子育てにおいて最も重要なこととは?

 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。
あなたは子育てにおいて何が一番大事だと思いますか。
 
 
 
「褒めること」ですか、それとも「怒ること」ですか。
そうそれはどちらも大事だと思います。
しかしどちらかは、それをすることでさらに大事になってくる。
 
 
 
そうです、それは「怒ること」もしくは「叱ること」です。
ではなぜそれが大事だと思いますか。
「褒めて育てる」とはいいますが、本当にそうでしょうか。
 
 
 
 
 
 
「褒めて育てる」ということ、それは大事な事ではあります。
「褒められる」ということ、それは人はだれしもが求めている事です。
褒められて怒る人はいないと思います。
 
 
 
しかし「褒めて育てる」だけではダメです。
なんでもかんでも「褒めて育てれば良い」ということではありません。
とにかく褒めれば良いではありませんよね。
 
 
 
それでは折角頑張ったことも、褒められている気がしないし。
頑張った意味がないように感じてしまう。
褒められてばかり居ると人は麻痺をして、良い気分ではなくなる。
 
 
 
 
 
 
それに悪い事をしたのならば、怒らなくてはいけません。
危ないことをしたのなら、怒らなくてはいけません。
危険なことをしたのなら、怒らなくてはいけません。
 
 
 
人にはやってはいけないことや、してはいけないことがありますよね。
それを子供は平気でやってしまったりします。
それは「どうしてダメなのか、分からないから」ということ。
 
 
 
だからこそ、あなたが怒るべきなんです。
知らない人が急に怒っても、いうことを聞きません。
しかし親であるあなたがしっかりと注意すれば聞きます。
 
 
 
 
 
 
「なぜ危険なのか」とか「どうしてやってはダメなのか」とか。
「どうしてやってはいけないのか」とか。
ちゃんと理由を説明すれば分かってくれます。
 
 
 
もし一度で分からなくても、根気よくいえば分かります。
一度の失敗で諦めないで、本当に危険なことは諦めたら余計にダメ。
命を落とす危険もありますから、要注意です。
 
 
 
あなたが怒るのはただ怒るのではなくて、その子が大事だからでしょ?
ちゃんとその気持ちがあるのなら、伝わります。
それをしっかりと伝えてあげて下さい。
 
 
 
 
 
 
そしてどれだけその子が大事であるかということを説明して下さい。
「だからやって欲しくない」と「だからそうしてほしくない」と。
根気よく説明してあげて下さい。
 
 
 
小さいうちから怒られている子は、ちゃんと分かるはず。
大きくなってから急に怒ってもダメ。
もし今まであまり怒ってこなかったあなた。
 
 
 
これからちょっとずつ根気よく、注意しましょう。
絶対にあなたの気持ちは伝わります。
決して諦めてはダメだし、気持ちも込めてないとダメ。
 
 
 
 
 
 
子供は人の心に敏感です。
どんなに隠しても、なんとなく「なにかある」って伝わってしまう。
だからこそ、あなたも子供の前では素直になって。
 
 
 
いいたいことをいえば良いんです。
伝えたいことを伝えれば良いんです。
必ずあなたの声は伝わります。
 
 
 
ダメなことをしっかりと伝えられる人になって下さい。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。