あなたがあなたを生きるたった一つの理由

 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。
あなたはちゃんと今、自分の人生を歩んでいると胸をはれますか。
 
 
 
あなた自身、自分の人生を歩めていますか。
子供が小さくて子育てしている時って、大抵難しい。
どうしても子供が優先で、自分の事は後回しになってしまう。
 
 
 
分かっているけれど、ふっとした瞬間に虚しくなる。
しかし我が子を見て、癒やされてそんな虚しさも忘れてしまったり。
そんなことを繰り返して、毎日を送っていますよね。
 
 
 
 
 
ちょっとずつでも子供は成長していき喜ぶのもつかの間。
どんどん子供の成長は進んで、今度は置いてけぼり・・・。
そんな虚しさに包まれていたりして。
 
 
 
だからこそ、あなたにはあなたの人生を歩んでいて欲しい。
子供が小さい頃はどうしても子供があなたがいないと出来ないとか。
あなたがいないと分からないことが多くて、ついていたけれど。
 
 
 
成長とともに、子供も子供同士でできる事が増えて。
一人でもどんどんできる事が増えて、嬉しいような虚しいような。
複雑ながらも成長を喜んでいますよね。
 
 
 
 
 
 
食べる量が増えたり、行動範囲も増えたり。
できる事が多くなって、余計に心配になったり。
それでもお友達同士で遊んでくれて、喜ばしかったり。
 
 
 
怪我やけんかがなければ、良い一日で終わる。
そんな日々もあったりしませんか。
だからこそ、子供の成長と主にあなたも自分の人生を謳歌して。
 
 
 
家のことをやるのも良いけれど、今まで散々我慢したことや。
散々出来なかったこともありますよね。
それをどんどんこなしていけるいいチャンスですよ。
 
 
 
 
 
 
すべてをこなしていくことは難しいかもしれません。
しかしちょっとしたことや、簡単なことからあなたの時間を増やしましょう。
家のことをやってしまうことも大事。
 
 
 
しかしそれ以上に我慢していたことも、ちょっとはチャレンジ。
やってみたいことや、挑戦してみたいことがあるならやってみて。
あなたもあなたの人生を楽しみましょう。
 
 
 
子供が小さいうちはどうしても子供が優先で、生きたいところも行けない。
子供が嫌いなことや苦手なことは出来ない。
子供が食べられないものは食卓にも並べられないこともありますよね。
 
 
 
 
 
 
でも子供が成長して、手が掛からなくなってきたら。
あなたの挑戦したいことに挑戦して良いし、やってみていい。
いつまでも子供のいう通りや、子供のためはおかしい。
 
 
 
それではあなた自身が子供の成長をダメにしてしまいます。
あまりあなた自身が過干渉だと子供の成長を止めてしまいます。
ある程度子供が一人で出来るようになったら、子供にやらせることも大事。
 
 
 
何も言わずに子供がやることをしっかりと見守りましょう。
子供の人生は子供に任せて良いんです。
子供の人生は子供自身のものであり、あなたのものではありません。
 
 
 
 
 
 
子供が行きたいように生きる、これが大事なんです。
ですからあなた自身もあなたの人生を生きたいように生きていい。
あなたの人生です、誰も邪魔するものはいません。
 
 
 
あえて誰かが邪魔をするとしたら、あなた自身の心ぐらいです。
しかしあなた自身の本当の心の声はあなたの人生を応援しています。
だってあなたの心ですから、あなたが良いのが一番です。
 
 
 
あなたもあなた自身の人生を大切に生きて下さい。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。