ファスティング整体師ヤギュウの健康ブログ -4ページ目

ファスティング整体師ヤギュウの健康ブログ

ファスティング(断食)と整体の併用によってカラダの内と外から健康に!
断食(ミネラルファスティング)の効果とカラダについての健康豆知識ブログ。

みなさん、寒くなってきましたが、体調は崩していませんか?

 

これからはインフルエンザなども流行ってくる時期なので、水分摂取とビタミンの摂取は必要になりますよ。

 

さて、先日出席した勉強会の中で、

 

「どうしてファスティングを選んだのですか?ファスティングは手段ですよね?目的はなんですか?」

 

と問われました。

 

 

自分としては「疾病に対する予防」という観点でファスティングを選択していたつもりでは居たのですが、果たしてどうなんだろう。

と言う訳で、今回は少し自分の思想や想念を述べていきたいと思います。

 

 

だいぶ尖った表現になるかも知れませんが、「一個人の戯言」と俯瞰してみて頂ければ幸いです。

 

 

その中で、私もそう思う!などの肯定的な反応があるようであれば、それはとても嬉しいことなので、連絡頂けると有難いです。

 

 

 

以前、私は理学療法士という資格を用いて、さる一般病院にてリハビリテーションを実施していました。

対象としては脳血管疾患よる後遺症として生じた麻痺や、骨折や怪我などで、地域がら若年層よりも年配者のほうが割合としては多かったです。

 

入職当初は失敗ばかりで自分のことばかり考えていたので、思うような効果は得られませんでした。

それから、これではいかん!と色々な勉強会に参加し、知識と技術を高める日々が続いていました。

 

数年したのち、以前よりは効果が出るようになってきたものの、同じような症状・同じような疾患に対して、同じような施術を行っているにも関わらず「良くなる人」と「良くならない人」がいることが非常に不思議でした。

 

その頃から、こちらの手技や小手先のテクニックだけでは効果に結びつかないのではないかと感じるようになり、疾患や症状ではなく、「その人」を良くしてあげたいと考えるようになりました。

 

そこで、「人間とはなんだろう」と考え、身体機能だけではなく、心理面、栄養の勉強を始めました。

 

そして、少しずつ効果が出てきた中で、

 

ふと

 

 

 

『そもそも、病気や怪我にならなければ、こんなに苦しむことはないのではないか?』

 

 

 

と思うようになりました。

 

 

そして、フィットネスニュートリションという資格の勉強会に参加した時に初めて「ファスティング」という言葉を聞きました。

 

第一印象は「そんなのやる人いるのかな?」「本当にカラダにいいのかな?」でした。

 

 

しかし、講義を聞いていく中で、その有用性や身体に起こる反応、効果などを聞いていくうちに一度やってみようという気持ちになり、実践。

 

頭がクリアになり、身体は軽くなり、体重が減り、不整脈が少なくなり、食事が美味しくなり、お腹は空かなくなり、といいことばかりの反応であったため、これはとてもいいものなのではないかと感じ、そこからハマって行きました。

 

そして、それをみんなが知らないのであれば、知らせてあげることで救われる方もいるのではないかと思い、整体院を開業しました。

 

これが、自分が「ファスティング」と出会うまでの経緯です。

 

 

 

 

 

この流れの中で、一貫している私の思想があります。

 

それは、

 

 

 

 

 

「みんなが幸せになってほしい」

「笑顔になってほしい」

 

 

 

 

というものです。

 

 

 

その人の幸せと言うのは様々だと思います。

 

家族と過ごす。

美味しいものを食べる。

仕事をする。

恋人と遊びに行く。

猫と遊ぶ。

旅行に行く。

 

などなど、枚挙に暇がありません。

 

それが、例えば骨折、例えば麻痺によって出来なくなってしまった。

 

としたならば、それはその人の望む幸せに不都合を生じる可能性があります。

そして、その状況では笑顔になることはできません。

 

 

そこに対して何かをしてあげたい!手助けをしてあげたい!笑顔になってほしい!

 

 

と言うのが、私の行動理念になります。

 

 

 

 

そして、そのためなら、何をしてもいい!という考えもあります。

 

いや、犯罪や周りを不幸にするようなことはだめですよ?それ以外でですが(笑)

 

 

例えば、

マッサージで身体がリラックスして痛みが取れた。

運動でストレス発散して仕事がスムーズに行えた。

筋トレで細マッチョになって彼女が出来た。

食べ物を気を付けたら糖尿病が少し良くなってきた。

薬を飲んだら頭痛が良くなった。

宗教に入って高い壺を買ったら運気が良くなった。

 

などなど。

 

何でもいいんです。

 

その人が幸せだと感じるなら。

 

 

 

 

 

そして、その方法はその人によって違います。

 

これじゃなきゃいけない!!!

 

と言うものはないと思っています。

 

なので、ファスティングもそうです。

別にファスティングで全てが良くなるなんて思ってませんし、全ての人にファスティングを強要させるつもりなんて毛頭ありません。

 

だって一人ひとり違うじゃないですか。

 

合う合わないだってあります。

興味を持ってもらっても、実施できない方だっています。

逆に、この人ファスティングすればいいのに。と言う方もいます(笑)

 

 

 

そう考えるとビュッフェみたいなものかもしれません。

 

お腹いっぱい美味しいものを食べたい(その方の望む幸せ)として、どれ(手段)を選んで食べてもいいんです。

パスタ(運動)、肉(筋トレ)、カレー(マッサージ)、サラダ(ファスティング)、デザート(薬)などからどれを選びますか?

少しずつ食べる方もいるでしょうし、カレーが好きだ!と言う方もいるでしょう。

 

それでいいんだと思います。

 

ただ、そのメニュー数が少ないと、本当に美味しいものが見つからない可能性があります。

ビュッフェって言ってるのに、肉(筋トレ)とカレー(マッサージ)しか選べなかったとしたら、お腹いっぱいには食べないかも知れませんよね。

なので、そのメニューを増やして提示してあげ、その中からその方が選択する方法でいいのだと思っています。

 

 

 

 

逆に、最近危険だなと感じていることは、一つの事に傾倒し、他者を蔑む方が居るという事です。

 

 

『ここのビュッフェは肉(筋トレ)だ!それしか食べない!!お前もそうした方がいい!他のは美味しくないから食べない方がいいぞ!』

 

 

と言っている方が増えてきているように感じます。

選択肢を広げるではなく、狭めてしまうことで救われる方もいるかも知れませんが、全ての人が幸せにはなれないと思います。

 

 

 

また、たまにテレビなどではドッグフード(とんでもないもの)を勧めていたりすることがあります。

 

それらは、

量が多くて(効果が高い)

キレイに盛り付けてあって(簡単)

シェフ(○○医師)のオススメ

 

とかなっているものが多く存在します。

 

それには騙されないようにしましょう。

食べられなくはないですが、美味しくはないですし、どのような副作用があるのかわからないです。

 

ただ、中にはドッグフードで満足する(効果が出る)方もいらっしゃるかも知れないので、それも一つと捉えておくことも必要かも知れません。その時はもっと美味しいものがあることを教えてあげたいと思います。分からない方は相談して頂ければお教え致しますし、ネットでも本でも調べられます。

 

 

 

 

 

私自身は、人を幸せにしてあげたいという気持ちでここまで、そしてこれからも行動していくと思います。

 

本当にただそれだけです。

 

ぶっちゃけ、お金は必要ですが、それは個人的には二の次です。

収入よりも、その方が喜んでくれる、良くなったと言ってくれる、話を聞けて良かったと言ってくれる。

 

それがなによりも一番うれしいですし、一番自分が幸せを感じる瞬間です。

 

それは、独立して切に感じるようになった所です。

 

 

 

 

私は、今、とても幸せです。

 

 

 

 

もっと幸せな方が増えて行くことを願って行動していきます。

 

 

 

結論として、自分の中ではファスティングと言うものを媒体にしていますが、やはり手段の一つとして捉えているという事です。

 

 

 

 

これが、私自身の考えになります。

 

 

取りとめがなく、伝わりにくい部分もあるかも知れません。

 

 

でも、自分と同じ思い、考えを持っている方がもしいましたら、他者の幸せのために情報共有をしたいと考えています。

もっと詳しく話を聞いてみたいなどでも構いませんし、こんな人がいて困っているでもいいですし、何でもいいです。

 

自分が出来ることは最大限何でもやります。

 

是非、ご連絡頂き、世の中の幸せのために一緒に考えて行きましょう。

よろしくお願い致します。

 

 

ファスティング整体院マナ 代表ナミキ

 

 

 

 

☆ファスティング整体院マナ HP☆

http://stepen-namiking062.wixsite.com/fasthingseitai-mana




☆エキテンでの予約はこちら☆

http://www.ekiten.jp/shop_11315966/




☆EPARKからだリフレでの予約はこちら☆?????
??
https://karadarefre.com/facility/_index/f:174511




☆ファスティング整体院マナのアプリが出来ました!☆

予約も出来て、ポイントも貯まります。

来店、友達紹介でポイントを貯めるとお得なサービスあり。

http://fastingseitaiin.com/