子供の信用を一瞬で失うこととは

 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。
あなたは子供との間に信用、ちゃんとありますか。
 
 
 
子供との信用を一瞬で失うものとは?
それは「嘘をつく事」です。
「じゃあばれなければ」って思ったそこのあなた。
 
 
 
ばれずにすむと思いますか?
一生嘘を突き通しますか。
それでは子供がかわいそうではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
親子の関係はやはり信頼関係から来ていますよね。
それが一瞬で失ってしまう、これが「嘘」の怖いところ。
「嘘をつかない事」が一番大事ですよね。
 
 
 
しかしどうしてもつかなくてはならないときもあります。
ですからなるべくつかなくてすむように、どんなことでも話すことが大事。
すべてを話していれば、嘘をつく必要はありません。
 
 
 
しかし子供が小さくてまだ理解が出来なかったり。
必要性を感じなかったりしたときに、どう説明するかが問題。
でも黙っていることも、こちらとしては辛いもの。
 
 
 
 
 
 
なるべく早い段階で、話せることは話しておきましょう。
家の状況や周りのこと、どんなことでもいいです。
しっかりと分かるように、話しておきましょう。
 
 
 
そうしないと、すべてをあなたが抱え込んでしまうことになります。
家の問題が発生したときや、何かと苦しい時。
ちょっとでも話しておくと、気持ち的にも助かりますよね。
 
 
 
全部は話せなくても、なんとなくなら分かることもあります。
すべてをあなた自身が抱え込まなくてはならないというとき。
ちょっとでも話せたら、楽になりませんか。
 
 
 
 
 
 
子供によっては悪気や意味が分からなくて、何でも話してしまう。
なんてこともありますが、しっかりと言い聞かせられれば大丈夫。
あなたの一大事を話すことはないでしょう。
 
 
 
それに子供としては嘘をつかれることが一番嫌ですよね。
信用を一瞬で失いますし、あなた自身を信じなくなる。
それは非常に辛いことです。
 
 
 
ですのでどんなことでもはなすようにして、なるべく嘘をつかなくて良い
状況にしておきましょう。
辛いことや、大変なこともなるべく親子で分かち合って。
 
 
 
 
 
 
あなただけがしっかりするべき、とか。
あなただけが我慢するべき、とか。
そういった人の意見などには耳を傾けないで。
 
 
 
子供の信用を失うことの方が、ショックですよね。
周りのことや人の事よりも、子供との信用の方が大事。
子供には嘘をつくことのないように。
 
 
 
あなたがこれからも楽しく過ごせますように。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。