認定試験 | 兵庫県:宝塚 伊丹 尼崎「介護の日常に愛と癒しを」 ☆肌と心に触れる介護美容セラピスト☆ 江畑奈味子

兵庫県:宝塚 伊丹 尼崎「介護の日常に愛と癒しを」 ☆肌と心に触れる介護美容セラピスト☆ 江畑奈味子

介護の日常に愛と癒しをお届けしたい。
お肌や体のケアとともに、肌に触れる事で得られる安心、心の癒しを大切に活動しています。
【活動エリア】宝塚市 伊丹市 尼崎市 西宮市 川西市 近辺
【活動時間】平日午前~14時頃 土日終日

昨日は7月から始まった講習の最終日、
ビューティタッチセラピスト認定試験でした。




結果は、合格合格でした!!!!















朝、子供達を送り出して1人電車に乗りながら、昨日から頂いていたありがたい励まし&応援のメッセージに『頑張ってきます!!!』の気持ちを乗せてお返事しつつ、窓の外の空を見上げてると、



昨日の特訓を受ける前にあったモヤモヤや不安はやっぱりなくなっていると改めて気付き、


この約3ヶ月、計6回、10時から17時、
自分のための時間をもらって通わせてもらった嬉しさと、充実感で、心がいっぱいになって✨✨








同時に、
休みを移動して未就園の末娘を見て、帰宅後の上二人の事も見てくれて助けてくれた主人、

いつもめちゃめちゃ応援してくれていたお兄ちゃん(小4)お姉ちゃん(小1)、

課題の時には一緒に行って場を和ませてくれた末娘、
(←ずっと横で見ていたからマッサージを知らぬ間に覚えていて、私にしてくれた時の嬉しさといったらもう…😂✨
将来はセラピスト??笑)

そして、課題のために、職場である施設にお話通してくれたり、友人をたくさん紹介してくれたり、施設訪問の時には末娘を預かってくれて、本当に力を貸してくれた母。


みんなで後押ししてくれたから支えてくれたから、今の私があるんだと、家族への感謝の気持ちがわき上がりました。



お金もいっぱい使ったよ…!!!
節約の鬼(😅笑)のはずの主人が、
なんにも不平不満を言わずに
「行ってきたら~」「やったらいいやん」「必要な物なんやろ?」と金銭面でも全面的に協力してくれて…

最初の講習費、課題をしていく中で途中何度も材料を買い足す必要も出て来て、用品代、試験料登録料、更にこれからステップアップのフットセラピー、アロマセラピー講習の講習費…
主人にお願いするの、話切り出すの、本当に毎回怖かった…
こんなに自分のためだけにお金使うって…

でも、話してみたらいつも↑↑と言って、協力してくれる…お願い
私のやること、応援してくれている。



もう感謝でいっぱいで。



今日は、

これまでやってきたこと、今の私ができることを
やるのみだ。

とお腹の底から思いました。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

試験は
⚪ハンドセラピー(15分)
⚪フェイシャルからメイクまでの基本コース(30分)
の実技試験です。

試験の施術中、監督の先生方から指摘をその場でされるのですが、私はそれがとても安心できて、のびのびできました。
間違ってても何も言われずだまーーって見られてる方がめっちゃ緊張しますよね?!
間違ってる所も「もっとこうした方がいい」ということも、その場ですぐ言ってもらえるので、分かりやすいし、記憶に残って次から直せるので、本当にありがたい…!!!!

試験も大きな学びになりました。
(ここでの反省は今はちょっと横に置いといて…💦笑い泣き




お昼過ぎで試験は終わり、残りの時間は「レッスンの開き方」についての講義でした。

ビューティタッチセラピストは、お一人お一人にセラピーを行うだけではなく、
施設や自治体等で多人数の方に集まって頂いてのレッスンも開けます。
お客様同士でペアになってもらいハンドセラピーをしていただいたり、レクリエーションや体操を混ぜながら、お顔のお手入れの講習等、いろいろな内容のレッスンが開けます。
ここも挑戦していきたいな…!!!


最後に総括と、修了式、合格発表&認定証授与式で、
終了しました。





目標が同じ、苦労も分かちあい、励まし合える同期の方との出会いも、とても大切な出会いでした。
セラピストミーティングが年に3回開かれていて、技術の確認や最新の研究結果やセラピストそれぞれの活動の報告が行われています。
講習で会えるのはこの日が最後でも、またミーティングの場で同期の皆さんに会えるのもとても楽しみとなりました✨✨







資格取得。
これはひとつの区切り。


これまでお力添え頂いた多くの方々、お一人お一人に、感謝の気持ちを出来る限りお伝えしていきたい気持ちでいます。


そしてここからが始まりだおねがい
目の前にはさらに見たことない景色が、これまでと比べ物にならないくらいの広大さで広がってる(砂漠のような)イメージが浮かびます。
そんな所をなんだかワクワクしながら進んでいく自分を思い描きながら、
楽しんで行こう‼️✨✨






宣言した野間の地に、父の所に、
報告に行こう照れ
「次に進んでいきます」って。