よく、男性は女性の顔と年齢だけ見て判断してるからプロフ充実させてもあんまり意味ない、と言われる事があった。






けど私は、自己紹介文もとても大切だと身をもって感じた。






現に全く読まないで手当たり次第の申し込みやいいねをしてる人もいると思う。





けど、真面目で誠実な男性ほど、しっかりと自己紹介文を見てくれると思っている。





マッチングアプリに限った話ではなく、結婚相談所も同じ。





因みに、結婚相談所で出会った会社経営の同年代男性は、条件に合った人を検索して、自己紹介文をしっかりと全部読んだ。その上で、この人だと思える相手に申し込みをしたと言っていた。






↓で書いた通り、入り口は顔であることに間違いないが、次に大事なのは自己紹介文だと私は思う。





顔だけに惹かれてクリックして貰った後に、続く自己紹介文でいかに自分を知ってもらい、相手の方から自分に合いそうだと判断してもらうのかがポイントだと思う。





なぜなら、見てくれた人の中には遊び人や価値観が合わない人が沢山混じっているからである。





そういう人達自ら去ってもらうように仕向けるのが自己紹介文だと思う。







私はコンサルが作成してくれた長文プロフを使っていた。





最初見た時は、堅苦しいな、長いな、読んでくれるのかな?だった。





けど、随所に自分が惹きつけたくない男性の価値観に触れる内容がサラリと書かれており、実際にそれを読んでメッセージを送って来てくれた男性の殆どが自分が求めている誠実な男性に近かった。





マッチングしたみなさん率直で真面目でメッセージも長く送ってくれて、好感が持てる人ばかりだった。





うちの夫は「同じように自分の仕事に誇りを持っている方」という所に共感したと言っていた。





詐欺の類のイケメンハイスペ歳下からのいいねは一つも来なかった。





顔写真で釣って、自己紹介でふるいにかける。





素晴らしい戦略だと思った。





誠実な男性が来てくれないと嘆いている女性は、一度自分の自己紹介文を大真面目に書いてみるといいかもしれない。





ニコニコ