あなたのこころがどうしても元気になれないときは

 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。
あなたは心がどうしても元気になれないとき、どうしていますか。
 
 
 
生きているとどうしても色々な毎日がありますよね。
楽しい日もあれば、苦しい日もある。
悲しい日もあれば、嬉しい日もある。
 
 
 
しかしそんな中でも、どうしても元気になれないとき。
そんな時あなたはどうしていますか。
そんな時の対処法をお話したいと思います。
 
 
 
 
 
 
日々を生きるのに、本当に心って大事ですよね。
心が元気でないと、楽しいことがあっても心から笑えない。
心が元気でないと、嬉しいことがあっても心から喜べない。
 
 
 
そんな時ってありませんか。
心が苦しい時はどうしても喜べないし、笑えなくなってしまう。
本当に悲しいことですよね。
 
 
 
子供が居るから頑張って笑いたいけど、なんだか無理。
子供が居るから頑張って喜びたいけど、なんだか無理。
そんな事って合ったりしませんか。
 
 
 
 
 
 
そんな時は、無理せずにまず考えることを止めましょう。
どうしても嫌な事や困ったことがあったとき、その問題に心がいってしまう。
その事ばかりが頭の中を支配してしまいますよね。
 
 
 
しかしそれではいつまでたっても、抜け出せません。
その為にまず考えることを止める。
そして一人でいることを止めましょう。
 
 
 
一人でいると、どうしても嫌な事ばかり考えたり。
考えがどうしてもネガティブな方へといってしまいます。
だからそういうときは、一人でいることを止めましょう。
 
 
 
 
 
 
もし子供が小さいのならば、一緒に居てそのまま今日は早めに休みましょう。
一緒にお風呂に入って、早い時間にお布団に入りましょう。
嫌な事は一旦置いておいて、子供と一緒に寝てしまいましょう。
 
 
 
一人でいるとどうしても考えてしまうことを、子供が居れば考えない。
子供の笑顔を見ていれば、嫌な事も忘れてしまいますよね。
だからこそ、子供と居ることが大事です。
 
 
 
そして考え事や悩み事は、昼間のうちに解決しましょう。
夜考えることは止めましょう。
暗い夜に考え事をすると、ネガティブな事を生み出しやすくなります。
 
 
 
 
 
 
夜は考え事はせずに子供と楽しく眠りましょう。
その方が翌朝スッキリして、考え事もまとまりやすいです。
子供が成長してしまっている人は、なるべく子供に話しましょう。
 
 
 
どんなことでも構いません、自分の事として話しても良いし。
人の話として話しても良いですから、なるべく話をしましょう。
話をしているうちに、あなたの中でヒントが見つかります。
 
 
 
言葉にして説明していると、何が原因なのか分かるときがあります。
言葉にして話していると、分からなかったことがなんなのか分かるときが
ありますよね、ですから沢山話して下さい。
 
 
 
もしそのどちらも敵わないなら、月に話しましょう。
もしくはノートに書き出して下さい。
そうすることで、あなたの問題点が分かりやすくなります。
 
 
 
心がどうしても元気になれないときは、考えることを止める。
誰かと一緒に居る、それが出来ないときはノートに書き出す。
もしくは月に向かって話しましょう。
 
 
 
これらのどれかをすることであなたの心がスッキリして整理されます。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。