子供のやる気を損ねないためにあなたができる事

 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなた心は疲れていませんか。
あなたは子供のやる気をそがないためにどのようなことをしていますか。
 
 
 
まず子供って色々なことに興味を持ちますよね。
そしてそのほとんどが本気かどうかまず分からない。
「やってみたい」とか「興味がある」とか。
 
 
 
ただそれだけのことで実際にやってみたら、続かなかったり。
本当に興味だけでやることも戸惑っていたり。
そんなこんなで見分けることはとても難しい。
 
 
 
 
 
 
でも親とすると、いろんな事に興味を持って欲しいし。
それにやってみたら意外とはまって、良い結果を残せるんじゃないか。
なんてちょっとは期待してみたり。
 
 
 
しかしながら続くかどうか、こればかりは本人次第ですから。
まずはその子が本当にやりたいのかどうかにありますよね。
本当にやりたいのであれば、ちゃんとやらせてあげましょう。
 
 
 
教室に通うなり、先生に教えてもらうなり。
まずはしっかりと本当にやりたいことなのかどうかを見極めること。
もしくは子供としっかりと話をして決めましょう。
 
 
 
 
 
 
本当に興味のあることならば、三日坊主にもならずにすみます。
もし最初の段階で、本当にやりたいのかどうか分からないのであれば。
期限を設けるなりなんなりしましょう。
 
 
 
ただだらだら続けてもらっては困りますよね。
もしそれに本当にやりたいなら、自分から練習したり。
勉強したりしますし、大会があるものや試験があるものなら。
 
 
 
まずはその時までやってみるとか、そうやって期限を設けましょう。
そうすれば目標を持って出来るし、あなたもアドバイスしやすいでしょ。
いつまで出来るのか分からない方が、嫌になります。
 
 
 
 
 
しっかりと話をして、「ここまではまずやってみよう」とか。
そういったことを決めて、やらせてあげましょう。
そしてその時、結果はどうであれしっかりと出来たなら褒めましょう。
 
 
 
ちゃんと続けられたこと、結果はどうあれ経過を褒めましょう。
あなた自身も小さな事でも褒められたらうれしいでしょ?
子供も同じ事、「ちゃんと見ていてくれた」って嬉しいはず。
 
 
 
そしてその後も続けられるかどうかも、見極めましょう。
それだけで満足なのか、もっと頑張りたいのか。
それをしっかりと話し合って下さい。
 
 
 
 
 
 
決して結果だけを見ないで下さい。
もしそこで悪い結果だったとしても、それまでの過程がしっかりとしていれば。
それは仕方のないこと。
 
 
 
もしかしたら本番に弱いとか、何か理由があるのかもしれませんし。
初めてのことで手間取ってしまっただけなのかもしれません。
そういった子は、場数を踏めば強くなります。
 
 
 
一度の失敗や挑戦で諦めないようにしましょう。
決して子供を否定するような言葉は言ってはダメ。
頑張ったのは事実、結果が伴わなくても仕方のないこと。
 
 
 
 
 
 
生きていればどんな結果にも出くわします。
初めからうまくいく人はなかなかいません。
そうやって人は強くもなすり、弱くもなる。
 
 
 
だから子供のやる気を損ねないためにもあなた自身がしっかりと見てあげて。
そしてしっかりと経過を褒めてあげましょう。
「しっかりと見てくれている」というそれだけで子供はやる気になる。
 
 
 
「ちゃんと見てくれる」というだけで子供は頑張れる。
「そんな単純な」って思ったあなた。
あなた自身もそんな純粋な心を持っていたでしょ?
 
 
 
 
 
 
それを忘れてはいけません。
子供の頃親に褒められたり、親がちゃんと見ていてくれることが。
嬉しかったりしませんでしたか?
 
 
 
授業参観とか見に来てくれたときに、張り切っていませんでしたか。
そんなあなたの子供なら、きっと心は同じ。
あなたに見てもらって子供は嬉しいです。
 
 
 
結果より経過をしっかりと見つめて、分かってあげて下さいね。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。