子供との絆を深めるためにあなたにできる事とは?

 
 
 
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
 
 
 
 
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
 
 
 
 
 
 
 
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。
あなたは子供との絆を深めるために、何をしていますか。
 
 
 
「絆を深める」って言っても、普通に生活していたら深まる。
って思っていますか。
それはちょっと間違っています。
 
 
 
たしかに普通に生活していたら、普通に絆も産まれるかもしれません。
しかし深めることは難しいこと。
だからといって苦労を共にするとかって事ではありません。
 
 
 
 
 
 
もちろん毎日の生活の中に絆を深める要素もあります。
しかしそれだけで深まるとは限りません。
なぜなら絆が深まることは簡単なことではないから。
 
 
 
日々生活していく中で、一緒にご飯を食べるとか。
一緒に遊ぶとか、一緒になるとか。
毎日子供とやれる事、体験できることは沢山。
 
 
 
そして何よりも会話、沢山お互いを話すこと。
これが何よりも大事、やはりお互いを分かるためにも話さないと。
絆を深めるためにはまずはお互いの理解を得られないと。
 
 
 
 
 
 
そして愛情表現も大事。
子供は小さなうちは愛情表現たっぷりで接してきますよね。
それをあなたがどの程度返しているかと言うこと。
 
 
 
毎回たっぷり返している訳にもいかなくても、しっかりと返しましょう。
子供が愛情表現を示すのも小さなうちだけ。
友達との関係が楽しくなると、少なくなってきてしまいます。
 
 
 
愛情表現できる間はしっかりと返して。
絆を深めていきましょう。
絆を深めることは、一日や二日で簡単にできることではありません。
 
 
 
 
 
 
毎日のちょっとした積み重ねや、日々の生活の中からです。
「親子だから大丈夫」とか「家族だから絆はある」とか。
そんな簡単なことではありません。
 
 
 
毎日の積み重ねが大事なんです。
日々一生懸命に接してくれる人と、たまにしか接してくれない人。
そのどちらにあなたは絆を求めますか。
 
 
 
もちろん前者ですよね。
そういうことなんです、子供もしっかりとあなたの対応を見ています。
あなたが一生懸命に接してくれていることを見ています。
 
 
 
 
 
 
だからこそ、接するときは全力で愛情表現して下さい。
あなたの努力はしっかりと子供の目に焼き付いています。
あなたの背中を見てしっかりと育っていますよ。
 
 
 
「子供との絆」は簡単にできることではありません。
しかし日々一生懸命に接しているあなたなら大丈夫。
ちゃんと子供との間に絆は深まっています。
 
 
 
それをさらに深めていけるようにしましょう。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
 
 
 
 
上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち
下さい。