心をしっかり保つために

 
 
 
 
 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。

 

 

 

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

 

 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中あなたの心は大丈夫ですか。

心と体のバランスはしっかりとれていますか。

 

 

 

毎日子育てや家事をこなしていると、やはり身体が疲れてきますよね。

毎日同じ時間の繰り返しでも、ちょっとの遅れで凄く忙しくなったり・・・。

ちょっと遅かったのにあっけなく終わってしまったり。

 

 

そんな毎日に一喜一憂しながら暮らしているとは思います。

一人ならまだしも、もう一人・・・もしくはもっといたりしたらさらなる忙しさに。

本当に大変ですよね。

 

 

それに同じ時間にすべて終われば良いですが、年が違うと出る時間も

起きる時間も違いますよね。

それでますます忙しさが継続されて、あなた自身はずっと動いている羽目に。

 

 

ゆっくりする時間もなく、自分自身が出かける時間。

なんてことは日常茶飯事なのではないでしょうか。

そんな時にあなたはどんな風に心を保っていますか。

 

 

 

毎日毎日時間に追われていると、不思議と今日が何曜日なのか忘れてしまいそうですよね。

そのくらい、自分が終われているのだと感じます。

雨の日が続いて、バスが遅れる都合で駅まで送っていったり。

 

 

 

雨の降り具合がひどくて駅まで迎えに行ったり。

イレギュラーな事は毎日続きます。

梅雨時期や雨の日は特に大変です。

 

 

予想もつかずに朝の天気でげんなりします。

あなたのそんな時の心の保ちかたは何ですか?

心をしっかり保つためにやっていることは何ですか?

 

 

 

私はそんな時、やっぱり推しも大事ですが・・・。

何かあって苦しくなりそうなときは「大丈夫、なんとかなるよ」って自分に言い聞かせます。

そうやって励ましてます。

 

 

毎日やっているとどうしても疲れてきてしまうときもありますし。

働いていると、どうしてもいい事ばかりではありませんからね。

そんな時は自分を自分が励まさないと。

 

 

「大丈夫、なんとかなるよ」っていって励ましてます。

そうやっていっていると、意外となんとかなるものですよ。

「ダメだ」って思ったらそこでやっぱりダメになるだろうし、終わってしまいます。

 

 

でも「大丈夫、なんとかなるよ」って言っていたら意外となんとかなるものなんです。

気の持ちよう・・・なんて言葉がありますが。

本当にその通りで、心次第だと思います。

 

 

 

心が前を向いていないと、乗り越えられませんし。

心が下を向いてしまっていては悪い事ばかり考えてしまいます。

それならば、自分で自分を励まして前を向いていきましょう。

 

 

あなたにも出来ますでしょ。

恥ずかしかったら心の中で唱えれば良いんです。

不思議と落ち着いてきますよ。

 

 

なんだか大丈夫かも?って思えたら次に進めるでしょ?

5年後も、10年後も楽しく過ごせるように。

前だけを向いていきましょう。

 

 

あなたの心を下に向けないように。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてカウンセリングの募集はいたしますのでぜひ登録してお待ち

下さい。

 

よろしくお願いします。