子供の朝の目覚めをスッキリとさせるコツ

 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。
あなたの子供は朝からスッキリと目覚めていますか。
 
 
 
もし朝が苦手とか、最近イライラすることが多い。
なんてことがあるということは、原因はこれかもしれません。
その原因はズバリ「鉄不足」です。
 
 
 
「鉄」は脳の中枢神経の発達を助ける栄養素でもあり、記憶を司る
海馬にも関係しています。乳幼児期に鉄が欠乏すると、身長や体重などの目に見える部分に影響するだけでなく。運動能力の低下、感情の調整(落ち着きがない・よく泣く)人知力の低下など幅広い面で発達に影響します。
 
 
 
 
 
 
鉄の摂取量が不足したまま小学校高学年を迎えてしまうと、
急激な身長の伸びや、初めての生理を迎えると、「思春期貧血」の
リスクが高まってしまう。
 
 
 
その為エネルギー量を増やすことと、鉄分量を増やすことが大事です。
エネルギー量を増やすためには、次のような事が出来ます。
○おにぎりをピラフやチャーハン、バター醤油などにする。
○汁物に春雨や厚揚げをいれる。
○野菜をナムルにする
○おやつをおいなりさん、きなこ餅、肉まん、納豆トーストなどにする。
○果物チップス、野菜チップス、ドライフルーツ
○焼き芋は大学芋やスイートポテトにする。
 
 
 
鉄分量を増やすためには、次のことが出来ます。
○朝食
ふりかけご飯は納豆、温泉卵、サバ缶のせご飯などに変える。
ジャムパンはパン+ツナ缶、チーズパンに変える。パンはライ麦パンにしたり
牛乳を豆乳にしたり。
 
○昼食
うどんは肉うどん、月見うどん、アサリうどんにする。
コーンスープはクラムチャウダーに変える。【クラムチャウダーのアサリは鉄分が非常に多い食材】コーンスープも牛乳ではなくてフォローアップミルクで溶かすと良い。
 
 
○夕食
揚げ物などのお惣菜はお刺身や焼き鳥。マグロや鰹の刺身や焼き鳥の牛串やレバーなど鉄分の多い食材に変える。
 
鉄は食品で満たすことが難しい栄養素、市販品を上手に使うことがコツ。
鉄が添加されたチーズやヨーグルト、ウエハースや飲み物なども上手に取り入れましょう。
 
 
 
 
 
子供が朝うまく起きられないというのは、栄養不足や鉄分不足の可能性あり。
「うちの子は大丈夫かな」と思ったら、お近くの市などでやっている
親子の健康検査などでも、栄養相談もしています。
 
 
 
不安に思うときはいつでも相談しましょう。
毎日の料理に一工夫で、子供のイライラや泣き虫も改善できます。
目覚めが悪かったのは鉄分不足のせいかも。
 
 
 
朝が苦手なのではなく、脳に血液を運びキレていないことが原因かも。
毎日の食事を気を付けたいものですね。
ちょっとしたことから初めて見ましょう。
 
 
 
 
 
 
そして何よりも大事なのは、楽しく食事をすること。
折角一生懸命作ったんです。
子供と楽しく頂きましょう。
 
 
 
子供の正確も環境が影響します。
あなた自身がイライラしていてはダメ、あなたも影響補給が大事。
鉄分不足はあなたにも言えることです。
 
 
 
鉄分をしっかりととって毎日スッキリ目覚めましょう。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
 
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。