ち会うことができて、

毎回私もとっても幸せでした✨✨




体感として、

良いものだと感じているものが、

こうして科学的にも効果が認められることは

嬉しいことです。

自信を持ってオススメでき、

信頼にも繋がります。



継続的に行うことで、

日常生活面でも

ご本人の意欲を引き出したり、

周囲の方とのコミュニケーションを増やしたり、

精神面での安定や、ADLの向上、

QOLの改善にも繋がる。


そう確信します。




検証事業に協力いただいた施設様のように、

ご高齢者やご家族、スタッフの方々の

笑顔と健康のために、

介護美容セラピーを取り入れて下さる施設が

増えて欲しいと願いますおねがい





ご興味、関心を持ってくださった方は

ご相談だけでも構いません。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいおねがい!!





一般社団法人  日本介護美容セラピスト協会 認定

ビューティタッチセラピスト


江畑 奈味子


09020484291

namikomikan@gmail.com