ただ漠然と不安が押し寄せてくるあなたに

 
 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなた心は疲れていませんか。
あなたにはただ漠然と不安が押し寄せてくる時ってありませんか。
 
 
 
「このままでいいのかな」とか「これからどうなるのかな」とか。
そういったことが突然、漠然と押し寄せて虚しくなったりしませんか。
それって本当に突然すぎて、困りますよね。
 
 
 
かく言う私も時々、なることがあります。
このブログを毎回読んでくれる人は知っているとは思いますが。
私自身小さい頃から、漠然と死の恐怖に襲われることがあります。
 
 
 
 
 
 
「私という存在が消えるとはどうなるんだろう」とか。
「私がこのまま居なくなるとはどういうことなんだろう」って。
うまく説明できませんが、とにかく死の恐怖にさいなまれます。
 
 
 
でもその事を知っているのは、私自身のみ。
他の誰にも言ってませんし、言おうとも思いません。
きっとそれは子供の頃に親に言って、何も言われなかったから。
 
 
 
その時どう自分が思ったのかは、全然覚えていませんが。
でもその為、誰にも言わないと思ったんだと思います。
だからこそ、死の恐怖が怖いんです。
 
 
 
 
 
 
しかし最近ではこうも思うんです。
「だからこそ、今を楽しもう」と。
いつ死んでしまうか分からない、いつどうなるのか分からない。
 
 
 
だからこそ、今を全力で楽しんで後悔のないように。
そうしようって決めたんです。
「無理なことは無理、出来ないことはやらない」
 
 
 
そう思えたら、楽になりますし今を楽しめます。
本当にどうなるかなんて、先の未来は分からない。
だからこそ、今を全力で楽しみたい。
 
 
 
 
 
 
あなたも漠然と不安にさいなまれるときは、ぜひそれを思い出して。
いつ死ぬか分からない、いつ何が起るか分からない。
だからこそ、今を思いっきり楽しもうと。
 
 
 
子供にもそれを教えてあげて下さい。
だって「産まれてこなければ良かった」なんて思って欲しくないでしょ。
産まれてきたんだから「産まれてきて良かった」とか。
 
 
 
「ママの元に産まれて良かった」って思って欲しいですよね。
それにはあなた自身が心から、今を楽しまないと。
そうでないと、子供は不安になるばかりですよ。
 
 
 
 
 
 
子供は一番あなたの顔を見ている。
そしてあなたの様子を見ているし、顔色をうかがっています。
あなたが今どんな状態なのか、しっかりと分かっています。
 
 
 
子供の前で嘘はつけません。
だからこそ、あなた自身が心から今を楽しまないと。
そうでないと、子供にあなたの真意が伝わってしまいます。
 
 
 
子供に嘘はよくありません。
だからこそあなたには、心から楽しんで欲しいんです。
そうすることで、これから来る未来を明るく照らされます。
 
 
 
 
 
 
漠然と不安が押し寄せるのは、あなたが今を楽しむため。
漠然と不安が押し寄せるのは、あなたがこれからも楽しむため。
その為にも、今を存分に楽しんで下さい。
 
 
 
子供があなたの心を読んでも不安にならないように。
あなたの心が本当に楽しめるように。
あなた自身が心から今を楽しみましょう。
 
 
 
あなたがあなたの心に嘘のないようにしましょう。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。