キムチレッスン 受けてきました | 全ての年代の女性へ 10年後もhappyでいるために…空飛ぶセミナー講師の金田奈美子

全ての年代の女性へ 10年後もhappyでいるために…空飛ぶセミナー講師の金田奈美子

10年後もhappyでいるために…美と知恵を蓄えています。会社員とセミナー講師をしながら、将来の起業を目指します。

❤︎オトナ女子の習い事❤︎

今日は
キムチ作りのレッスンへ行ってきました



白菜を漬ける
薬念
ヤンニョンと読むようです
食べるお薬だよね
本当に身体に良いものばかり
これを作ります
煮干しや昆布、干し椎茸などなど
約15種類
これをペースト状にして混ぜていく


これを白菜の根元を広げて間に
そして、葉の部分にも塗りたくる😊
ジップロックに入れて
2、3日から食べごろだそうです
化学調味料、無添加だし
うちの旦那さん
海老🦐アレルギーなんですよね
エビなどが入っていないキムチを探すの
なかなか大変なんですよね
でも、やはりエビが入ると
グンと美味しくなる
だから、私と娘たちが食べるエビ入り
旦那さん用のエビ抜きと
2種類のキムチを作りました👍