子供の好きを伸ばす方法とは?

 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。
あなたは子供の好き、伸ばしてあげたいって思いますか。
 
 
 
できれば伸ばしてあげたいですよね、それに好きな事をさせてあげたい。
そう思いますよね。
では子供の好きをまず見分けるにはどうすれば良いのか。
 
 
 
それはやはり、色々と体験させることだと思います。
色々体験させて、色々経験してそして何が得意で何が不得意なのか。
それを見極めることが先決。
 
 
 
 
 
 
しかしなんでもかんでも、体験させることはなかなか難しいですよね。
金銭的な問題や、時間的な問題色々生じます。
その為に本当にやりたいのかどうかも、問題になってくる。
 
 
 
ですのでもし、金銭的な問題ならしっかりとルールを決めること。
「毎日練習する」とか「何級まではとる」とか。
そういった目標を設定しておかないと難しい。
 
 
 
やってみて嫌だったから止めたい、とか。
行く気がなくなったから止めたい、では。
折角やらせた意味がありません。
 
 
 
 
 
 
すぐに止めてしまったりしないように、きちんと話し合いをしましょう。
本当にやりたいのか、どこまでやるつもりなのか。
やってすぐ止めてでは、どうしようもありませんから。
 
 
 
それを繰り返してしまうのは、問題です。
遊び半分でやってもいい事はあるとは思いますが・・・。
そうはいかないこともありますよね。
 
 
 
そういったことを阻止するためにもきちんと話し合いましょう。
どこまで本気なのか、本当にやりたいのか。
本当にやりたいのであれば、やらせてあげましょう。
 
 
 
 
 
 
そしてやると決めたのなら、しっかりと応援してあげましょう。
やったことの結果はどうであれ、頑張ったことを褒めましょう。
やり遂げたことを、褒めましょう。
 
 
 
決して子供のやる気をそがないように。
結果ばかりを見て、子供を評価してしまうとそれまでの頑張りがすべて水の泡。
子供は一気にやる気を失ってしまいます。
 
 
 
それでは折角見つけた、好きなことも手放しかねません。
結果よりもそれまでの課程をしっかりと、評価しましょう。
そこまでにしっかりと頑張っていたのなら、それを褒めてあげて。
 
 
 
 
 
 
子供が折角見つけたすきなことを嫌いにさせないで下さい。
何でも感でもやりたいという子でも、本当に好きは少ないもの。
しっかりと続けられることは、本当に少ない。
 
 
 
それをあなたの一言で台無しにしてはダメ。
頑張ったことを褒めて、続けられたことを褒めて。
そこまでの課程をしっかりと褒めましょう。
 
 
 
どんなに好きでも辛いときも来る、しかしあなたの応援で。
子供はきっと頑張れます。
一緒にしっかりと応援してあげて下さい。
 
 
 
 
 
 
子供のやりたいが好きに変わるように。
あなたがしっかりと判断して応援してあげて下さい。
「好きこそものの上手なれ」ですよ。
 
 
 
子供の好きを見つけるためにまずは経験させることが大事。
そしてその経験から何を学ぶのか、どうすることを学ぶのか。
そしてそれは本当に好きなことなのか。
 
 
 
あなたも一緒に判断して応援してあげて下さい。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。