所沢で第九を!演奏会のリハーサル | 並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

 第九演奏会本番を翌日に控えた10日の夕刻より、中央公民館ホールで、リハーサルが行われました。


並木 正芳のブログ-第九リハ



 第九実行委員会は、現在の金山茂人実行委員長(元東京フィル楽団長)の前まで私が実行委員長を務めていました。今は、引き続き実行委員を務めています。


 指揮者の橘直貴さんをはじめ、高橋織子(ソプラノ)、清水華澄(アルト)、樋口達哉(テノール)、押川浩士(バリトン)のソリストの皆さんも勢揃い、緊張の中にも皆張り切っており、高揚感あふれる雰囲気でした。


並木 正芳のブログ-第九リハ2



 指揮者の橘さんから、「皆さんが出来ると思うので指摘します」と、合唱団のドイツ語の発音・情緒などや所沢フィルのそれぞれの楽器による演奏の抑揚などに細かく指摘があり、それにすぐに対応出来ている合唱団、所沢フィルの皆さんの様子を見て、明日の本番がとても楽しみになりました。