心が重いのはあなたが優しすぎるから

 
 
 
 
 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

 

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

 

 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。

心も体も疲れ切ってはいませんか。

 

 

 

毎日子育てや家事は本当に疲れますよね。

いつも忙しいわけではないけれど、それでも何かと忙しいし手がかかる。

どんなけ簡単にしても時間ばかりがかかってしまう。

 

 

「いつの間にかこんな時間」なんて時間に追われる日々ではないですか。

そして気がつくと、ぐったり。

毎日それでは疲れ果ててしまいますよね。

 

 

そしてあなたが疲れてしまう原因の元は、人の事までも自分の事のように

心を痛めたり、感じて苦しんでしまうから。

たとえ子供のことだとしても、考えすぎてはいませんか。

 

 

 

 

 

「子供のことだから考えるのは当たり前」なんて思ったあなた。

それはどうでしょうか、一緒に考えることは素晴らしい。

でも結果的に決めるのも選ぶのも選択するのも子供自身ですよ。

 

 

あなたではありません。

たとえどんなことであったとしても、あなたが決め手は行けません。

あなたが考えに力を貸すことはあっても決して決め手は行けません。

 

 

子供自身が決めることであり、そうしてもらうようにあなたが言えば良いんです。

アドバイスはしても決定はしてはいけません。

あくまでも子供自身が選択して下さい。

 

 

 

 

 

どんなけ悩んだっていい、どんなけ躓いたって良いんです。

子供が自信で考えて選んだものならば、それは後悔にはなりません。

ただそれをあなたは自分の事のように悩んだり躓いたりしないで下さい。

 

 

心優しいのはわかります、子供のことだからと親身になるのもわかります。

でもまるで自分の事のように考えて、つまずかないで下さい。

そして心を痛めないで下さい。

 

 

子供は子供です、子供の人生は子供のものです。

あなたのもののように、あなた自身が悩まないで下さい。

子供にも選ぶ権利も決める権利もあります。

 

 

 

子供にきちんと選ばせて下さい。

子供には子供の好きなように人生を選ばせてあげて下さい。

決してあなたが決めつけないで下さい。

 

 

一生に悩んだり考えるのは良いです。

しかしだからといってそのすべてをあなたが抱え込まないで下さい。

そんなことをしていては、あなたの心はもちませんよ。

 

 

自分の事のように考えるのも悩むのも自由ですが、抱え込みすぎないで下さい。

抱え込みすぎは荷物はどこかに置いておきましょう。

そうでないとあなたの心は持ちませんよ。

 

 

 

親身になるのは大切なこと、でも自分の事のように抱えすぎないで。

ある程度考えたら、ちょっとずついらないものは振り分けて置いておきましょう。

全部を今すぐに解決しようとしたら、心はパンクしてしまいます。

 

 

抱えきれない荷物は、持ち歩かないように。

荷物を抱え込んでいたら、危ないですよ。

階段とかでつまずいたり、転んだりしてしまいますから。

 

 

自分が抱え込める量だけ持つようにしましょう。

子供は大事です、でも抱え込むほどの不安や考えを押しつけないように。

子供自身の意見や考えも尊重して下さいね。

 

 

 

朝が来て夜が来るように、自分自身の考え方も月日の流れとともに

変わっていくもの。そのすべては大事ですが、考え過ぎたり、悩みすぎたりは

やめましょう。抱えきれない荷物は置いておきましょう。

 

 

子供の人生は子供が決めるもの。

あなたはいいアドバイザーでいてあげて下さいね。

何でもかんでも全部解決しようだなんて思わないで。

 

 

最終的には子供自身の事は子供自身が決めること。

あなたは見守るだけでいい。

間違ったときだけ、アドバイスしていけばいい。

 

 

 

あなた自身が抱え込みすぎないように。

あなた自身が心を痛めすぎないように。

抱え込んだ荷物は適度に置いていきましょう。

 

 

きちんと気持ちを整理して、毎日を乗り越えましょう。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち

下さい。

 

よろしくお願いします。