逃げ出したいときは逃げてもいい

 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。
あなたは逃げ出したくなる時って、ありますか。
 
 
 
やはり毎日日々忙しく暮らしていると、どうしてもありますよね。
「もう嫌だな」とか「こんな生活から抜け出したい」とか。
色々ありすぎて、もう疲れたなって時ありますよね。
 
 
 
そんな時あなたはどうしていますか。
もちろんダメなときもあると思います、しかし逃げても良いんです。
逃げてもいい事はあります。
 
 
 
 
 
セクハラやパワハラ上司に絶えられない職場とか。
小言がうるさいお局とか、八方美人な同僚とか。
そんな人たちのいる職場にはあまりいたくないですよね。
 
 
 
給料の割に仕事がきついとか、朝が早いとか。
残業ばかりで全然休みも取れないとか。
そういった割に合わないことも逃げていい事です。
 
 
 
しかし現実に逃げられないこともあったりします。
毎日がワンオペ育児で大変でも子供をおいては逃げられない。
どんなに辛くても、子供が居るから逃げられない。
 
 
 
 
 
 
そういったこともありますよね。
それにあなたが子供だった頃を思い出してみて下さい。
親に色々と怒られて、「こんな家出て行ってやる」って思っても。
 
 
 
 
子供だらかそれを実行に移せなかったり・・・。
親が厳しくて一人暮らしを許してはもらえなかったり。
一人で暮らす術を知らないから、親を頼るしかなかったり。
 
 
 
そんな時ありませんでしたか。
今ほど毒親とか、パワハラとかという言葉がない時代。
そんなこと日常茶飯事でしたよね。
 
 
 
 
 
 
なぜそんな世界が成り立っていたのか、分かりませんが。
今では考えられない世界でした。
しかし子供には、親の元からは逃げられない。
 
 
 
どんなに厳しい親でも、どんなに親が嫌いでも逃げられない。
一人で生きる術を知らないから、逃げることもできない。
どうして良いのかも分からないから、我慢するばかり。
 
 
 
あなたはそれを今、引きずっていたりしませんか。
その時のトラウマや感情を引きずって、逃げ出さないで居る。
逃げてもまたおってくるって思って何も出来ずにいる。
 
 
 
 
 
そんなことはありません。
逃げて良いんですよ、今となっては。
なぜあの時、逃げ出さなかったのかと後悔しても遅い。
 
 
 
でも子供というものは生きる術を知らないもの。
どうすることも出来なかった。
今のように調べる術も、知る術もなかった。
 
 
 
そんなあなたなら、逃げていい事も分かりますよね。
心が苦しくなる前に逃げて下さい。
あなたの心はしっかりとSOSを出しています。
 
 
 
 
 
苦しいことに我慢しないで、逃げて良いんですよ。
辛いときに我慢しないで、逃げて良いんですよ。
大変なときに我慢しないで、逃げて良いんですよ。
 
 
 
どんなときも恥じることはありません。
その環境をあなた自身が変えられないのなら、逃げるしかない。
あなた自身が何かすることで変えられるのなら、それでいいんです。
 
 
 
しかし大抵、そんなに簡単に変わることではありません。
頑張るだけ馬鹿を見ることもありますから。
無理に変えようとせずに、逃げることも一つの選択です。
 
 
 
 
 
苦しい時は逃げて、心を楽しいことでいっぱいに満たして。
逃げることは別に弱いことでも悪い事でもありません。
逃げることが一つの選択であり、最高の勇気。
 
 
 
それを出来た自分に自信を持って。
それが出来た自分自身を褒めましょう。
逃げることは弱いことではありません、一つの選択。
 
 
 
あなたも逃げる選択を考えてみて心が楽になりますよ。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。
 
よろしくお願いします。