エコプロダクツ2011 | 並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

 日本最大級の環境展示会と呼ばれる「エコプロダクツ2011」を17日、見学して来ました。この催しは、12月15日から17日までの3日間、東京ビッグサイトを会場にして行われ、今年で13回となります。


並木 正芳のブログ-エコプロダクツ2011


 

 企業・団体・研究機関をはじめ経産省・環境省・文部科学省や自治体・NPO・NGO・市民グループなどが集まり、様々な環境製品や技術、サービスなどの新ビジネスや、環境活動を紹介します。


 環境への関心の高さからか、海外からの見学者も多く見受けられ、親子連れなど三日間で約18万2千人が訪れ、この日もたいへん込み合っていました。


 今年は、昨年名古屋で開催された、「生物多様性条約第10回締約国会議」で合意された愛知目標実施の第1年目であり、企業や行政、NPOなどがスタートさせた活動の紹介などもありました。


 エコな自転車利用や身近で出来る事から未来の環境都市に向けた提案など幅広い展示があり、とても一日では見きれないほどでした。


 省エネ軽量化のための炭素繊維などの素材の研究や太陽光発電、風力発電、蓄電技術など、自然エネルギーを活用した技術革新にも目を見張るものがあります。


並木 正芳のブログ-エコプロダクツ2011②



 何よりも、私が提唱して来た「環境と経済の融合」、「持続可能な社会の実現」というテーマが、現実のものとなりつつあり、その中で日本企業の技術力やビジネスモデルが大きな役割を果たそうとしていることを確信でき、大げさに言えば、人類の未来に希望の光が見えたような一日でした。