子供を優しい子に育てたいならやることはただ一つ!

 
 
 
 
 
 
7月1日より10日までの期間限定でカウンセリングの募集を開始しています。
公式LINEにてご登録の上、ご連絡下さい。
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなた心は疲れていませんか。
あなたは優しい子を育てるためにはどうすれば良いと思いますか。
 
 
 
優しい子に育てる、優しくすれば良いのかな?とか。
色々手伝わせてあげれば良いのかな?とか。
色々考えてしまいますよね。
 
 
 
でもそれでは優しい子には育ちません。
では優しい子に育てるにはどうすれば良いのでしょうか。
それはあなたがまず思う、「優しくしたい」って思うときはどんなとき?
 
 
 
 
 
 
子供にでも家族にでもどんなときでも構いません。
「優しくしたい」って思うときはどんなときですか。
「相手が悲しい顔をしたとき」とか「相手が幸せな顔をしているのを見たとき」
 
 
 
そんな時に「優しくしたい」って思ったりしませんか。
そして実際にあなたは「やさしくしたい」時って何をしますか。
どういったことをしてあげることが、優しいことでしょうか。
 
 
 
具体的に挙げられますか。
「困っているときに手を差し伸べる」とか「寂しいときに抱きしめる」とか。
できる事はありますよね。
 
 
 
 
 
 
ではそういったことが出来る優しい子に育てるためにはどうすれば良いのか。
それは「苦労をさせる」事!が一番大切です。
人は苦労を知ることで、視野が広くなり人への関心が強くなります。
 
 
 
そして苦労を知ることで、物事を全体的に捉えられる。
一言に「苦労」と言っても、そんな大変なことをさせることではありません。
別に自給自足で暮らせとか、自力でやらせろとか。
 
 
 
そんなことを言っているわけではありません。
「苦労」と言っても、親が家事をしているときに手伝ってもらうとか。
重たい荷物を一緒に運んでもらうとか。
 
 
 
 
 
 
そういった簡単な事からで良いんです。
そういったお手伝いや、重い荷物を運ぶなどなんでもかんでも。
あなた自身がやってしまうと、子供は楽を覚えます。
 
 
 
楽を覚えてしまうと、子供は手伝うことをしなくなります。
「すべてママがやってくれるからいいや」ってなります。
それでは折角優しい子に育てようとしてもダメです。
 
 
 
お手伝いや荷物運びなど、一緒にやることによって「苦労」を知ります。
「いつもこんなに大変なんだ」とか「こんな事をしているんだ」とか。
人々の暮らしがどのように成り立っているのかを知るようにもなります。
 
 
 
 
 
 
大切なのは、あなたがやっていることが大変だと分かること。
伝えることなんです、いくら気持ちで言ってもわかりません。
その為、それを体験させることが何より重要。
 
 
 
ただ見聞きするよりも、実際に体験する事って大事ですよね。
あなたも経験はありませんか。
素敵なカフェが出来たと聞いて、言ってみたら想像以上に良かったとか。
 
 
 
聞いていたのと全然違うとか。
人の価値観は違えど、思う事は同じだったりしますよね。
だからこそ「苦労させる」事が一番大切。
 
 
 
 
 
 
「苦労」を知らずに育った子供は、時にわがままだったりします。
「思いものが無理」とか「こんな事出来ない」とか。
それはやはり子供の頃に何もしてこなかったから。
 
 
 
子供の頃に色々と経験していると、やはり強いものです。
わがままを言わなくなるし、人の心を考えられる。
人の気持ちを考えられる人になります。
 
 
 
「苦労」をしていると、相手の立場に立って物事を考えられる。
「苦労」をしていると、今相手が求めている事を提供できる。
「苦労」と言ってもそんなにすごい「苦労」でなくていい。
 
 
 
 
 
あなたの生活を、あなたの日常を楽しみながら経験して。
そして色々学んでいくんです。
そして人として、相手の立場に立って考えられる人になる。
 
 
 
これが子供を育てるときのたった一つの事。
子供はドンドン成長していきます。
それでも責めて、人の気持ちを考えられる子供でいて欲しい。
 
 
 
親からの切実な願いですよね。
あなたも子供に「苦労」を教えて。
この先の未来も楽しいものに変えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
 
7月1日よりカウンセリングの募集を開始しています。
公式LINEにてご登録の上、「カウンセリング」もしくは「スタンプ」を
送って下さい。(のちほど詳細をお送りします)
 
 
 
上記公式LINEにてカウンセリングの募集をしています。
7月1日より10日までの期間限定募集、この機会にぜひ度登録してお待ち下さい。
 
 
 
よろしくお願いします。