子育てにおいてあなたに必要な心構えとは?

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

 

毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。

忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。

あなたは子育てにおいての最も重要な心構えって、なんだと思いますか。

 

 

 

そうそれは、「楽しむこと」です。

そんなの当たり前だし、みんなそうでしょ?って思ったあなた。

本当にみんな出来ていると思いますか。

 

 

 

本当にみんなが出来ているなら、子供を死なせてしまう親はいない。

子供を傷つける親も居ない。

しかしそれが出来ていないから、起ってしまう悲劇。

 

 

 

 

 

 

「ワンオペ育児」において、最も重要な心構えです。

しかしもちろん「ワンオペ育児」という言葉の通り、一人。

だからこそ辛いし、大変なんです。

 

 

 

分かってくれる人が居ない、共感してくれる人が居ない。

だからってやっていい事と、悪い事の区別はつく。

しかし心は分かっていても、心の苦しさはどうにもならない。

 

 

 

だからどうしても、子供に当たってしまう。

だからどうしても、子供に必要以上に怒ってしまう。

それをどうすることも出来ない。

 

 

 

 

 

子育てはそもそも一人でするものではないし、その為に夫婦になる。

しかしそうはいっても、どうしても一人になってしまうこともある。

精神的に支えてくれるような人や環境があれば別だが。

 

 

 

そう簡単には改善されないのが現状。

一人でどうしても解決していかなければならない。

だからこそ「ワンオペ育児」なんて言葉まで産まれる。

 

 

 

それを乗り越えているあなたは凄いです。

私もここまで来るまでには、沢山泣いたし子供も泣かせてます。

どうしても心のコントロールの方が難しいから。

 

 

 

 

 

 

それでも小さいうちは出来なかったけれど、成長とともに子供も分かってくる。

子供が自分で色々出来るようになってくると、自分の時間も出来てくる。

子供が成長すると主に子供との会話も楽しくなってくる。

 

 

 

だからこそ、一人でも頑張れたし出来たこと。

そうでなければ「ワンオペ育児」なんて到底無理。

両親や義理の両親は離れていて、話にならないし。

 

 

 

主人も理解のない人だった。

けれどもそれを言っても何も始まらないから。

「ワンオペ育児」と考えてやれる事をやるしかない。

 

 

 

 

 

 

イライラ居して過ごす毎日が本当に馬鹿らしくなって。

なんのために自分は生きているのかも分からなくなって。

本当に自分自身を嫌いになった。

 

 

 

しかしそんなことをいっても何も変わらないなら。

もうとことん楽しむしかないって思った。

だから今の私はあります。

 

 

 

イライラして時間を無駄に使うより、子供ととことん楽しもう。

無駄に怒って体力使うより、子供と遊んで体力使おう。

バカなことをいって、いっそ楽しんじゃおう。

 

 

 

 

 

 

そう思えたら心が本当に軽くなりました。

「ワンオペ育児」や「子育て中」のそこのあなた。

今はまだ、絶賛楽しめていないあなた。

 

 

 

時間を無駄にしないで、とことん楽しんで。

一度しかない人生をとことん楽しんで。

生まれ変わるかどうかなんて分からないんだから。

 

 

 

今ある人生をどうか楽しんで、心が楽に生きましょう。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

 

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。